Written by Manabu Bannai

【脱・搾取】誰でも簡単に稼げる方法なんて、ほとんど幻想ですよ。

LIFE Money

こんにちは、マナブです。
簡単には稼げない方法で、月300万くらい稼ぎつつ生きています。

さて、先日に下記のツイートをしました。

ちなみに、世の中には「誰でも簡単に稼げる」みたいな情報が転がってるけど、基本的にすべて幻想です。
仕組みは簡単で「簡単に稼げる市場→大量の参入者→利益が減少→最終的には稼げない市場になる」という流れなので、幻想を信じるよりも、しっかり勉強して、世の中に価値を生み出して稼ぐべき

上記のツイートを深掘りしつつ、「世の中に価値を生み出しつつ稼ぐ方法」について解説していきます。

スポンサードサーチ


誰でも簡単に稼げる方法なんて、ほとんど幻想ですよ


繰り返しですが、「簡単に稼げる市場→大量の参入者→利益が減少→最終的には稼げない市場になる」という流れです。

稼げる情報は、あなたの元に流れてきません

百歩譲って、もしかしたら「簡単に稼げる情報がある」かもですが、とはいえあなたの元にその情報が流れるとは思えません。

例えば、企業が上場することをIPOと呼び、このタイミングでの投資を「IPO投資」と呼んだりしますが、これは稼ぎやすいことでわりと有名です。

しかし、IPO投資は誰でも参加できる訳じゃなく、基本的に「お金持ちが優先的に選ばれる」という状況です。

世の中には2種類の人間がいます

次のとおりです。

  • 仕掛ける側
  • 仕掛けられる側

基本的に「簡単に稼げる情報を発信する人」は「仕掛ける側」です。

そして、仕掛ける側には、その情報を発信することでのメリットがあるので、このあたりの「発信者の意図」を考えるようにしないといけないです。

もしかしたら「いやいや・・・そんなこと、当たり前でしょ」と思うかもですが、あなたがフォローしているインフルエンサーも「仕掛ける側」ですよ。

では、あなたが尊敬するインフルエンサーの「発信の意図」を考えていますか?

ここを考えないと、いつまでたっても「仕掛けられる側」となり、あえて悪い言葉をつかうと「搾取される側」です。

余談:僕は仕掛ける側として生きています

この文脈で「僕は仕掛ける側です」とかっていうと、なんか悪いイメージがあるかもですが、とはいえ事実です。

柔らかい言葉でいうと「CMを作る側の人間」です。

具体的には「アフィリエイトでの稼ぎ方」とかを発信しており、簡単には稼げないけど、その方法を発信することで、僕のもとに収益が入る仕組みになっています。

基本的には嘘の情報は書いていませんが(現在のGoogleは、嘘の情報だとアクセスが集まらない仕組みになっている)、とはいえ、僕の記事を読むときも「発信者の意図」を考えつつ読むと、学習効果が高まると思います。
» 参考:アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万円を目指す方法

誰でも簡単に稼げる情報に振り回されず、着実に富を築く方法


ビジネスの仕組みを理解して、論理的に行動することです。

驚くほどに、感覚で行動する人が多い件

僕はアフィリエイトの情報を発信したりしているので質問がよく届きますが、質問文を読んで驚きます。

稼げない人の大半は「ただ単に、言われたことをやるだけ」という感じで、頭を一切使っていなかったりします。

思考停止している質問の例

アメブロの記事をコピーして別ブログに転載したら、Googleにコピー判定されますか?

こういった質問をするのは、ちょっと問題ありです。

GoogleのSEOの仕組み(検索エンジンで上位をとる方法のこと)の基礎を学習したら、答えなんてすぐに分かるはずです。

こういった人は、教わった部分はわかるけど、それ以上の範囲はいっさい理解していない、という状況になっています。

まずはビジネスの仕組みを理解すること

話を戻すと、例えば「誰でも簡単に稼げる方法」とかって、その裏側の仕組みを考えたら、成立しないことなんて誰でもわかります。

そんなお花畑は、世界に存在しません。

そして、これは「アフィリエイトで稼ぐ」とか「ブログで稼ぐ」とかでも同じでして、まずは裏側の仕組みをちゃんと理解しないといけないです。

インターネットビジネスで稼ぐ仕組みとは

PV × CTR × CVR = 売上

ぶっちゃけこれが全てでして、ここを理解していないと、かなりキツイと思います。

世の中には価値ある情報が多数、転がっていますが、その情報は「あなたに最適化された情報じゃない」ということも理解すべきですね。 基礎を学びつつ、仕組みを理解しつつ、その知識を自分なりに応用しないといけないです。

論理的に、生きていこう

ビジネスで稼ぎたいなら、論理的に生きるべきです。

論理的な生き方を、ブログで例えました

  • 論理的な人:ブログで稼げない原因を理解して、問題点を1つ1つ改善する
  • 感情的な人:ブログで稼げないので、作業量を増やし、人と会い、モチベを上げる

わりとざっくりな具体例ですが、上記の感じです。
あなたはどちらですか? 論理的な生き方を選ぶべきだと思います。

というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。
なお、僕のサイトでは「ネットで簡単に稼ぐ方法」は解説していませんが、「基本的な稼ぐ仕組み」は解説しています。

詳しくは下記でも解説していますので、あわせてどうぞ。
» 【2018年】ネットで稼ぐ方法の5種類を解説します【完全初心者向け】

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】