Written by Manabu Bannai

PROGRAMMINGに関する記事一覧


PROGRAMMING

「プログラミング学習を始めたけど、、、まじで理解できない…。 もしかして自分は向いてないのかな? しかし、諦めるのは早いかな? 学習が辛いのでどうしよう…。」←こういった悩みに答えます。プログラミング初期のころって理解できない時が多くて辛いですよね。泣きながらプログラミングを独学した僕が対処法をまとめました。

PROGRAMMING WordPress

Contact Form 7から送信されたデータをGoogle Spreadsheetに保存する方法です。手順1.CF7 Google Sheets Connectorをインストール/手順2.データ保存用のGoogle Spreadsheetを作成する/手順3.Contact Form 7をGoogle Spreadsheetを連携する。

PROGRAMMING

「プログラミングを始めようと思っているけど、どの言語を学ぶべきか分からない。おすすめの言語ってなんだろう? もしくは、向き不向きとかあるのかな…?」←こういった疑問を解決します。結論から言うと、プログラミングでオススメな言語は存在しません。。なぜか? エンジニアの僕が語りますね。

PROGRAMMING WordPress

次の条件を満たすとWordPressのContact Form 7が動きません。『エックスサーバーを使っている』『海外からアクセスしている』その原因と対処方法を書きました。なお、基本的には国内ユーザーしか受け付けないサイトでも設定した方がいいかも。なぜなら、海外からのお問い合わせを機会損失することになりますからね。

PROGRAMMING

「ベトナムでのオフショアを考えているけど、ぶっちゃけスキル面やコスト面はどうなのか気になる」←こういった悩みに答えます。2017年現在でも、ベトナムのオフショア開発は『超アリ』です。本記事ではベトナムでオフショア開発する際の基礎知識から、実際に訪問した際の体験記をまとめました。

PROGRAMMING

Webディレクター「最近はWeb制作案件の炎上が多いなぁ…。炎上する原因を特定して、今後は炎上しないようにしたい。そうじゃないと体力が持たないぽよ」こういった悩みを抱えるWebディレクター向けです。いきなり結論:炎上する原因はクライアントの意見を聞きすぎているから。炎上させないコツは、『会社の強みと弱みを明確化してそれを事前に伝える』ことです。

PROGRAMMING

経営者「Webから売上をもっと伸ばしたい。先日会った営業マンは、SEO+UI/UXの改善で売上がアップすると言ってたな・・・。SEOやUI/UXはよく分からないけど、とりあえず発注してみようか・・・。わからないのでプロにお任せすれば全部完了するはずだし・・・。」こんな感じで丸投げ発注すると失敗します。その理由&対処方法を書きました。

PROGRAMMING WordPress

多言語のWordPressサイトを開発していてちょっと悩んだのでメモ。一緒に開発しているメンバー向けの情報共有記事でもあります。

PROGRAMMING WordPress

WordPressサイトにYoutubeを埋め込む際の高速化テクニックです。Youtubeの多いページを高速化するプラグインもありますが、、、プラグインはバグの元ですし、アップデートとかもメンドイですね。なので、プラグインなしで高速化を目指しましょう。

PROGRAMMING

『プログラミングにはセンスが必要。適正もあるので、出来る人は限られている。』←Web上では常にこういった意見をみかけるけど、全然間違っている。可能性を潰す発言で悲しいなぁと思うので、ブログで意見を書きます。