Written by Manabu Bannai

SEO対策|『初心者の僕でもできた』検索上位を獲得するための勉強方法

PROGRAMMING SEO

※こちら情報が古くなったので現在リライト中…。

SEO対策にかんする、総まとめの記事です。
この記事を読めば、最低限のSEO知識を得られると思います。

読んでほしい人

HTML, CSSの知識がある人ここを知らないとSEO対策を勉強するのは厳しいです。「HTML, CSSなんて知らないよ〜」って人は、まず以下の本を読んでください。※流し読みでOKです。

 

記事のながれ

  1. SEO対策とは
  2. SEO内部対策、SEO外部対策とは
  3. SEO対策の基礎を学ぶ2冊の本
  4. 実践的なSEO対策を学ぶ2つのサイト
  5. SEOツールのご紹介

それではブログ開始ー㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

1.SEO対策とは

SEO対策とは、Yahoo!・Googleなどの検索結果画面で、自社サイトが上位表示されるために行う様々な対策のことを言います。
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では検索エンジン最適化と訳されることが多いです。
出展:SEO対策|手順・1位の事例・初期対応を無料で教えます

要するに『ぐぐった時に、上のほうに表示させるようにする技術』のこと。AmazonのSEOは最強だと思います。なぜなら、商品名でぐぐると、本社の公式サイトよりもAmazonのほうが上位表示されるためです。。笑

【2】SEOの内部対策、外部対策とは

内部対策の定義は以下。

内部対策とは、HTMLソースの記述を検索エンジンが好むわかりやすい記述に書き換えることです。
中でもタイトルタグの記述はとても重要で、タイトルタグを最適化するだけで、大きく順位が変わる場合もあります。
出展:内部対策とは – SEOの心得&用語説明 itomakihitode.jp

要するに『サイトの内部をごにょごにょして、検索結果の上位に表示させる技術』のこと。難しそうに聞こえますが、実際やることは単純作業のみです。なのにSEO業者に頼むと、バカ高い金額を請求してくる。。。wtf

つづいて、外部対策の定義は以下。

外部対策とは「被リンク対策」とも呼ばれ、具体的には外部のWebサイトからSEOの対象となるWebサイトへリンクを張ってもらうことを指します。なお、「被リンク」とは、他サイトからリンクを受けている状態のことです。
出展:ASCII.jp:検索エンジンの評価を上げるSEOの外部対策とは

要するに『他のサイトにお願いして、自分のサイトのリンクを貼ってもらう』こと。本当に良質なサイトなら、勝手に紹介されて、SEOが強まります。あまり良質ではないサイトの場合は、お金をだしてリンクを買わなくてはSEOが強くなりません。むやみにリンクを買いあさっても、スパム判定をうけてしまうので注意が必要です。

3.SEO対策の基礎を学ぶ2冊の本

こちら別記事にまとめたのでご覧ください。

4.実践的なSEO対策を学ぶ2つのサイト

① バズ部

バズ部
» バズ部

まじでわかりやすいです。
また、バズ部事自体のSEO対策がつよいので信頼できる。
SEO対策だけではなく、コピーライティング、ブログ運営、メルマガに関する記事もあります。

SEO対策に関する記事で、必ず読んでおきたい記事は以下。

② nanapi

ナナピ
» nanapi [ナナピ] | 生活の知恵があつまる情報サイト

ソースコードがとてもきれいです。
学んだ知識がnanapiでも導入されているか確認できます。
※SEO対策では、間違った情報が氾濫しているので、この作業は大切です。

具体的な確認方法を、以下にまとめていきます。

3項目の実践的な利用例をしりたい場合

(1)キーワードの設定方法を知りたい場合は?
(2)最適なキーワード比率を知りたい場合は?
(3)ディレクトリ登録って必要なの?

【答え】:SEOチェキを利用して、調べることができます。

以下、SEOチェキのスクリーンショット。

th_nanapi1

th_nanapi2

さすがnanapiです。
キーワード比率は4%が最適と言われていますが、ばっちり4%༼ º﹃º ༽

ディレクトリにも登録されていますね。
ちなみにYahooディレクトリへの登録料金は、52,500円(税込)。。高い。。

◆以下、2項目の実践的な利用例をしりたい場合

(1)タグの配置方法は?
(2)構造化データって必要なの?

【答え】:ソース確認して、調べることができます。

th_nanapi3

本で勉強しつつ、実例も確かめてみることをオススメします。

◆以下、1項目の実践的な利用例をしりたい場合

(1)サイト速度って重要なの?

【答え】:ブックマークレットをご利用ください。

th_nanapi4

nanapiにしては珍しい。
このページは少し重たいようです。

ページの速度判定の使い方は以下のページで解説されています。
【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット

【5】SEO対策用ツールのご紹介

キーワードチェックツールをご紹介します。
チェックしたいキーワードを登録しておくと、キーワード推移を確認できます。
データを見ないことには、対策もうてないし、サイトの改善もできないです。

その際の、確認項目は以下。
1, 狙っていたキーワードは獲得できたか?
2, 偶然獲得したキーワードは、なぜ上位をキープできているのか?

上記を自問自答して、データに基づいて対策をうっていきます。
それではSEOツールをご紹介します。

◆Macユーザー向け:RankTracker

詳細な使い方は下記をご覧ください。
» 【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

◆Windowsユーザー向け:【GRC】SEO対策・検索順位チェックツール

一番人気でプロも使っているツール。
Windowsユーザーならこれを使って間違いないかと思います。

詳細な使い方は以下のサイトで解説されています。
検索順位チェックツールGRCの使い方

今回は以上となります。

人気記事:Web制作の独学方法をガッツリまとめました。

» 【独学でWeb制作マスター】勉強方法のまとめ【初心者向け】

おすすめ:Webで稼ぎたいなら、Webマーケティングを学びましょう。ノウハウまとめました。

» 【超初心者向け】Web集客の基礎から応用までガッツリまとめました。