Written by Manabu Bannai

【近況報告】自由に生きたり、複数プロジェクトの立ち上げに関わったり、ビール飲んだりしています

LIFE

無駄なブログ更新です。
基本的には「自分は無価値なので、読者の為になる情報を発信する」というスタンスですが、なんか気が向いたので近況報告しつつ、これからの人生でも考えてみます。

ちなみに2015年5月7日にも似たような記事を書いており、当時は次の3点を述べていました。

  • ① 新卒からお世話になったユナイテッドリグロースを退職しました
  • ② セブ島で複数プロジェクトの立ち上げに関わっています
  • ③ 情報の質はコンテキストで決まる

近況報告:退職したり、複数プロジェクトの立ち上げに関わったり、ビール飲んだりしていますから読めますが、今の昔も対してやってることも考え方も変わってないですね・・・。

※検索結果を汚さない為に、この記事はGoogleロボットを弾いていますm(_ _)m

文章の流れ

  • ① 2017年はひたすら海外をぶらぶらしています。
  • ② バンコクで複数プロジェクトの立ち上げに関わっています
  • ③ 無理せずにゆっくり生きる

スポンサードサーチ


① 2017年はひたすら海外をぶらぶらしています。

バンコク→パンガン島→チェンマイ→ミャンマー→中国→香港→(沖縄)→ロサンゼルス→バンコクといった感じ。はっきり言えることは、現代は自由すぎる。ちゃんと努力して、ちゃんと仕事をすれば、働く場所・住む場所は選べます。

無駄過ぎる、、、思い出の振り返り

とりあえず海外でやってることは『パソコンをいじる』『ビール飲む』『ちょびっと観光』これだけ。

ふらふら生きることを目標にしてた時期もあったけど、最近はほぼ完全に達成できてきました。とはいえ、満足感は高くないので、どっかに腰を据えて住もうと思っています。とりあえずはバンコクは有力候補ですね・・・。居心地良すぎ。

② バンコクで複数プロジェクトの立ち上げに関わっています

シェアハウス立ち上げ、フリーランス育成講座立ち上げ、バンコク美容院開業におけるWebのお手伝いなどなど。とはいえ、特にゴリゴリ動いてるわけでもないですが、ゆるっと関わっています。フリーランス育成講座立ち上げだけはある程度がっつり目で関わる予定です。

日本でもやもや生きている人は今すぐ海外に出てみましょう。新鮮な空気を吸って、新しい人と会うだけでも状況は変わりますよ。現状を変えたいと思ってもなかなか難しいくて、一番簡単なのは、周りの状況を変えること。そうすれば流されやすい人でも常に変化できます。

僕はバンコクで「居心地良いな〜」とか言ってるけど、たまにだるくなったりしています。でも、同じ場所にずっといるとそれもそれでダルいので、とりあえず動くようにしています。まじでだるすぎ。

③ 無理せずにゆっくり生きる

2016年は無理をしすぎました。
そのせいで周りの友人に迷惑をかけたので、もう無理はしません。

2017年の目標は無理せずに生きること。基本的には『情熱があればなんでもできる』って思える性格なのですが、これが間違いでして、『情熱があればなんでもできる。しかし、周りの人はそうじゃないかもね。』という部分を忘れていました。

無理せずに生きつつ、周りの少人数が幸せならそれでいいかな。
社会を変えるとか多分ムリですし、あまりイメージできないので、とりあえず身の回りの10名くらいが幸せならそれでいいかなと笑。

あとは、一緒に海外をぶらぶらできる友達を増やしたいので、フリーランス養成講座もやりたいなぁと。最近はリモートワーカーの友人が増えてきたけど、日本人だとまだ少ないですね。「明日からベルギー行く?」とメッセージして「いいね。」っていう友人を10名くらいにしたい。そしたら人生はかなり楽しくなるはず。そのためには稼ぐスキルがいりますからね。プログラミングやデザイン、アフィリエイト、ライティングなどなど。頑張れば6ヶ月で達成できます、そういった仲間を増やしたい。

こんな感じ。
体調戻ってきたのでヨカッタ・・・。