駆け出しブロガーが「個人スポンサーを獲得する」為の3つの手順

スポンサーを獲得したいと思っているブロガー「個人ブログのスポンサーが流行ってるけど、どうやったら獲得できるんだろう…。 自分はまだまだ駆け出しだし、ブログアクセスも少ないし、SNSフォロワーも少ないです…。やはり、半年くらいは頑張らないとダメなのかな…。」
こういった疑問に答えます。
本記事の内容
- 駆け出しブロガーが個人スポンサーを獲得する手順
- 駆け出しブロガーが爆速成長するためにやるべきこと
- 注意点:スポンサー獲得の際に「依存心」を持つのはNGです
この記事を書いている僕は、ブログからのアフィリエイト収益で生活しています。
» 参考:アフィリエイトで月100万を達成して思うこと【実名+サイト公開あり】
最近は個人ブログへのスポンサーが流行っており、僕も5名ほどに出資をしています。
- ジャックさん(@CaptainJacksan )
- yoshieさん(@odayakagurashi )
- りゅうさん(@ryuta_blog )
- 佐田さん(@mst727 )
- ホシタニさん(@yukihoshitani )
大半のブロガーの方は「スポンサー獲得なんて無理だろうな…」という気持ちだと思いますが、実はそんなことないです。ぼく自身も駆け出しブロガーの方に出資していまして、そこには理由があります。
※りゅうさんとホシタニさんは出資時点では駆け出しでした。
実体験としてスポンサー出資をして見えてきたことがあるので、本記事では「駆け出しブロガーが個人スポンサーを獲得する手順」というテーマで解説します。
駆け出しブロガーが個人スポンサーを獲得する手順
- 手順①:認知してもらう
- 手順②:まずは与える
- 手順③:Win-Winの提案をする
手順①:認知してもらう
まずは認知してもらうことが大切です。
記事にたいしてコメントするでもいいし、Twitterで話しかけるでもいいし、オフラインイベントで挨拶するでもいいと思います。
僕のもとに「スポンサーしてください」みたいなメッセージがたまに届きますが、「はじめまして」から始まるメッセージに対して、スポンサーを決意することは、ぶっちゃけ難しいですね…。
まずは関係値づくりが大切かなと思います。
手順②:まずは与える
ブログのアクセスが多い人は、社会にGiveしまくっています。
なので、駆け出しブロガーでも同じでして、まずはGiveしまくるべき。
スポンサーとしてお金を払う側の人はブログ歴が長い場合が多く、そういった人は「自分の商品」を持っていたりします。
商品の代表格がブログなのですが、その他にも有料Noteとか、あとはWordPressテーマを販売していたりとか、、、ですね。
なんか媚び売ってる感があるかもですが、実際に使ってみて良いと感じたなら、それをそのまま記事にしつつ紹介すればOKです。これをすれば、その本人から、ほぼ100%の確率で認知されますね。
スポンサーして欲しいからといって、すべての商品をレビューしまくるとかだと、ちょっとやりすぎだと思いますが、本当に気に入った商品は、レビューするのは大いにありだと思います。
手順③:Win-Winの提案をする
相手にメリットのある提案をしましょう。
なお、ここで迷う人が多いと思いますが、その理由は「ブログの軸がぶれているから」ですね。
軸がぶれているブログ
→結果として、アフィリでも稼ぎづらいサイトになりやすいです。
軸が定まっているブログ
→結果として、アフィリでも稼ぎやすいサイトになります。
分かりづらいので具体例で解説します。
例えば、ぼくのブログ(manablog)のコンセプトとしては、「プログラミング・ブログ・アフィリエイトを中心に紹介しつつ、個人で稼ぐ力を手に入れましょう」といったコンセプトです。
そして、スポンサー希望者のブログが「ライティングで稼ぎましょう」といったコンセプトなら、かなりありですね。
例えば、在宅ワークとしてライティングを紹介する際に、プログラミングも提案できると思いますが、その場合は僕のサイトを中心に紹介してもらうなどです。
数字はしょぼくてもOKです
実際に数値的な実績を出せているなら、それを打ち出すべきですが、そうじゃないなら、熱意+本気度+論理性を出せばいいかなと思います。
なお、やはり欠かせないのは「論理性」の部分でして、ここがしっかりしている人は、今後の成長も見越せるのかなと考えたりもします。
あと、ブログで稼ぐならアフィリは必須だと思いますが、アフィリで稼ぐにも論理的な思考力は必要なので、ここはトレーニングすべきだと思います。難しく考える必要はなくて、常に「相手のメリットはなんだろう?」ということを意識したらOKです。
補足:すでに数字をお持ちの方へ
ある程度のアクセスがあるなら、わりと簡単にスポンサーが見つかるんじゃないかなと思っています。なお、そういった方はSEOコンサルである、おおきさんの記事(【王道】スポンサーを獲得する方法 | SEOの森)がおすすめです。
駆け出しブロガーが爆速成長するためにやるべきこと
- その①:サイトのコンセプトを明確にする
- その②:全てに対して、本気で取り組む
- その③:オンリーワンの価値を考える
ぶっちゃけ、大半のブロガーはここまでやっていません。
なので、ちゃんと取り組めば頭一つ飛び出ますので、そこでスポンサーも獲得しつつ、ブーストをかけちゃいましょう。
その①:サイトのコンセプトを明確にする
やはりコンセプトが大切でして、カテゴリは3つくらいに絞るのがいいかなと。
イメージとして、「どんなサイトを運営してるんですか?」と聞かれたときに、簡潔に答えることができるならOKです。
- 広告主「どんなサイトを運営してるんですか?」
- ぼく「プログラミングやブログ運営を中心に、個人で稼ぐ方法を発信しています。」
上記の感じ。 ここが明確なら「潜在的な広告主の候補として、個人で稼ぐことを応援する企業」とかってのが見えてきますよね。
そして、軸を明確にしたら、Twitterでも軸を絞りましょう。このあたり詳しくは「【戦略あり】Twitterで個人ブランディングする方法【胡散臭くない】」で解説しています。
その②:全てに対して、本気で取り組む
ここも出来ていない人が多い…。
- ブログのデザインが整っていない → 有料テーマがあれば5秒で解決します
- ブログに画像が少ない → 画像多いほうが見やすいです
- Twitterアイコンが適当 → インターネットの顔なので重要です
すこし辛口な感じですが、、、でも、本気で考えたら、問題点はみえてくるはずなので、そこは直すべきかなと思います。
なお、最初は「自分で考える」とかって、わりと放棄しちゃってOKでして、やるべきことは「成功者を真似すること」です。 真似もできないなら、オリジナリティを出すなんて、たぶん難しいですよ。
その③:オンリーワンの価値を考える
ここはぶっちゃけ難しい。
僕の場合だと、月7桁を稼ぎつつ、ガチでほとんどのデータを公開しています。
たぶんですが、僕のブログ以上に、実際のデータを元に解決しているサイトはないんじゃないかなと。ただの自慢ですね…m(_ _)m
例えばですが、月5万円くらい稼げたら、それを全部公開して解説するのもいいと思いますし、もっというと別にブログだけで頑張らなくてもOKだと思います。
Twitterに動画UPでもOK
【DMMのレッスン記録始めるよ🙋♀️】
全然上手じゃないけど英語で話してる動画をアップしてみることにした…👍(本気で恥ずかしいけど)
・成長の過程を見せたい
・下手でもガンガン喋っていい
・英語を話す楽しさを、伝えたいなって思って帰宅後メガネのまま動画を撮ったよ🤓
今後の成長に期待! pic.twitter.com/KjbzSVrNDl— ちはっぴー@DMM英会話宣教師 (@charlielog_ggg) June 4, 2018
結構バズっていまして、Tweet文にもヒントがありますよね。具体的には次の部分です。
・成長の過程を見せたい
・下手でもガンガン喋っていい
・英語を話す楽しさ
こんな感じで、「成長を終えた姿」じゃなくて「成長の過程」を発信するのもいいですよね。これだったら、初心者でもかなり再現性が高いはず。
この動画をあげつつ、英語学習サイトとかからスポンサーを取るとかもで、いけるんじゃないかなと思います。
こういった動画をあげるって、恥ずかしいですからね。
その「恥ずかしさ」が参入障壁なのかなとも思います。あと、これからは5Gの時代なので、動画や音声コンテンツで、自分のポジションを取るのは、とても良い戦略だと思います。
注意点:スポンサー獲得の際に「依存心」を持つのはNGです
スポンサーに依存するのはNGです
僕のもとにもスポンサー応募のメッセージがいくつか届いたのですが、そこで思ったことです。
NGな思考回路
- スポンサーをしてもらったら、救われる
- スポンサーをしてもらったら、質問し放題
- スポンサーをしてもらったら、多くを学べる
これはかなり勘違いだと思いまして、スポンサーとしてお金を払いつつ教えるとかって、マザーテレサかよって感じですよね。
マザーテレサは素晴らしいですが、相手に依存しちゃうと、ぶっちゃけ「重たい」と感じる人が多いと思うので、わりとドライな関係でいいんじゃないかな、と思っています。
この距離感に関しては、スポンサーによって異なると思いますが、、、僕のイメージとしては、Twitterでたまに交流しつつ、お互いにメリットがあるなら何かする、なにもないなら、なにもしない、くらいだと思います。
スポンサー費用は書籍代にすれば良い
これは僕の考えですが、駆け出しブロガーのスポンサー費用は1〜3万くらい、そして、すこし数字が出ている人で5万円くらいかなと思っています。
月1〜3万で満足する人は少ないでしょうし、それならさらなる成長に投資すべきですよね。それでブログが伸びるなら、お金を出す側にもメリットがあるので。
補足:お金を出す側の心理とは
ここも僕の考えですが、お金を出す側の心理として、自分で月200万円を稼ぐより、「自分が月100万を稼ぎつつ、身の回りに月10万プレーヤーを10人作る」とかのほうが価値が高いと感じていますので。
ブログとかって、たまたま当たると稼げたりしますが、生活は質素な人が多いです。それなら、身の回りに仲間を増やすことも意識しつつ、スポンサー活動を通して交流が広がるのは、素晴らしいことだと思っています。
というわけで今回は以上です! スポンサーとか、小さな経済圏とかを考えつつ書いていたら、想像以上に長文になってしまいました・・・m(_ _)m
ここまでご覧いただきありがとうございます。
記事を読み終えつつ、ぜひ次の行動を始めてみてください。
スポンサー獲得するための手順
- 手順①:認知してもらう
- 手順②:まずは与える
- 手順③:Win-Winの提案をする
駆け出しブロガーが爆速成長するためにやるべきこと
- その①:サイトのコンセプトを明確にする
- その②:全てに対して、本気で取り組む
- その③:オンリーワンの価値を考える