Written by Manabu Bannai

【ブログは稼げる?】ブログで稼ぐ方法は”8つ”ある。

AFFILIATE

※こちら情報が古くなったので現在リライト中…。

ブログ飯が流行りつつある世の中ですが、具体的にどのようにブログで飯を食うのかを書いてみようと思います。

テーマ:『ブログで稼ぐ方法』

具体例な方法論に入る前に、ブロガーのうち何割程度が稼げているのかをご存知でしょうか。
以下の記事をご覧ください。

日本アフィリエイト協議会は2日、「アフィリエイト市場調査2013」の結果を公表した。調査は5月に実施し、ホームページやブログを保有している1765人からの回答を集めたもの。このうち、アフィリエイト広告を掲載している「アフィリエイトサイト運営者(アフィリエイター)」は500人で全体の28.3%だった。
 アフィリエイト歴は「5年以上~10年未満」が20.2%と最も多く、次いで「1年以上~2年未満」と「2年以上~3年未満」が14.6%で同率。運営しているアフィリエイトサイトの数は、平均3.08サイトだった。アフィリエイト収入の面では、「月3万円以上」が全体の2.4%にとどまり、約8割は「1000円未満」だった。

アフィリエイト収入「月3万円以上」は2.4%、8割が「1000円未満」 -INTERNET Watch

わかりやすく図にまとめてみました。

▼ブロガーの収益内訳
Afill  mini

一目瞭然ですね。。。
ただしっかりと対策をすればブログで稼ぐことは可能です。
「おれは頑張るぜ!!」って人はこの先におすすみください。

ブログで稼ぐ方法は?

4191500662_092497429e-1
ブログの収益性に関する本や記事を読んでいたら、
マネタイズ手法は8つに大別できるとわかったので記事にします。
※おすすめの書籍は文末にまとめます。

ブログで稼ぐ方法の記事のながれ( ◜◡‾)

・【1】アフィリエイト
・【2】Google AdSense
・【3】InfoLinks
・【4】広告枠販売
・【5】電子書籍販売
・【6】スキル販売
・【7】講演依頼
・【8】ブログを売る

それではまとめていきます。

【ブログで稼ぐ方法1】アフィリエイト

アフィリエイトサイトに登録してマネタイズする方法です。
以下に、アフィリエイトサイトと特徴をまとめます。

1, Amazon アソシエイト(アフィリエイト)

Amazon 1

▼特徴
Amazonでの商品購入に対して、2~3%のコミッションが入ります。
一度リンクを踏んでもらうと、効果が24時間継続します。

つまり、リンクさえ踏んでもらえれば、24時間以内にその人が別の商品を購入したとしても報酬が手に入ります。

⇒Amazon アソシエイトに登録する

2, 【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラム

Rakuten240 240

▼特徴
楽天市場内での商品購入に対して、1%のコミッションが入ります。楽天アフィリエイトの強みは継続時間です。なんと、30日間継続します。
つまり、リンクさえ踏んでもらえれば、30日以内にその人が別の商品を購入したとしても報酬が手に入ります。

⇒【楽天アフィリエイト】日本最大級のアフィリエイトプログラムに登録する

3, アフィリエイトサービスなら日本最大級のA8.net


▼特徴
少し難易度が高いけど、うまくつかえばかなり稼げるサービス。
具体例を紹介します。

この保険ゲートという会社で保険の無料相談を申し込むと、紹介者に9,00●円が支払われます。1人の紹介でこんだけもらえるとか、保険会社はどんだけ儲かっているんですかね…༼ º﹃º ༽
※紹介料の開示は契約違反なので伏せ字にしてあります。

ちなみに上のバナーから申し込んでもらうと僕に収入が入るので是非お願いします笑。
実をいうと、A8.netに登録後、自分で保険ゲートに申し込んでも報酬はゲットできます。。

4, インフォトップ

Infotop 1

▼特徴
秒速で1億円稼げる方法とかが売られています笑。いわゆる情報商材です。

⇒インフォトップに登録しないする

【ブログで稼ぐ方法2】Google AdSense

Google AdSense(グーグルアドセンス)はGoogleの提供している検索連動型およびコンテンツ連動型広告の広告配信サービスの総称である。

Google AdSense – Wikipedia

要するに『記事にあった広告を自動で配信できるサービス』のことです。定番ですね。Googleのアカウントとブログを持っていればすぐに申請できます。アダルト系は審査が厳しいらしいけど、それ以外は大丈夫だと思います。PV換算すると『1PV=0.2円』くらいにはなるかと思います。

実際の登録のながれは以下のサイトを参考にどうぞ。
Google AdSense 導入 – セルティスラボ

【ブログで稼ぐ方法3】InfoLinks

Break down the barriers of banner blindness and shake up the monotony of conventional ad placement! Reach truly engaged users with Infolinks’ innovative suite of solutions. The Infolinks platform analyzes the content of every page in real-time, determining context and user intent. This creates an engaging atmosphere that will yield the results your campaign deserves.

Advertise your product to targeted, engaged readers with Infolinks

▼ゆるく翻訳
うざいバナー広告をなくして、いままでの単調な広告配置をゆるがすサービス。Infolinksがブログを解析して、本当にその広告を必要としているユーザーにリーチできます。あなたのブログが持つ、本来の価値をひきだします。

InfoLinksの特徴は『テキストリンク広告の自動挿入』です。導入すると、ブログにあわせて勝手にテキストリンク広告が挿入されます。一般的に、画像リンクよりも、テキストリンクのほうがクリック率が高いのでありがたい機能です。ただし僕の場合、自動的にテキストリンクが加わるのが嫌なため、導入していません。

ここにデモページあるので、実際にためしてみてください( ‾ʖ̫‾)
Infolinks Demo

登録は以下のリンクからどうぞ。日本語の解説ページはなかったけど、公式サイトから簡単に登録できます。
Infolinks – Innovative Ads Powered by Intent

【ブログで稼ぐ方法4】広告枠販売

難易度は高いですが、成功すれば一定額の収入を確保できます。
PV数でいうと、月間50万PVは必要かと思います。

有名サイト+料金掲載ありのリンクをまとめておきます。
※金額がめっちゃ高いので、はじめて見る人は驚くかも?
ライフハッカー[日本版]について : ライフハッカー[日本版]
広告掲載について | 株式会社LIG
広告掲載について | 美レンジャー

【ブログで稼ぐ方法5】電子書籍販売

自分のブログを電子書籍として売っちゃう方法です。

電子書籍の販売サイトでは、個人でも売ることができます。電子書籍販売の特徴は印税率がたかい点です。以下に、Amazonを例にまとめました。

Amazonで電子書籍を販売した場合、印税率は35%。Amazon限定販売にすると、印税率は70%に上がります。

つまり自分の本をAmazon限定で、500円で販売すると、『1冊あたり350円』の報酬をうけとることができます。通常紙の本の印税は10%なので、電子書籍での販売のほうが7倍くらい印税率が高いです。

WordPressでブログを書いている人なら、以下のサービスを使えば、一瞬でブログを電子書籍に変換できます。

電子書籍の販売方法はNAVERにうまくまとまっていたのでリンクをシェアします。
電子書籍の販売方法と印税率の比較 – NAVER まとめ

【ブログで稼ぐ方法6】スキル販売

ブログで自分のスキルを証明して、それを販売する方法。
以下、SEO関連スキルを売る具体的なステップ。

1, SEO対策なしでブログ運営する。
2, 一定のデータが集まったところで、SEO対策する。
3, アクセスの伸びを計測する。

上記の方法で、自分のSEOスキルを証明できると思います。あとはSTORES.jp|オシャレなネットショップを最短2分で無料作成BASE(ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成で自分のネットショップをつくって販売するだけです。

【ブログで稼ぐ方法7】講演依頼

たぶんこれが一番儲かるかと思います。というか、ブログで飯食べてる人の中に講演やってない人なんているのかな。。

イケダハヤトさんは以下の料金で講演を受け付けているみたいです。

【講演、社内研修】
ご予算に合わせて内容などをカスタマイズして参りますが、企業様向けの場合は、1回2時間の講演で10万円を基本料金とさせて頂いております。

なお、学生やNPOを対象にした講演は、基本的に交通費のみでお受けしております。

仕事のご依頼 – ihayato.書店 | ihayato.書店

学生向けは『交通費のみ』とかすばらしい!!

とはいいつつも、一般人が講演依頼を受けるまでの道のりは長そうですが…。ただ、講演まではいかないにしても、数多くのチャンスが巡ってくると思います。ぼくもブログのおかげで、仕事のオファーがきたことがあります。よくあるのは『●●のレビューを書いてくれたら、××をあげます』っていう依頼。めんどうなので基本断っていますが…。

【ブログで稼ぐ方法8】ブログを売る

ブログの継続が難しくなった場合は、売っちゃうのも一つの方法です。

ブログ販売では、以下の項目を明確にしておくようにしましょう。
・1年間での売上
・ページランク
・ドメインの信頼性(アダルト系はNG)
・月間のユニークユーザー数

上記項目でブログの信頼性を証明します。

まとめ:ブログで稼ぐ方法は単純


これを機に、本格的にブログを始めてみてはいかがでしょうか。単純に文章を書くのが好きな人でも、マネタイズの視点をいれると、ブログがさらにおもしろくなると思います。また、お小遣いが稼げるだけではなく、いろいろとスキルも伸ばすことができます。

今回は以上となりますー。

人気記事:映画を使って楽しく英語学習しましょう。

» 英語学習におすすめの映画10選|勉強法もあわせて解説