移動時間を有効活用する前に、考えるべきこと【無駄ゼロの僕が解説】
こんにちは、マナブです。
生産性を重視して、生きています。
効率的に働き、年収8,000万くらいを超えました。
さて、先日に下記のツイートをしました。
久しぶりに電車に乗っていますが、ここは「広告の宝庫」ですね😌
山手線に広告を出す企業は、広告予算が大きいです。なので、シンプルにアフィリで稼ぎやすい分野ですよね。5分ほど電車に乗りましたが、広告内容は「IT転職、英会話、メンズ美容、ジム、テレビドラマ」という感じでした。商標も覚えた— マナブ@バンコク (@manabubannai) October 24, 2019
山手線に広告を出す企業は、広告予算が大きいです。なので、シンプルにアフィリで稼ぎやすい分野ですよね。5分ほど電車に乗りましたが、広告内容は「IT転職、英会話、メンズ美容、ジム、テレビドラマ」という感じでした。商標も覚えた
上記のとおりで、移動時間は効率化できます。
記事にて、具体的な方法と本質を解説していきます。
移動時間を有効活用する前に、考えるべきこと
前提条件:そもそも、無駄
スイマセン、いきなり話の腰をおる感じですが、移動時間は無駄です。
たまにある意見で「電車の時間では、効率的に勉強出来る」といった話がありますが、そんなことないです。
僕の移動時間は、基本的にゼロ
普段はブログを書いて生きていますが、移動はしません。
たまに移動するときもありますが、要するに「ルーティンな移動はゼロ」ということです。
息抜きでカフェに行ったりは、ありかなと思っています。
満員電車は、どう考えても論外です。
移動時間を、徐々に消そう
というわけで、まずは「無駄を排除する方法」に頭を使うべき。
移動時間を消す方法
基本的には下記ですよね。
- 会社の近くに住む
- 在宅ワークをする
上記のどちらかだと思いますが、僕は後者を選択しました。
現代なら、わざわざ毎日のように通勤する必要なんて、ゼロですからね。
とはいえ、会社は組織で動くので、会社に期待しても、在宅ワークは実現しないと思います。会社だったり、社会に期待せず、自分で行動して変えるだけです。
移動時間を、有効活用する方法
さて、ここから本題。
僕が「どうしても移動しないといけない…」という場合のインプットです。
- 音声学習
- 広告観察
- 思考する
上記です。
音声学習に関しては、最近は「YouTube or Voicy」という感じ。
YouTubeなら、ホリエモンチャンネルとかをよく見ます。
Voicyに関しては、最近だと「キンコン西野さんのチャンネル」ですね。
西野さんは時代の流れを読むのがうまいので、勉強になります。
あとは、下記です。
久しぶりに電車に乗っていますが、ここは「広告の宝庫」ですね😌
山手線に広告を出す企業は、広告予算が大きいです。なので、シンプルにアフィリで稼ぎやすい分野ですよね。5分ほど電車に乗りましたが、広告内容は「IT転職、英会話、メンズ美容、ジム、テレビドラマ」という感じでした。商標も覚えた— マナブ@バンコク (@manabubannai) October 24, 2019
冒頭でも貼りましたが、広告観察です。
最後に思考についてですが、アイデアを練るときは、移動時間だったりもします。
補足:読書は、あまりしない
余談として「読書は、そこまでオススメしないかも」です。
ゆったり座れるなら読書でもいいですが、立ちながらだと落ち着かないので、それなら音声で良いかなと。
基本的に無駄であると、考えよう
というわけで、ざっくりこんな感じです。
繰り返しですが、移動時間は無駄です。
たぶん世の中で成果を出している人は「ルーティンの移動」とかって、少ないと思いますよ。
とはいえ、日本ではタクシーが高いので、最適解としては「なるべく移動しないで生きる方法を、模索する」かなと思います。
なお、移動時間に寝る人もいますが、あれも無駄ですね。睡眠が浅いですし、よけいに疲労が溜まりそう。
電車で寝る生活スタイルなら、そもそもに問題ありです。
移動時間を消していくと、生産性が神になる
ブログやYouTubeを、生産し放題
現在の僕は、下記の仕事内容にて生きています。
✅2019年10月の仕事内容
・ブログを毎日更新
・YouTubeを毎日更新
・メディア取材3件
・YouTubeコラボ3件
・ラジオ収録を2件
・書籍出版が進行中
・生放送セミナー2回こんな感じ。わりと働いてますが、引きこもりなので、生産性が高めです。外出予定は、3日だけ。やはり、家での作業が最強
— マナブ@バンコク (@manabubannai) October 25, 2019
上記のとおりで、わりと労働量が多くないですかね。
移動時間をゼロに近づけているので、生産性が高いです。
移動以外でも、無駄を消そう
多くの人は「移動時間を有効活用したいな…」と思いつつ、会社業務では「ダルいので、ゆっくりやろう…」といった意思決定をしています。
こういった行動は矛盾がありまくりなので、基本的に「人生における無駄」を排除すべき。
- 無駄な会議
- 無駄な朝礼
- 無駄なアポ
- 無駄な議事録
- 無駄な日報
例えば上記で、こういった無駄が多いなら、そもそも「会社を変えるべきでは…」と思ったりします。
生産性の高い会社だと、無駄がないですよ。
無駄を消しまくると、人生で飛躍する
冒頭にも書きましたが、現在の僕は「年収8,000万」くらいを稼いでおり、たぶん多い方ですよね。このように収入を上げれた理由は「無駄の排除」です。
考えてみたらわかりますが、多くの人は「無駄の積み上げ」をしています。
多くの人は「無駄の積み上げ」をしています。
・無駄な通勤:1時間
・無駄な会議:1時間
・無駄なアポ:1時間これを1ヶ月ほど繰り返すと、合計60時間。1年で720時間。3年で2,160時間。僕はこういった無駄を完全排除して、毎日8時間睡眠をしつつ、快適作業しています。無駄の排除は、マジで大切😌
— マナブ@バンコク (@manabubannai) October 26, 2019
こういった膨大な無駄を重ねるのではなく、例えば「読書する」とか「スキルアップ学習する」といった行動をしたら、間違いなく飛躍しますよね。
僕はこういった無駄を排除した生活を、3年ほど続けました。これが重要な部分です。
成果を出してる人を、よく観察しよう
というわけで、今回はこれくらいにします。
移動時間の話からはズレてしまいましたが、無駄の排除が本質だと思います。
大切なことは「問題の削減」ではなく、正しくは「問題の排除」です。
そして、それと同時に「成果を出している人の、生活リズム」を観察するといいですね。成果を出す人は効率的に生きており、実は無理していなかったりします。
そして言うまでもなく、無駄な移動時間とかも削っているはずなので、よく観察するのも、ありかもです。
僕はネット上で優秀な人を探し、本人のTwitterをよく観察し、そして真似しました。これでも成果に繋がるので、ぜひ参考にしてみてください。
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。