英語学習を継続したいなら、外国人と話せ。That’s it.

「今日は疲れてるし…英語は明日から勉強しよう。」
そんなことを思いつつ、 Twitterを開く…。
くだらないTweetをみつつ、1日を終えていく。
こんな1日を過ごしていませんか?
英語学習が継続しない…よくある悩みだと思います。
そこで今回は、継続的に英語学習するための方法論を書きます。方法論なんてカッコつけましたが、結論はシンプル。
『外国人と話せ。That’s it』
記事読めば、英語学習を継続させるコツが分かるはずです。それでは、さっそくみていきましょう。
もくじ
1.英語学習が継続しない理由は、日本人にとって英語が不要だから
- 理由(1) 日本では英語を使わないから
- 理由(2) 英語が出来ても大して稼げないから
僕が3年ほど住んでいたフィリピンでは、学校教育を受けていない人でも英語を話します。その理由は英語を話せないと生きていけないから。即死はしないにしても、英語が出来る or 出来ないで収入に大きな差が生まれます。
一方で日本人はどうか?英語が出来なくても松屋でアルバイトすれば時給1,000円です。時給1,000円で半年働けば、半年はフィリピンでニートできます。それくらい日本人は恵まれているし、英語がなくても稼げてしまいます。
極楽浄土に住む日本人が英語学習を継続するカギとは?
その答えは、原体験にあります。
英語が出来なくて悔しい…、外国人の彼女に想いを伝わらない…など。なんでもいいのですが、なにかしらの体験が大切。そういった体験から、英語を学ぼうという気持ちが生まれます。
怠け者の僕が英語学習を始めたキッカケ、その原体験をお話します。
2.カウチサーフィンで16歳の韓国人と出会った話
カウチサーフィンとは『外国人を無料で家に泊めてあげよう』ってサービスです。僕が世界一好きなWebサービスでもあります。
ある日、普段からカウチサーフィンを使っているの日本人の友人からメッセージがきました。
友人「カウチサーフィンで韓国人の女の子が来てるから一緒にご飯いこうよ」 僕「お、そうなんだ。いいよ〜。」
こんなキッカケで出会った韓国人のスペックをまとめます。
- 年齢:16歳
- 言語:韓国語/日本語/英語
- 旅行歴:3ヶ国程度
注目してほしいのは、16歳で3ヶ国語を話せる点です。
僕「どうやって日本語を勉強したの?」 韓国人「ドラマみたよ!ヤマピーかっこいいから真似した」 僕「(す、、、すごすぎる…)」
翌月から東南アジアのバックパッカー開始
なぜか分かりませんが、悔しい気持ちが生まれました。この気持ちをどうしよう…と考えていたのですが、せめて旅行歴では勝利しようと思いました笑。
- 韓国人の子の旅行歴:3ヶ国程度 ←ここなら勝てる!\(^o^)/
- 僕の当時の旅行歴:アメリカのみ
ちょうど大学の夏休みだったのでタイ往復の航空券を買って、タイ→カンボジア→タイ→マレーシア→ラオス→タイの順番で回りました。(無計画なのでグチャグチャな旅です笑)
世界は広かった…(月並みな表現)
残念ながらうまい表現を書けないのですが、世界は広いことが分かりました。とはいえ、英語が話せないので日々苦労しました。
1日当たりの苦労の回数3回 × 旅行日数30日 = 90回
90回くらい苦労しました。こんだけ苦労すると、悔しい気持ちも生まれますし、英語学習しようって気持ちも起きてきます。
その後はお金を貯めてフィリピン留学しました。なぜフィリピンなのかよく聞かれますが、安かったからです。石油王だったらアメリカ留学してますよ。
3.本気で英語を学びたいなら、外国人と話せ
外国人と話すことでなにかしらの感情が湧きます。僕の場合は、悔しいという感情でした。その後にバックパッカーをして、90回の悔しさを味わいました。
これくらい自分を痛めつけると、きっと英語学習のモチベーションが湧きます。
これが記事で伝えたかったことです。
さっそく外国人に絡んでみましょう!
※PS:
なんとなく生きていたら、今となっては海外生活歴が3年半を超えました。そのせいか、僕の周りには英語を話せる人が多いです。
海外在住者同士で英語学習のキッカケなんて話しませんが、多分みなさん、それぞれ原体験があったのではないでしょうか?そんなことを考えつつ、記事を終えます。
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。