Written by Manabu Bannai

行動できない人の特徴は、完璧主義だからです【完璧は存在しない話】

LIFE

こんにちは、マナブです。
新しい挑戦を繰り返しつつ、わりと幸せに生きています。

2018年に新しく挑戦したことは以下のとおり

  • YouTubeでの動画配信(初月で5万円ほど稼げました)
  • 筋トレ(3ヶ月で8kgほど、増量できました)
  • 有料noteの販売(月商100万円を突破しました)

さて、先日に下記のツイートをしました。

よくある話で「◯◯が落ち着いたら、△△をしよう」と考える人は、永遠に行動できないですよ。
具体例をあげると「仕事が落ち着いたら、読書をしよう」とかです。何をするにせよ「完璧な状態」なんて存在しない訳なので、言い訳せずに、空き時間の10分でもいいから作業して、積み重ねるだけです😌

このツイートは、かなり拡散され、約35万人にリーチしました。
言い換えるなら、東京ドーム6個分くらいなので、Twitterはスゴい。

というわけで本記事では、上記のツイートを深掘りしつつ、「行動力が高い人を目指す方法」について書いていきます。

スポンサードサーチ


行動できない人の特徴は、完璧主義だからです


繰り返しですが、準備が完璧に整ったら始めるとかって、不可能です。

最高の環境は、永遠に訪れない

たとえば、読書をしようと決めたとします。

そこで、「寝る前にベッドに座ってちゃんと読もう」とかって決めてしまうと続かないです。 ベッドに座ったら眠くなってしまい、「今日は頑張ったし・・・明日からやろう」みたいな気持ちになりますので。

そうじゃなく、電車の移動時間の10分とか、ランチ休憩中に読むとかで全然OK。

三日坊主でもOKです

「三日坊主」という言葉は、有害な言葉だと思っています。

この言葉があると、「なにかを始めるならちゃんと続けないと・・・」って思い、行動の心理的ハードルが高くなってしまいます。 さらに、やっと行動できても、それが続かないと自己嫌悪になってしまいがちです。

早起きしようとして、寝坊してもいい

早起きとかも同じですね。

大半の人は、3日目くらいで寝坊して「やっぱり私はダメだ・・・」とかってなりがちですが、完璧は無理なので、翌日から早起きを再開したらOKです。

小さな1は、やがて大きくなる話

ダイエットとかでも同じです。

甘い物を控えようと思いつつ、食べちゃったとします。 そこで「私はやっぱりダメだ・・・」と思うんじゃなくて、完璧は無理だし、いったんこれを食べて、明日から再開しよう、でOKです。

論理的に考えたら、正解がみえる話

ダイエット中なのに、ケーキを食べちゃったことを例に考えます。

  • Aさん:ケーキを食べた自分に失望して、どか食いしてからダイエット終了。
  • Bさん:ケーキを食べた自分をひとまず許して、翌日からまたダイエット再開。

当たり前すぎる話ですが、成果を出すのはBさんです。 なんなら、5日に1回くらいは「やべ・・・またケーキ食べちゃったよ・・・」となってもいいと思います。

そんな完璧な人間はいないので、たまに失敗を繰り返しつつ、それでも徐々に進んでいけば成果につながります。 5日に1回くらいケーキを食べたとしても、1週間のうち6日は我慢できてるので、充分にすごいです。

完璧主義を捨てて、行動力の高い人を目指す方法


まずは、小さな成功体験を作ることです。

行動できる人=成功体験の多い人

行動力の高い人は、基本的に自信家です。
新しいことを始めるにしても「自分なら、いけるっしょ」と思っていたりします。

なんでそう思うかというと、過去に成功体験があって、そこから「根拠のない自信」が生まれてくるからです。

そして、仮に失敗しても「まぁ今回は失敗したけど、こうゆうこともあるかな」と思って気にせずに次の挑戦に進みます。

僕の結論:なんでもいいので成果を出そう

精神論で申し訳ないのですが、ぶっちゃけ作業量を増やしたら成果は出ます。

例えばブログで稼ぐとか、プログラミングを身につけるとかでもそうですが、毎日12時間とかの作業を続けたら、まじで成果がでます。

もしくはWebライターとかでもOK。
記事を書きまくれば、月10万円とか稼げるんですよ。

1回こういった経験をすると、それが成功体験になって、根拠のない自信に繋がり、根拠のない自信は、行動力の高い人間を作ります。

小さな成功体験をつくるコツ

かなり迷ったけど、、、やはりオフラインでの出会いだと思います。

僕はアフィリエイトで月250万くらいを稼いでるのですが、今でも鮮明に覚えているのですが、アフィリエイトとの出会いは怪しいセミナーでした。

講師が月100万とかを稼いでおり、怪し過ぎワロタ・・・って感じだったのですが、とりあえず信じて毎日12時間くらい作業してみたら、本当に月5万円を稼げました。

ここが入り口でして、やはり本を読んだだけじゃ、行動のモチベは維持できなかったと思います。

成功体験が少ないなら、まずは人に会ってみよう

誰に会えばいいのか聞かれそうですが、そこは心の中の「ゲスいモチベ」に着目してください。

僕がアフィリのセミナーに参加してみたときは、「アルバイトがメンドイので、楽して稼ぎたい・・・」という欲望でした。

誰もがこういった欲望を持っていると思いますので、なにかしらのセミナーに参加してみるのもありです。

本気で怪しいセミナーもありますが、とはいえ主催者は「なんらかの方法で稼いでいることも事実」なので、行動しないよりは動いた方がいいです。

もしくは、最近だとオンラインサロンとかもあるので、そういった場所に課金して、オフラインでの交流にも参加してみるといいと思います。

というわけで、今回は以上にします。
完璧主義を捨てて、行動力の高い人を目指してみてください(`・ω・´)ゞ

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】