Written by Manabu Bannai

【重要】人生を楽しむには、お金が重要 ←幻想です【生産しよう】

LIFE

こんにちは、マナブです。

毎月2,000万ほど、稼いでいます。
生活費は常に、約20万円くらいです。

さて、先日に下記のツイートをしました。

世の中では「人生を楽しむには、お金が必要」といった価値観がありますが、あまり良くない。
稼いでみて思ったことは、物欲を満たしても、虚しいだけ。そして買い続けたら、いずれ破産する。そんな人生は、不毛ですよね。そんなことより、僕は「生産」に楽しさを感じます。消費より、生産がオススメ😌

人生を楽しむには、お金は不要ですね。
お金よりも、時間、友人、生産が大切な話です。

人生を楽しむには、お金が重要 ←幻想です


結論として「お金は重要じゃない」と思います。

理由:お金で楽しむと、破産する

まず思うことは、人生を楽しむ際にお金を使うと、かなりハードです。

というのも、お金を使えば使うほど、普段の生活費も上がってしまうからですね。

質問:神田うのと結婚しますか?

芸人のヒロシさんが「高級車に乗ることは、神田うのと結婚することと一緒だ」と語っており、まさにだな、、、と思いました。

つまり高級車を買うと、それに合う洋服が必要。
そして洋服を着たら、たぶん高級店に行きますよね。

こういった感じで、消費が消費を呼び、ぶっちゃけ「無理ゲーかな」と思います。

消費しても、虚しいだけ

下記のツイートをご覧ください。

上記のとおりで、ぶっちゃけ消費って、虚しいと思うんですよね。

たぶん、自分の「虚像を作り出すゲーム」ですよ。
洋服を変えても、自分は変わりませんので。

どうしても好きなら買ってもいいですが、それよりも、シンプルに筋トレとかを頑張ったほうが、本質的な魅力がアップするはずです。

僕の場合は、筋トレを選びました。
洋服は、すべてスポーツウェアにしています。

この方が迷いもないし、心も晴れやかです。

生産は、最高に楽しい

現在の僕は、次の生活です。

  • 毎日、SNSで発信する
  • 毎日、YouTube発信する
  • ときおり、ブログを書く
  • ときおり、ラジオ配信する
  • 毎月、新しい企画に挑戦する

上記のとおり。

こういった生活をすると、マジでお金はかかりません。
生活費は、月20万のみ。

そして、仮に「大きなチャレンジをしたい」と思ったら、現代ならクラファンとかがありますよね。そこでお金を集めたらいいので、貯金とかも、ぶっちゃけ不要な気がしています。

なお、ここで「クラファンしても、金なんて集まらないよ」と思うかもですが、それは普段の努力不足だと思います。

普段から挑戦し、応援してくれる仲間がいたら、お金は集まるはず。

お金を集めることができないなら、貯金を使って挑戦しても、わりと失敗率が高いと思っています。

お金って、あまり意味ない

というわけで、、最近は心の底から「お金って、なんだろう…」と思っています。

僕はずっと、お金を追いかけてきました。
大きな失敗をして、お金を失い、そこから「絶対に稼ぐ」と決めて、稼ぎました。

しかし稼いでみた結果、思ったことは「これ、、無駄だな」ということ。

もちろん、最低限のお金は必要だと思います。
でも、その金額って「月30万くらい」じゃないですかね。

これくらい稼いでいる人は、もっと楽しいことをするといいですよ。
稼ぐことをやめると、さらに稼げたりもしますので。

稼いで消費し続けるのもいいですが、その人生をしてしまうと、ずっとお金に困り続けると思います。

人生を楽しむには、時間が重要 ←事実です


お金は無駄だったりしますが、時間は重要です。

命には限りがあり、そして命には価値がありますよね。
価値の源泉は「希少性」です。

つまり、日々生きて、時間を削り、命を削っていますよね。
だから生命には価値がある。

質問:時間を、本気で大切にしていますか

多くの人は「時間を無駄遣いしすぎ」と思っています。例えば下記です。

  • 毎日、出勤する
  • 無駄な会議をする
  • ダラダラとSNSを見る
  • つまらない飲み会に参加
  • 流行を追うために勉強する

こういった内容です。
これは、ぶっちゃけ「時間を無駄にしているのでは…」と思います。

稼いでる人って、こういった行動をゼロにしていますからね。

特に僕の場合は、朝の時間を大切にしています。
すべてをルーティン行動にして、生産性と集中力を最大化しています。

格安で遊べる、友人も大切

時間も大切ですが、それと同等に「お金がなくても、一緒に楽しめる友人」も大切だと思います。

これも経験から思うことですが、僕は「ノマド生活」をしているときがありました。
月30万ほど稼げるようになったので、ずっとふらふらして、働きつつ旅しました。

旅しつつ、思ったこと

それは「うわ、、、めっちゃツマラナイ…」です。

ぶっちゃけ、かなりショックでした。

自分の理想を追い求めて、やっと達成したのに、そこでの感想が「つまらない&孤独&だるい」だったので。

そのときから「友人を大切にしよう」と決めました。

その後は、友人との旅が増えました。次の写真です。

こちらは、友人と旅をしていたときです。こういったタイミングにて、しみじみと「旅できる友人が増えて良かった」と思えました。

お金があっても孤独だと、圧倒的に人生がツマラナイので。

稼ぐことのメリットは、自信かも

という感じで、今回は「稼いでも、あまり意味ないかも」という話ですが、1つメリットを上げるなら「自信」ですかね。

僕は年収1,000万を超えたときに、そこで「自分やるなぁ…」と思いました。

ずっと普通の感じで生きてきて、僕は「自分じゃ、人生でなにもやり遂げることは出来ないだろうな」と思っていました。

しかし1,000万を稼ぎ、そこで自信が生まれ、ブレーキが緩みました。

自信があると、かなり強い

自信があると、シンプルに行動力が上がります。

行動力が上がると、挑戦回数が増えます。
挑戦回数が増えると、成功する回数も増えます。

そして自信やお金が、さらに増えるゲームです。

多くの人は、1回の失敗で落ち込んだりします。
しかし僕は、稼ぐ過程で「あぁ、、失敗って普通なんだな」と理解しました。

なので最近は、失敗しても、ほぼノーダメージです。ここは、良い点ですね。

生産しつつ、生きていこう

というわけで、今回はこれくらいにします。
お金稼ぎに注力するのもいいですが、消耗しつつ稼ぐのは、ちょっと違うと思いますよ。

僕の過去を振り返ると、成果が伸びるときは、自分が楽しんでいるときです。
なので、しっかり稼ぎつつも、同時に楽しみましょう。

そして稼いだら、消費に楽しさを感じるのではなく、さらなる「行動、生産」に楽しさを感じると、次のステージに行けるかもです。

僕もまだまだ雑魚なので、引き続き頑張り、10億くらい稼ぎます。
10億があると、投資家として資本主義ゲームに参加できるので、ここが楽しみです。

おわり😌

P.S:最近はブログ更新が少なめですが、しかし「テクノロジー発信のメルマガ」をやっています。無料で「最先端のテクノロジー」を学べます。気になる方は「こちらのリンク」から登録できます。是非どうぞ。