Written by Manabu Bannai

【宣言】ブロガーには限界があるので、投資家に転職します【諦めた】

Investor LIFE

こんにちは、マナブです。

ブログで月1,000万ほど稼いでいます。
しかし、限界が見えたので投資家に転職します。

ワインを飲みつつ、ビジネス案を考えていました。
決定事項としては、今月中に「ブログ型アフィリの完全講義」を公開します。そこが完了したら、ガチで「投資家への転職」を進めます。シンガポールにて色々と考えましたが、次のフェーズに行くには、転職必須ですね。6年間のブロガー職ともお別れです😌

上記を深掘りします。

今月に「ブログ学習の教材」を作り、その後は投資家です。

ブログではまだまだ稼げます。 しかし、僕にとっては「ブログをどんなに頑張っても、人生目標の達成が、無理ゲー」になりました。

なので、本当は嫌ですが、仕方なしに転職します。

ブロガーには限界があるので、投資家に転職します


最大の問題点は、レバレッジが効かないこと。

資本があっても、有利にならない

これは良い点でも悪い点でもあるのですが、ブロガーとは、下記の職業です。

  • お金がなくても、文章だけで戦える
  • お金があっても、あまり有利にならない

上記のとおり。弱者にとってはチャンスがありますね。

3年前の僕は完全に弱者でした。27歳で月収5万円、貯金なしという状態でした。そして、根暗で非モテで話し下手ですからね。

しかし、引きこもりつつ、ブログを更新して、なんとか這い上がりました。

最近は貯金も増えてきましたが、貯金が多くても、あまり有利に戦えません。説明するまでもないですが、どんなにお金が増えようとも、僕のタスクは「毎日、記事の執筆」だからです。

ブロガー職だと、月収3,000万が天井

ぶっちゃけブログは稼げます。

ブログとは要するに「インターネットの広告ビジネス」です。インターネットは色々な業界を破壊しましたが、その中心は「広告」です。その次に「EC」です。世界的トップ企業は、広告かECですよね。

そしてブログを書くことで、これらのパイを取っていくことができ、普通に考えたら驚きますが「月収3,000万」とかも可能です。

とはいえ、トップ層で月収3,000万なので、全員が到達できる訳じゃないです。しかし、うまく発信していけば、月20万〜50万は、わりと再現性が高いです。そして固定費も0円です。僕の固定費は3,000円です。ブログ収益は月600万です。

投資家に転職すると、完全に掛け算の世界

月収500万とかを超えると、すこし天狗になるのですが、とはいえ上には上がいることも分かっていました。

それが投資家で、理由は下記ですね。

長期投資で資産を安全運用した場合

  • 資金が100万の場合 → 年間3万円のリターン
  • 資金が1,000万の場合 → 年間30万円のリターン
  • 資金が10億の場合 → 年間3,000万円のリターン

上記のとおり。これが「掛け算の世界」ですね。

しかし、残念なことにブログは「足し算の世界」です。

僕はよくTwitterで「今日も積み上げましょう」と言っていますが、これが正に足し算ですね。

1記事1記事を積み上げました。合計で1,000記事も積み上げました。普通に考えて、こんなにブログを書く人はごく少数なので、これくらいやりきれば、稼げます。

まずは、毎日100万の利確を目指します

現在はフリーランスとして、月収1,000万ほどです。もう少し継続したら、月収2,000万は見えています。ここを達成したら、その後は短期トレードの勉強をします。

ここは完全に無知の世界ですが、たぶん5,000万くらいを短期運用して、レバレッジは3〜5倍で考えています。そこで資金をつくり、そして長期投資に回す感じですね。

長期投資では、5〜10年スパンで株に投資します。日本ならGMOあたりが良さげかなと思っています。海外なら今のタイミングならマイクロソフトですかね。

そして、安全資産として債券も買います。海外で運用して年利3%くらいを目指します。スイマセン、僕は金融知識が雑魚なので、間違いがあるかもです。

ブログ領域はプロの知識ですが、投資はこれからなので、ご了承ください<(_ _)>

投資家には転職したくないけど、諦めた話


ちなみにですが、僕は投資家になりたくないです。

シンプルに「ブログが好き」という性格なので、できれば引きこもり、淡々とブログを書き、あとはTwitter界でワイワイと生きたいです。

悲報:道が残されてない話

ブログで稼ぎつつ人生リタイアを目指してもいいですが、それだと時間がかかります。

たぶん、目標資産10億にするなら、60年くらいかかります。僕は今28歳なので、達成する前 or 達成してすぐに死亡しますね。まぁそれでもいいですが、ブログの横には「投資家」という近道があります。

繰り返しですが、投資だと「掛け算の世界」なので、成功すれば早いはず。うまくいけば、6年くらいで達成できるのでは、、、と思っています。

つまり、34歳で資産10億ですね。僕はこちらを選択します。

得意不得意は、無視しても良い話

投資家に転職すると言ったものの、、、投資なんて未経験です。

現在はいくつか株とかを買って放置していますが、リターンはあまりナシです。しかし、3年くらい努力すればなんとかなるだろうと思っており、その理由は「YouTuberとしての経験」があります。

約7ヶ月前にYouTuber業を始めたのですが、根暗だけどチャンネル登録を伸ばせました。

この経験がキッカケとなり、正しい努力をしたら、伸ばせるなと感じました。

あと、YouTubeと一緒に筋トレも始めたのですが、こちらも論理的に続けてみたところ、伸びています。

まだまだショボいですが、引き続き頑張ります。

そして思いますが、投資でも論理的な戦略があるのかな、、と思っており、そこを学びます。

まずはテクニカル分析をすべてマスターして、勝率が高い時だけエントリーする感じで短期投資を始めます。長期投資は、まだ分かりません。個人的にサービスを使っており、新規事業にも積極的で、これから伸びる領域で勝負しているIT企業が良いと思っています。

バフェットさんを見習い、売らない投資にします。

失敗したら、再チャレンジします

投資家は未知の世界なので、全然わかりません。そして、たぶんですが、僕は今後も大きな挫折をすると思っており、投資の失敗で資産0円になるかもです。

しかし、過去の経験とスキルがあるので、資金ゼロでも、翌月から月100万は稼げると思います。

人生においては、落差が大きいほど、反発も大きいと思っています。昔に、起業失敗して、仲間や貯金や事業を失いました。とはいえ、そこで急落下したことにより、価値観やプライドが破壊され、その後の躍進に繋がったと思っています。

先のことは分かりませんが、ブログを書いても、資産10億までに60年もかかります。これは無理ゲーなので、諦めて、投資家に転職します。

ただ、文章を書くことは好きなので、ブログはある程度は継続すると思います。今回は以上です。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】