Written by Manabu Bannai

FXで適当にエントリーした結果、ボロ負けした話【7年ほど努力します】

Investor LIFE

こんにちは、マナブです。

最近はFXを始めました。
億トレーダーを目指し、7年は努力する予定です。

さて、先日に下記のツイートをしました。

ビールを飲みつつ、適当にトレードした結果は、悲惨でした😇

適当にエントリーしてみた結果、ボロ負けしました。

あまりにも酷いトレードだったので、内容を公開します。
これを繰り返すと、確実に「ジリ貧トレーダー」になりますね。

なお、この記事は、僕を反面教師として参考にしてみてください。

スポンサードサーチ


FXで適当にエントリーした結果、ボロ負けしました


結論は下記です。

損失は「約37,000円」です。
少しずつ利益を積み上げていたのですが、一気に吹っ飛びました。

完全にアホですね。

今回のトレードの反省

こちらもツイートにまとめました。

上記のとおり。

繰り返しですが「適当なエントリー」をしても、マジで無意味ですね。
深く反省しました。

そして、適当なエントリーでは、お金だけじゃなく、時間と精神力も失いました。完全にアホです。

適当にエントリーすると、何も残らない話

基本的に僕は「FXトレードの振り返り」をしているのですが、その理由は「勝率を高めるため」です。

しかし、適当にエントリーしてしまうと、振り返りもできません。

なにせ「適当なエントリー」なので、反省点は「適当にエントリーしたこと」ですよね。これで終わり。

ここを学ぶために、4万円近くを失いました。
金額はまぁ問題ないにしても、あまりにも「自分が犯した、思考レベルの低すぎる行動」に絶望しました。

こうやって文章で残すことによって、また同じミスを繰り返さないようにします。

欲望に負けると、FXでボロ負けする話

色々な本にも書かれていますし、色々なトレーダーも語っていますが、マジで「メンタルコントロール」が大切ですね。

上記は億トレーダーとして有名なHATさんのツイートですが、現在の僕はメンタルコントロールができていません。

チャートをみると、なんというか「目の前にお金が転がっている」という感じに見えて、ついつい手を伸ばしてしまいます。まずはここを直さないとですね。

というわけで、これからは完全に「ルールに沿った取引」のみをします。
マイルールを決めて、ルールに当てはまらないなら取引しません。

そうじゃないと、成長もありませんよね。

FXでマイルールを考えました

スイマセン、これは僕の初心者意見なので鵜呑みにしないでください。

上記のとおり。

こういった感じで、自分なりに考え、検証して、そしてマイルールをアップデートしていくことが大切ですよね。日々、努力しつつ改善します。

FXを学習する上で気をつけていること【自分で検証】


結論として、常に自分で考えるようにしています。

正解は無数にあると思う

僕はFX初心者なので、あまり鵜呑みにしないでください。

しかし、ブログではわりと大きな成果を出せているので(月600万円の収益)、その経験と掛け合わせつつ解説します。

誰かを信じても、たぶん失敗する話

これはブログでも同じなのですが、稼いでる人は、それぞれにやり方が違います。

根底の本質は似通っているのですが、本質を抑えた上で、どのように戦うかが大切だと思っています。

ブログでいうなら、根底にあるのは「アクセスを増やし、訪問者から利益を得る」です。FXでいうなら「安く買って、高く売る」ですよね。

ここは絶対条件ですが、その上でのテクニックは、人それぞれ。

多読をすると、徐々に混乱する話

これは僕の悪いクセでもあるのですが、FXで負けると、本を買ってしまいます。

ブログでも同じでした。日本にある、ブログ系の書籍はすべて読みました。
しかし、効果があったかというと、、、ぶっちゃけ微妙、なんですよね。

FXでは同じミスを犯さないように、本ばかり読まないようにしています。
テクニカル理論を学ぶことは大切かもですが、読書していても頭に入らない気がしています。

大切なことは「実際に行動して→検証して→法則のようなモノがみえたら、そこで読書」かなと思っています。

こういった学習方法だと、経験とセットで知識が身につくので、学習速度が早いと思っています。

参考にしているトレーダー3名

情報を増やしすぎないためにも、情報源は絞っています。
僕の場合は、下記3名です。

上記のみです。
なお、情報収集には「羊飼いFXさん(@hitsuzikai)」を参考にしております。

ぶっちゃけ、FX界隈の情報では「この人、そもそも稼いでるのか…」という人が多いので、あまり情報開示していない人は、信じないようにしています。

なお、このあたりはブログ界隈も同じですね。ブログで稼いでるといいつつ、わりと嘘をついてる人がいますので、要注意です。

というわけで、億トレ目指して頑張ります

今回はこれくらいにします。

現在の僕は、とりあえず生きる上では「そこまでお金に困らない」という状態になりました。しかし、ここで停滞していてもつまらないので、もう一発くらいはリスクを取ります。

僕が挑戦してきたことの歴史

  • 友達と一緒に起業する → 失敗して、貯金ゼロ
  • フリーランス独立する → 年収1,800万を達成
  • クライアントワークを辞める → 年収を捨てる
  • ブログだけに集中する → 年収3,000万を達成
  • ブログに固執せず、FXに集中 ※新しい挑戦

上記のとおり。やはりリスクを取らないと、成果は出ませんよね。

道のりは、絶望するくらいに長いと思いますが、今後の大きな飛躍には、FXしかないかなと思っています。

僕は、起業したとしても、マネジメントができません。
1人で勝負するしかないので、淡々と頑張ります。終わりです。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】