Written by Manabu Bannai

【悲報】FXは人を不幸にする話【億トレは無理です/しかし、目指す】

Investor LIFE

こんにちは、マナブです。

FX歴が「約3ヶ月」ほどです。
負けつつも、日々、頑張っています。

さて、先日に下記のツイートをしました。

FXをやっていて思うのですが、安定収入を作る前にトレードに手を出すと、人生の幸福度が下がりまくりそう。
基本的に初心者のうちは勝てないし、天才じゃない限りは3年くらいは負け続けますよね。その間は資金が減り続ける訳なので、精神ダメージが大きそう。僕は5年スパンにて、トレード学習します

FXは人生を不幸にするかもです。
あくまで初心者の意見ですが、ちょっと書いてみます。

FXは人を不幸にする話【億トレは無理ゲー】


不幸になりますよね。

お金が減ると、精神ダメージがある

世の中には「億トレーダー」という人がいますが、改めて尊敬しました。

僕も億トレを目指しますが、道のりは長すぎます。
5年くらい頑張ります。

FXは「赤字経営」と似ているかも

FXで損をしまくって、ざっくり20万円くらいを失ったのですが、これは赤字経営に似ているかもです。

僕は過去に起業しており、当時は「なにもしなくても、毎月50万くらいが消える」という感じでした。人件費とか、経費で消えます。

こういったときは、ある意味で「感情をバグらせる」ということが必要な気がしており、当時は「反応しない練習」をしていました。

FXも似てるかもです。
しかし、今の僕にはまだ出来ません。起業でも失敗しました。

お金が減ると、正常に判断できない

現在の僕は「月収1,000万円」くらいです。
そして、FXの運用額は「200万円」くらいです。つまり「月収の20%だけ」を運用している感じです。

そしてレバレッジは5倍以下で運用しており、かなり安全派です。

  • 月収:1,000万円
  • 運用額:200万円
  • レバレッジ:5倍

上記のとおりなのですが、、、これでも精神が揺れました。

そこまでダメージは大きくなかったかもですが、とはいえ、あとからトレードを検証すると「ありゃ、、なんでこんな判断したんだ」ということが多々。

そして、ちょっと勝ち始めると調子に乗り、中途半端な位置でエントリーして、そして損切り。これで利益は溶けます。

現在の状況:最小単位で練習

ロット数を1にして、練習しています。
200万円でスタートして、180万円くらいまで減ったのですが、そのタイミングで「このまま続けても、溶かすだけだな」と判断し、いったんロットを下げました。

現在はトレード練習をしており、そしてデータを取っています。
安定して利益を残せるようになったら、ロット数を上げます。

FXのトレードノート


こんな感じでデータを取っています。
勝てるようになったら手法は公開します。

無料公開すると思いますが、1年後になるか、2年後なのか、、はたまた5年後、もしくは8年後なのか分かりません。

未来を予想することはできないので、チャートの中で「優位性」を探し、そのポイントだけでトレードすることを心がけています。

まだまだ雑魚です。

まずは「感情を捨てる」を練習します

というわけで、現在の僕に足りないのは「知識&経験&精神安定」かなと思っています。
知識と経験は、トレードしていけば増えそうです。必要に応じて、読書もしています。

なお、最後の1つの「精神安定」だけは、ある意味で「感情をバグらせる」という感じじゃないと厳しそうです。

お金には魔力があるので、どうしても感情が揺れてしまいますね。

億トレは精神力がヤバい件

参考までに、下記をどうぞ。

上記は僕が尊敬する「Akiさん」という方です。
年間数億を稼いでおり、Twitterでも有名ですね。

そして動画の中で「1億以上の利確」をしているのですが、冷静すぎてビビります。
見ている僕の方が、冷静を保てていないという…笑。

この事実に気づいたときに「僕は、まだまだ億トレにはなれない」と確信しました。
※利確は「4:39」あたりからです。

というわけで、引き続き淡々と練習していきます。

FXを始めるなら「安定収入」が必須な話


まずは労働で稼ぎましょう。その後のFXがオススメです。

わずかな貯金は、投資しちゃダメ

わりと断言しますが、貯金が少ないなら「FXは良くない」と思います。
仮に「ちょっと勝てた」というラッキーが起こるかもですが、どこかで資金減少します。

仮に「50万でスタート→80万になる→しかし、、50万の損失」といったオチだと思います。

貯金が少ないと、精神安定できない

記事前半でも書きましたが、FXでは、ある意味で「感情をバグらせる」が大切だと思っています。

なけなしの貯金を絞り出し、お金を目の前にして「このお金は、完全に要らないな」と思えますか?

確実に欲が生まれますよね。
なので、あくまで僕の考えですが、精神を保てず、資金を溶かすかなと思います。

専業トレーダーとか、かなり無理ゲー

世の中に専業トレーダーという方がいますが、2パターンだと思います。

  • その①:専業トレーダーだけど、別分野で稼ぐスキルがある。
  • その②:トレーダーのスキルだけ。資金が溶けたら人生詰む。

上記のとおり。
そして、目指すべきは「その①」かなと思います。

僕も数名だけ「専業の億トレーダー」にお会いしましたが、皆さん「その①」のパターンでした。というか、具体的には「元エンジニア or 経営者」という職業でした。

トレードで稼げなくても、ハイスペ高収入です。
なので、仮に「トレード技術だけで生きる」と考えているなら、たぶん「0.01%の天才」じゃないと厳しそうです。

僕には無理そうです。

お金が欲しいなら、自己投資した方がいい

というわけで、僕が思うに「大半の人は、FXなんて無理ゲーなのでは…」と思っています。
そして、FXを頑張っても、市場で評価されるスキルは伸びません。つまり、負けた時になにも残らない感じです。

もちろん、いきなりFXで勝つ人もいるので、そこはなんとも言えませんが、、僕が友人とかにアドバイスするなら「FXよりも、自己投資すべき」と言います。

例えばですが、プログラミングでも、ライティングでも、デザインでも、あとは会社で頑張るでもいいと思います。
最大の資本は「自分の体と脳ミソ」なので、筋トレとかで鍛えつつ、あとは「市場から評価されるスキル」を付けるのがいいと思います。

FXで年間100万を稼ぐより、転職で年収100万を増やすほうが、よっぽど簡単だと思います。

夢見るのもいいけど、労働しよう

というわけで、引き続き僕はFXゲームを楽しみます。
しかし、マイルールがあります。

僕の鉄則マイルール

FXよりも「ブログやYouTube」を優先すること。

現在の僕のメイン収入は、ブログとYouTubeです。
たまに「朝からトレードしたいな…」と思ったりするのですが、現時点でFXにフルコミットするのは、リスクが大きすぎです。

まずは空き時間で練習して、月数十万の利益が出せるようになったら、初めてそこで「朝からのトレードOK」にしようと思っています。

FXにのめり込んで、既存収入が減ったらそれは良くないですからね。
長い目で、FXと付き合っていきます。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】