Written by Manabu Bannai

【事実】YouTube vs ブログ ← 両方とも、稼げますよ【すべて経験談】

LIFE Work

ネットの情報発信で稼ぎたい人「YouTubeとブログは、どちらの方が稼げるんだろう? これからネットで稼ぐことに挑戦してみたいけど、、、なにせ初心者なので、よくわかりません。頑張っても稼げなかったら辛いので、上級者から意見を聞きたいです。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • YouTube vs ブログ←両方とも、稼げますよ
  • 事実:YouTubeでもブログでも稼ぐのは大変です

この記事を書いている僕は、ブログ歴6年ほどで、月収300万円くらい。
YouTube歴は3ヶ月ほどで、月収10万円くらいに到達しそうです。

本記事では「YouTubeとブログでは、どちらが稼ぎやすいのか」というテーマで、僕の実体験を元に解説していきます。

スポンサードサーチ


YouTube vs ブログ←両方とも、稼げますよ


両方とも稼げますが、マーケティング次第ですね。

あなたが生み出す価値は、何ですか?

自分が生み出せる価値と、市場のニーズをマッチングさせて、相手にコンテンツを届ければ稼げます。

  • 僕がブログで稼いだ方法→世の中にプログラミング学習の方法が不足していたので、初心者向けに詳しく解説しました。
  • 僕がYouTubeで稼いだ方法→YouTubeには学習動画が少なかったので、僕の経験に基づいた知見を、わかりやすく発信しました。

これが全ての結論でして、要するに「ニーズがあるかどうか」が全てです。

なお、もしかすると「YouTubeで学習動画とか、意味がわからない…」と思うかもですが、最近は学習系コンテンツが少しずつ増えています。

そして、YouTube Premiumとかだと「バックグラウンド再生」ができることから、YouTubeはこれから「聞き流し層」の獲得を目指しており、僕はここを狙っています。

ちょっと悲報:YouTube単体だと、少しシンドイ話

適切にマーケティングができれば問題ないのですが、とはいえYouTube単体だと、最初はかなりハードかもです。

僕はYouTubeを始めて3ヶ月で、チャンネル登録者数が7,000人以上まで増えているのですが、これはTwitterのおかげです。

もともとTwitterでも発信を頑張っており、完全無料でノウハウを出し続けていました。そしてフォロワーが4万人を越えたので、この層がYouTubeに流れて、そこから少しばかりのお金が生まれている状況です。

しかし、大半の人はまったくゼロからのスタートなので、最初はYouTubeを頑張っても、誰からも見向きされなくてシンドイはずです。

なお、Twitterでのフォロワーの増やし方については、Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】で解説しています。

さらに悲報:ブログでも、それなりに大変です。

悲報が多くて申し訳ないのですが、ブログもそれなりにシンドイですね。

ブログの場合はSEOという手法で集客するのですが、これはGoogleという巨人の肩に乗る方法です。

とはいえ、いきなり新規でブログ記事を公開しても、そのサイトに信用がありません。信頼構築のために、最初の3〜6ヶ月は、ほぼ収益0円で頑張らないとです。

ここで99%が挫折します。YouTubeでも同じですね。

※SEOについて詳しくは「SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】」をどうぞ。

事実:YouTubeでもブログでも稼ぐのは大変です


双方ともに簡単に稼ぐことは難しいですが、しかし、ここがメリットでもあります。

稼ぎづらいこと=参入障壁です

逆説的ですが、簡単に稼げるということは、つまり「すぐに稼げなくなる」ということ。

稼げる市場はすぐに消え去る仕組み


上記のとおりなので、YouTubeでもブログでも甘い世界じゃないですね。

ちょい余談ですが、世の中には「誰でも簡単に稼げる」みたいな情報が転がっていますが、市場原理的に不可能なので、信じても無駄ですよ。

要するに、勝ち上がるしかないですね

YouTubeでもブログでも同じですが、ビジネスをするなら競合がいるので、そこと戦いつつ、自分なりに価値を生み、それを長期にわたって継続するしかないです。

自分なりの、価値の生み出し方とは

需要に対して、オンリーワンの解決策を提案することです。

ここは抽象的ですが、僕は上記のように考えています。

なお、この点を深掘りすると長いので、下記に関連記事を貼っておきます。
» ブログから価値を生み出す「本質的な思考」を解説する【最も重要】

やりやすい方で始めたらOKです

残念なお知らせが多いですが、いきなり始めていきなり成功とかって不可能です。なので、まずはやりやすい方で、完璧主義を捨てつつ始めるといいですよ。

たぶんですが、大半の人はYouTubeよりも、ブログの方がお手軽に感じると思うので、まずはブログからでいいんじゃないですかね。

ブログの始め方の解説記事


上記のとおりで、ブログを開設できます。YouTubeを始めたい方向けにも、記事を貼っておきます。

YouTubeの始め方の解説記事

まずは動かないと始まらないので、繰り返しですが、完璧主義を捨てて、ちょっと微妙な動画でもいいので、アップしてみることが大切ですね。

おまけ:上級者向けのテクは、メディアミックス

最後に補足として、上級者ならメディアミックスで戦うべきです。というか、僕がこの戦法を使っています。

メディアミックス戦法とは

  • Twitterで有益な情報発信をする
  • Twitterで反応の高いツイートを、ブログ記事にする
  • Twitterで反応の高いツイートを、YouTube動画にする

上記のとおりでして、サンプルを貼っておきます。

まずはTwitterから、ネタの源泉を発信する

ツイートから、ブログ記事に広げる

ツイートから、YouTube動画に広げる

若干、難易度が高く見えるかもですが、慣れるとコンテンツ作成の時間を短くできますね。

というわけで、今回は以上です。

YouTubeもブログも簡単じゃないですが、チャレンジする価値はあるかなと思います。あと、セットでTwitterもやると良いので、運用方法の解説記事を再度貼っておきます。

» Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】