【悲報】YouTube収益を公開します【チャンネル登録6万人で赤字】
こんにちは、マナブです。
YouTubeを頑張ったら、チャンネル登録6万人を超えました。
先日に下記のツイートをしました。
最近はYouTube収益が「月間で諭吉40名以上」なのですが、明らかに人生チートだと思いつつも、インターネットの拡張性は凄いですね。
普通に個人でビジネスしたら、こんな短期間で売上は伸びません。超巨大企業のプラットホームにタダ乗りすることで、個人でも巨大な力を獲得できます— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2019年3月30日
普通に個人でビジネスしたら、こんな短期間で売上は伸びません。超巨大企業のプラットホームにタダ乗りすることで、個人でも巨大な力を獲得できます
今回は「YouTube収益の公開」をしようと思います。
ネタバレすると、現時点では「毎月40万円の赤字」ですね。
YouTube収益を公開します【チャンネル登録6万人】
- 月間収益:諭吉50名くらい
- 再生時間:700万分(≒ 約4,800日)
- 視聴回数:112万回
金額公開しちゃうと規約違反なので、すこしボカしています。
YouTubeを始めて半年ですが、わりと大きめな売上になってきました。
毎月の収支は「約40万円の赤字」です
売上は伸びてきたのですが、圧倒的に赤字を垂れ流しています。
理由が下記のとおり。
- YouTubeの売上:諭吉50名くらい
- YouTube広告費:約60万円
- 動画編集外注費:約30万円
- 合計:約40万円の赤字
上記のとおり。ちょっと詳しく解説します。
YouTube広告費:約60万円
YouTube動画の露出を高めるために、毎日2万円くらいの広告を出しています。
- 広告費:2万円/日
- 伸び率:50名/日
上記のとおりで、つまり「400円で、1名のチャンネル登録を獲得している」という感じです。
なお、このあたりの数字はちょっと曖昧で、いちおうデータは取っているのですが、たぶんズレているので、肌感覚を交えつつ解説しています。
動画編集外注費:約30万円
もともとは自分で動画編集をしていたのですが、そうすると「毎日12時間労働・・・」という感じだったので、諦めて外注しました。
最近は下記のみなさまに依頼しています。
- ほむら│動画編集マン(@Homura016)さん | Twitter
- かふたろう / Taro Sakamoto(@cuff_pokemon)さん | Twitter
- きんぞー(@KINZ0__)さん | Twitter
- たぐ@ぶろがー兼Youtuberもどき(@tagu_zubora)さん | Twitter
僕のYouTube動画をみていただいたら分かりますが、品質は全くもって問題ないと思います。
興味がある方は、連絡してみるといいかなと思います。
ぶっちゃけ、YouTube収益はどうでもいい
ぶっちゃけ、YouTubeの広告収益はどうでもいいです。
僕の動画を見ていただくとわかるかもですが、広告は少なめです。
本当は「動画の途中で広告を挟む」という手法を使って収益を伸ばせるのですが、、、どうでもいいかなという感じです。
というのも、YouTubeはブランディングや発信力の強化ツールとして利用しているので、さらに収益を伸ばしたいなら自分の商品を売ります。
本気で稼ぐなら、商品を作るべきで、直近では考えていないですが、のちのちは本格的に収益化を目指します。そしたら年間で億を目指せますね。
YouTube収益を伸ばすために知っておくべきこと
現時点だと収支は赤字ですが、とはいえ半年で諭吉50名ほどまで伸ばせました。
大切なポイントをまとめます。
最重要はマーケティング力です
YouTubeに限らずですが、マーケティング力は必須ですね。
大半の人は「おもしろ系で攻める」といった戦い方をしていますが、それだとキツイです。理由は下記。
- フィッシャーズじゃなく、あなたの動画が選ばれる理由はありますか?
- レペゼン地球じゃなく、あなたの動画が選ばれる理由はありますか?
- ラファエルじゃなく、あなたの動画が選ばれる理由はありますか?
上記の質問に明確に回答できないなら、エンタメ系は厳しいかなと。
あと、テレビ業界と同じですが、「おもしろ系で有名になるなら、席の数は限られている」という事実も知っておくべきだと思います。すでにエンタメ系だと席が空いていません。
空いている席で、効率的に稼ぐ方法
僕はビジネス系のYouTuberとして攻めていますが、参考になる人もピックアップしておきます。
- マナブ:僕です。基本的には個人で稼ぐ方法に特化して配信。
- 仮メンタリストえるさん:恋愛 × 心理学の領域で爆伸び。
- inlivingさん:ミニマルライフの領域。世界観の作り方がうまい。
- かおるTV:韓国料理の食べ歩き。この領域は競合がいませんね。
- 文学YouTuberベルさん:書評YouTuber。ここも競合がいませんね。
例えば上記の感じです。
当たり前なことですが、世の中には色々な「需要」があり、YouTubeはまだ未発達な領域なので「供給が追いついていない」という領域があります。そこにコンテンツを入れていく感じですね。
マーケティング力を伸ばす方法
読書で理論を学ぶのもいいですが、、、ぶっちゃけ行動しちゃった方が早いですね。というのも、僕自身も手探りで伸びる領域を探している状況だからです。
僕のYouTubeでの試行錯誤を、下記にまとめます。
- 最初はブログ運営を中心に発信するが、あまり伸びない
- 次にアフィリ情報を発信するが、あまり伸びない
- 次にプログラミング情報を発信したら、中高生向けにヒット
- 次に稼ぎ方の発信をしたら、わりと伸びる
- 現在の形態としては、稼ぎ方 × プログラミングといった感じ
上記のとおりで、過去動画をさかのぼって頂けたらわかりますが、わりと発信内容を変えています。
最近だと動画の長さを短くしたら、さらに伸び率が高まったりしたので、日々、試行錯誤ですね。
参考までに、読むべき本も掲載します
生きていく上でマーケティングを学んで損しません。
YouTubeを伸ばす時でも、ブログを書く時でも、プレゼンする時でも、メールを書く時でも、さまざまな場所でマーケティング力は活用できます。というわけで、下記がオススメです。
基本的には上記3冊で間違いないと思います。
過去に100冊くらいはマーケティング系の本を読みましたが、上記は良質な本だと断言できます。
ブログを書いている人なら、どのようにブログに活かせるかを考えつつ読む感じですね。
というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。YouTubeでは2019年に「チャンネル登録50万人」を目指しています。
現在は6万人なのでまだまだですが、コツコツと積み上げ、必ず達成しようと思います。
» マナブ – YouTube
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。