【未来予想】これからの働き方を解説する【どのように生きますか?】
こんにちは、マナブです。
フリーランスとして生きています。
今は海外移住して、マレーシアに来ています。
先日に下記のツイートをしました。
✅日本の働き方の未来予想
・終身雇用の崩壊 ※完了済
・年功序列の崩壊 ※完了済・正規非正規の格差是正
・週休3日の会社が増加
・能力ベースで給料決定
・正社員をリストラ可能
・新卒の一括採用の崩壊
・年金制度が徐々に崩壊このあたりは間違いないですかね。時代を読みつつ、働きましょう😌
— マナブ@バンコク (@manabubannai) November 24, 2019
上記を深堀りします。
今後の働き方を考えていきましょう。
これからの働き方を解説する【6つの変化】
次の変化がこちら
- 正規非正規の格差是正
- 週休3日の会社が増加
- 能力ベースで給料決定
- 正社員をリストラ可能
- 新卒の一括採用の崩壊
- 年金制度が徐々に崩壊
上記なので、順番にみていきます。
正規非正規の格差是正
正規非正規での切り分けって、シンプルに身分での差別ですよね。
これがなくなるみたいです。
正社員の手当が消える… 非正規との格差是正へ
来年4月、賃金や手当、福利厚生すべてについて、正社員と非正規社員の格差を埋めようとする同一労働同一賃金関係2法が施行される。格差是正のため、企業は正社員側の家族手当や住宅手当の縮小を始めているが、正
上記の記事なのですが、少し引用します。
来年4月、賃金や手当、福利厚生すべてについて、正社員と非正規社員の格差を埋めようとする労働法が施行される。
上記のとおりで、言うまでもなく、既得権益側の正社員は嫌がるかなと思いますが、身分差別みたいな状態は、改善するべきだと思います。
週休3日の会社が増加
ここに関しては、先日にマイクロソフトのニュースがありましたよね。
日本マイクロソフト、週休3日で「生産性向上」 試験結果を発表
日本マイクロソフトはこのほど、週休3日制の試験的に導入したところ、労働生産性が40%上がったとの結果を発表した。
ここに関しては、ぶっちゃけ大半の会社が「週休4日」でも問題ないのでは、、、と思ったりします。
ぶっちゃけ、無駄な会議を減らし、できれば会議をチャットに変更し、そして会議時間を最大30分にしたら、週休4日になりそうです。
週休3日に喜ぶ人は、よく考えよう
マイクロソフトのニュースで「週休3日はイイネ」というコメントも見かけますが、労働時間が減ったら、シンプルに給料も減るはずですよ。
そして、今後はこの流れが加速するはず。人間はどんどん暇人になりますね。
能力ベースで給料決定
ここに関しても、ニュースが多いですね。
- ソニー:AI人材には初任給730万円
- サイバーエージェント:最低720万円
- ユニクロ:幹部候補の年収1000万円
上記のとおり。
僕がAI人材だったら、普通に年収2,000〜3,000万とかでGAFAに行きますよ。
そして、これはつまり「能力が低いと、年齢が上がっても給料が上がらない」という時代になった証拠ですね。
正社員をリストラ可能
日本の正社員は恵まれており、理由は「リストラされないから」です。
なので「追い出し部屋」といった、謎の文化までありますよね。
しかし、ここも改善されていくはず。 というか、そもそも論として「雇ったら解雇できない」とかって、経営者からしたら無理ゲーですからね。
フリーランスにもダメージが届く
下記のとおり。
ちなみに、今後の日本では「正社員でもリストラできる」という時代になると思います。
そうなってくると、たぶん「常駐型フリーランスの給料が下がる」という状況になりそう。
フリーランスの強みは「雇用の流動性」ですが、正社員のリストラが可能になったら、状況が変わってきそうだなと予想😌— マナブ@バンコク (@manabubannai) November 25, 2019
上記のとおりで、常駐型のフリーランス(会社に出向いて、作業しているタイプ)とかだと、たぶん給料が下がりますね。
経営者の視点として「リストラできるなら、正社員でもいいかな」と考えるからです。
新卒の一括採用の崩壊
新卒一括採用とかも、、オワコンですよね。
謎に経団連みたいな団体があり、そして謎に仕切っている。
そして日本の大学生は「新卒カード」というメリットがありましたが、これも消えていく未来なので、厳しい時代です。
年金制度が徐々に崩壊
年金も崩壊ですよね。 よくある意見で「年金が崩壊するわけがない」と言われたりしますが、人口構造を考えたら無理ゲーじゃないですか。
それにしても、年金に関しては若い世代は悲惨ですよね。
払った瞬間に損が確定ですからね。
これからの時代を、どのように生きますか?
キッカケは、タイのチェンマイです
こちらのツイートです。
チェンマイのコワーキングスペース、CAMPに来てみたけど、これはスゴイ。。世界中からみなさん集まってますね。これが現代の働き方か。 pic.twitter.com/vbxvVJv9gL
— マナブ@バンコク (@manabubannai) January 9, 2017
上記が2017年1月のツイートです。
もともと僕は「海外のデジタルワーカーがカッコいいな」と思っていたのですが、そういった人達の聖地が「チェンマイ」だったりします。
物価が安く、Wi-Fiが速く、気候も良く、とりあえず「コスパ良すぎ」という感じなんですよね。
デジタルノマドのドキュメンタリー映像
スイマセン、、こちら英語なのですが、実際に「ノマド的に働く方」がインタビューに答えています。 この世界観が「タイのチェンマイ」です。
とはいえ、お金が必須
多くの人は自由に憧れます。しかし、お金が必須ですよね。
金額としては、ざっくり月20万円。
このお金をリモートで稼ぐことができたら、自由な暮らしが実現します。
✅月20万を稼ぐ方法
・プログラミング案件を3つ受注
・ブログで3万の商品を7個売る
・ライティングで20件を受注する
・動画編集で20本くらい受注する
・YouTubeでチャンネル登録3万初心者でも、これくらいの作業量で稼げます。経験値が増えたら、単価を上げていけば、自由時間が増えていきます
— マナブ@バンコク (@manabubannai) November 24, 2019
上記のとおりで、もしかすると「大変だな…」と思うかもです。
しかし、完全初心者でもここは目指せます。
ネットを活用したら、低コストで起業できる時代です。
まずは月20万、そこから考える
というわけで、僕の考えは2017年から変わっていません。
現代で快適に生きるには「リモートで、月20万を稼げるスキルを身につけること」だと思っています。
しかし15万だと少し少ないので(※移動費などを考慮)、なので20万くらいですかね。
これくらいなら、ぶっちゃけ簡単です。誰でも実現できるはず。 フルコミットで半年くらい頑張れば、達成です。もしくは副業的に始めて、1年くらいですかね。
会社で出世するよりも、幸せな生き方だと思います。
ノマド合宿を検討しています
というわけで、今回は以上にします。
最後に1つあり、それが下記です。
気が向いたら「ノマド合宿」をやりたいなと思う😌
フリーランスで稼ぐ人を集めて、これからフリーランスを目指したい人も集めて、例えばバリ島とかで合宿する感じ。
元ツイートをみたら分かりますが、宿泊費は「1泊2,000〜4,000円」くらい。こういったイベントで、人生が変わる人とかも出そうな予感 https://t.co/SdrwxwefKZ— マナブ@バンコク (@manabubannai) November 18, 2019
上記のとおりで、ノマド合宿もいいかなと思ったりです。
なんだかんだで、僕が「ノマド的に生きるのはいいですよ」と言っても、行動できる人は少ないはず。昔の僕もそうでした。
そういった「最初の一歩のキッカケとしての体験」を得られるような、ノマド合宿的なイベントがあってもいいのかなと思ったりです。
イベント情報は、またTwitterでお知らせします。
まだ先になると思います。それでは以上です。