Written by Manabu Bannai

英語勉強してると『これでほんとに伸びるの?』って気持ちになる話

ENGLISH

英語勉強してると、「これでほんとに伸びるのか・・・?」って気持ちになると思うんで、ぼくの勉強方法まとめました。この方法+フィリピン留学でTOEICは865点とれました{゜-゜}

読んで欲しい人

  • 外国人はかっこいいなと思う人。
  • 英語勉強しよっかなって思ってる人。
  • 海外旅行が好きな人。

記事のながれ

  1. 単語・熟語
  2. リスニング
  3. スピーキング

では、ブログはじまりー㏄= ㏄=┌( ・_・)┘

①単語・熟語の勉強法

【利用書籍】DUO3.0

もうこれが最強だと思いました。

どうやって使ったか?

復習用のCDを一緒に使います。
その際に、基礎用のCDと間違えないでください。

具体的な勉強方法はまとめようと思ったけど、ぐぐったら良記事があったのでリンクを貼っておきます。
» DUO3.0を極める ?DUOLISTの挑戦?

②リスニング

【利用書籍】AFN・VOA・BBCで聴く10年―2000‐2009年重大英語ニュース

どうやって使ったか?

まず聞いてみる。
聞き取れたところだけノートに書きたくる。
5回くらい聞いても無理なら、そこで英文を確認。

その際に、以下2つのパターンが起こります。
[1]そもそも単語しらない
[2]単語知ってるけど聞き取れなかった・・・

[1]に関しては、ただ覚えるだけです。
[2]に関しては、要注意ワードなので、別のノートにまとめるか、[1]よりもしっかり暗記しましょう。

意外な事に[2]のパターンの単語が聞き取れると、リスニング力は飛躍します。
ここまでの行程がおわったら、あとはひたすらシャドーイング。
シャドーイングってなにそれ?ってひとはこちら⇒シャドーイングとは?

③スピーキング

【利用書籍】Real英会話(書籍じゃなくてアプリでした)

icon175x175

» Real英会話を App Store でダウンロードする

どうやって使ったか?

タッチすると会話が聞けるので、声にだして真似します。

画面はこんな感じです。

th_Screen Shot 2013-03-12 at 21.57.11

それに加えて、フレーズを1日5個くらいずつノートにまとめてました。
このようなことを毎日やって、徐々に覚えていくイメージです。

以上。ざっくりまとめてみました。
結論:時間はかかりますが、この方法で確実に英語が伸びます。