Written by Manabu Bannai

「社会人1年目で1人暮らし」という考え方はCMに流されているだけ?

THOUGHT

先日、以下のTweetをしました。

次にこれをどうぞ。「社会人になったら1人暮らししたいな〜」っている気持ちになるCM

こういったCMみると、引っ越しとか、1人暮らしいいなぁって思います。これはミスドのCMですが笑。隣に相武紗季が引っ越してきたら緊張して眠れません。

それで、今回の記事のテーマは以下のとおりです。

社会人1年目に1人暮らしを始めることのリスクに関して

社会人になったら1人暮らしってよく聞く話ですが、実はハイリスクだと思っています。でも、相武紗季とかのCMをみてるといいなぁと思ってしまいます。。

この記事の結論としては、実家暮らしがいいよってことを書いていこうと思います。その理由として、新卒の懐事情(貯金)を考えていきます。

では始まり〜。

社会人1年目に1人暮らしを始めることはハイリスク

冒頭で書きましたが、新卒で1人暮らしをすると貯金ができないです。実際に毎月どれくらい貯まるの?統計データがありました。

▼統計データ(※新卒限定ではなく、社会人全体のデータです)
第1位 4万円以上5万円未満
出展:社会人の貯金実態を調査! 毎月の貯金額は? 月収の何割を貯金にまわしてる? – ネタりか

具体的に1人暮らしを始めるにあたってかかる費用を考えてみる

1人暮らしを始めるために必要なお金
= 部屋を借りる費用 + 引越代 + 家具・電化購入費
= 40~60万円

社会人1年目、一人暮らしを始めるべき?必要な準備費用 | ライフスタイルのことならキャリアパーク

では、毎月のお金のながれはどうなる?

給料:20万円(手取り)
家賃:10万円(水道光熱費含む)
食費:5万円
※食費は個人差があるので適当に設定しました。

この時点で毎月の貯金額は5万円です。統計データはある程度正しいのかなと思います。その他、交通費や本、消耗品などを買っていたら「お金貯まらね〜/(^o^)\」ってなりますよね。

会社の事情で1人暮らしが必須なんですけども…

これは仕方ないと思います。そしたら家賃補助もでるんですよね?
とりあえず、会社事情があるなら仕方ないことなのかなと…。

悲しい現実ですが、社会人になっても貯金できないことを想定して、一定額は学生のうちに貯めておくのがベターです笑

社会人1年目は実家暮らしがベスト!

なぜなら1人暮らしだと貯金ができないから。

「おれは貯金なんてなくても大丈夫だぜ」という人もいるかもしれませんが、最低限の貯金(6ヶ月間の生活費くらい)は貯めていたほうが良いと思います。理由は、貯金がないと柔軟性がなくなるからです。

例えば、鬱病があげられます。

鬱病になってしまう理由はいろいろあると思いますが、会社でのストレスが鬱の原因の1つであると思います。ちゃんとしたデータなどは調べていませんが、学生の鬱病よりも社会人の鬱病の方がよく聞くので勝手に判断しています。

つまり次のような感じです。
会社が嫌でも辞められない。なぜなら来月の給料が止まった瞬間にキャッシュ・フローが死んでしまうため。だから頑張る。でも、辛くて精神が病んでしまう。

まとめ

社会人になったら1人暮らしするってのはよく言われることですが、その選択ってあなたが決めたものですか?世の中が「社会人になったら1人暮らしでしょ!」みたいなCMを打ちまくっているので、それに流されているだけではないですか?

人それぞれ状況は異なりますが、個人的には、実家から通勤できる範囲なら、実家暮らしをオススメします。

おわり。

人気記事:映画を使って楽しく英語学習しましょう。

» 英語学習におすすめの映画10選|勉強法もあわせて解説