Written by Manabu Bannai

仕事を辞めても、人生は詰みません。しかし勉強しないと、詰みます。

LIFE Work

こんにちは、マナブです。

新卒入社して、11ヶ月後に辞めました。
不安しかなかったですが、なんとかなりました。

さて、先日に下記のツイートをしました。

うーむ、、世の中には「会社を辞める=人生詰む」と考えている人が多い。僕が思うに「ブラック企業で耐え続ける=人生詰む」だと思っています。
考え方はシンプルで「その労働を続けて、スキルが身につきますか?」ということ。ここが「No」なら、すぐ辞めず、まずは副業&勉強を始めるのが、ベスト

仕事を辞めても、人生は詰みません。
しかし勉強をしないと、人生を詰みます。

仕事を辞めても、人生は詰みません


仕事を辞めたところで、人生はそのまま進みます。
詰みません。

選択肢なんて無限にあるので、探していくだけです。

人生を真剣に、考えすぎです

僕のもとには、日々、人生相談が届きます。

ブログやYouTubeをやっていたら、フォロワー数が「合計70万人」を超えたので、もはや相談箱の状態です。そこで思うこと。

人生を真剣に、考えすぎでは…?

例えばですが、こういったメッセージです。

「このままやっていて、自分は救われるのか不安の毎日です」

たしかに不安なのかもですが、この相談者の方は、まだ20代の前半だったりします。
救われるもなにも、まだ始まったばかりじゃないですか。

最初の就職では、あまり上手くいっていないのかもです。
でも結婚とかでも、3回目で分かるとかって、言われるじゃないですか。

それと同じで、最初の会社が、あなたにマッチしてるなんて、わりと難しいですよ。

不安を感じる人は、道が見えていない

たぶんですが、こんな感じ。

一方で僕の場合だと、例えば下記のとおり。

こういった状況が生まれる理由は、下記の画像参考です。

要するに、知識ですね。
本を読んだり、色々な情報収集をすることで、視野が広まります。

そうなってくると、必然的に「別に会社を辞めても、人生は詰まないな」と気づくわけです。

会社を辞める前に、やるべきこと

会社は辞めてもOKです。
例えば下記の画像をご覧ください。

こういった状況が、ベストですね。
辛いなら辞めてもいいと思います。

僕が思う辛いの定義は、人体に影響があるときです。
例えば胃が痛いとか、なんか笑顔が減ってきた、、とかですね。

それなら辞める。

しかし、わりと健康なら、辞める前に、やるべきことがあります。

結論:勉強しよう、副業しよう

会社を辞めたら、収入0円ですよね。
そうなってくるとシンドイので、まずは勉強や、副業がオススメ。

というか、こういった学習をしていかないと、ラットレースです。

人生を詰むのは、勉強しない人

これが最終結論だと思いますが、、、会社を辞めてもOKです。人生詰みません。

しかし勉強しない人は、人生を詰むと思います。
仮に会社を辞めて逃げたとしても、その人の人生は、例えばこういった感じになります。

しかし勉強しておいて、副業で多少なり稼げるようになったら、例えば下記の感じです。

まっずぐ突き進む道もありますが、選択肢に気づけるはず。
なので、勉強が必要な訳ですね。

とはいえ勉強だけだと飽きるので、同時に「アウトプット」が大切です。
それが、副業というわけですね。

そもそも勉強は、どこから始めるべきか


僕が「勉強しましょう」と言っても、ぶっちゃけ大半の人は「えっと、、なにから手をつけたらいいのやら…」だと思います。

昔の僕もそうでした。
勉強といったら、テスト対策くらいで、日常的な読書もゼロ。

こういった人生だと、そもそも「勉強する習慣」とかって、完全にゼロです。

結論:自己啓発書を読んでみよう

僕が読書を始めたキッカケは、上司から言われたからです。
ある時に「お前は読書してないだろ、読め」と言われたので、仕方なく読みました。

7つの習慣-成功には原則があった

とりあえず、超定番から読んでみたのですが、当時の僕は「1つだけの学び」がありました。それが下記です。

人間は、反応したあとに、感情を選択できる。

いまでも覚えていますが、ここを読んだときの衝撃が大きかった。

記憶をたどって引用しているので、本文とは表記が違うかもです。
しかし大切なことは「すべてのモノゴトは、捉え方によって変えられる」ということです。

1つの思考で、成長が100倍になる

100倍は言い過ぎかもですが、、、巨大な差が生まれます。
例えばですが、下記のとおり。

  • Aさん:仕事がつまらない。ダラダラと過ごし、お金のための労働。
  • Bさん:仕事がつまらない。しかし会社の仕組み化を、そこで学ぶ。

上記のとおり。
同じつまらない仕事だったとしても、学びには天と地の差があります。

そして、儲かっている会社ほど、実は業務が単調でつまらなかったりします。
それは、仕組み化できているからですね。

経営者の視点だと、かなり優秀ということ。
これが「人間は、反応したあとに、感情を選択できる」ということです。

つまらなくても、捉え方次第で学びになりますよね。

まずは一冊を、読んでみよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
僕が思う、わりと読みやすい本のまとめを作っておきます。

このあたりが、良いかなと思います。

7つの習慣だけちょっと重ためですが、昔の僕の、人生を変えた本です。
これを読むだけでも、人生の選択肢は広がり、そして勇気が生まれます。

まずは一冊だけで大丈夫です。
本を手にとってみてください。

※最後に。本を一冊だけ読んでも、人生はあまり変わりません。僕のYouTubeチャンネルでは「読書を増やしていく企画」なども実施予定なので、ぜひYouTubeもご覧くださいませ。
» マナブ – YouTube

P.S:普段の僕は「Twitter」を軸に発信しています。また最近は「Webマーケ教材」の作成に注力しており、ネットで稼ぐスキルを学べます。ブログの更新通知は「メルマガ」から送っています。スパムは送りません。更新通知だけ送ります。