会社を辞める前は、不安が多いです【ニート系の友達を増やすべき話】
こんにちは、マナブです。
25歳で会社を辞めました。当時は不安でした。
さて、先日に下記のツイートをしました。
25歳で会社を辞めて独立した僕ですが、当時は不安がありました。その理由は「わからないことが多すぎたから」です。
例えば、税金とか、保険とか、今後のキャリアとか、老後とか…。でも、わりと勢いで独立したら、細かい知識はすぐに身につきました。人生なんとかなるから、一旦挑戦するのもあり— マナブ@バンコク (@manabubannai) January 4, 2019
例えば、税金とか、保険とか、今後のキャリアとか、老後とか…。でも、わりと勢いで独立したら、細かい知識はすぐに身につきました。人生なんとかなるから、一旦挑戦するのもあり
上記のツイートを深掘りしつつ、「会社を辞めるときの不安」について解説していきます。
会社を辞める前は、不安が多いです【3つあります】
- その①:キャリアの不安
- その②:税金や保険の不安
- その③:固定給を失う不安
その①:キャリアの不安
「会社を辞めても、、、生きていけるかな」という不安です。
もちろん「会社を辞める=一生ひとり」という訳じゃないですが、僕は「自分で独立したい」と考えていたので、25歳とかで会社を辞めて、そして60歳まで自分で稼ぎ続けるとか、、、地獄ですかって思いました。
しかし、もともと「いつかは独立したいな」とか「終身雇用とかオワコンだな」と思っていたので、ある種「えいやっ」って感じで辞めました。
とても不安でした。
その②:税金や保険の不安
会社を辞めると自己責任が増えます。
今となってはすべてを理解しましたが、当時は不安でした。
- 健康保険ってどうなるの?
- 年金とかってどうなるの?
- 税金とかってどうなるの?
会社に入っていると、手続き系は会社が代行してくれたりしますが、やめちゃうと自己責任ですからね。
とはいえ、このあたりは「退職後の2週間」ですべて解決しました。この記事を読んでいる方も安心してください。
やることは「近くの区役所にいけばOK」です。晴れてニートになったあなたに対して、役所の人たちが丁寧に教えてくれますよ。
いちおう参考記事も下記に貼りますね。
» 【将来のニート向け】退職後の3つの手続き・方法【年金・保険・失業保険】
その③:固定給を失う不安
お金の不安も大きかったです。
会社にいると、とくに何もしなくても(自分が価値を産まなくても)、毎月20万円くらいもらえる訳じゃないですか。どう考えても神な状況ですよ。
しかし、僕はなんとか断ち切りまして、、とはいえ、かなりの不安がありました。
決断までには、6ヶ月くらいかかりました
世の中には「サクッと会社を辞めました」みたいな人もいますが、すごいなぁと思います。 僕は決断までに6ヶ月かかりましたので。
なお、僕の場合はベンチャー企業でしたが、仮に大企業とかに就職していたら「このキャリアを捨てる恐怖」とかで、決断はさらに先送りになるのでは、、と思います。
会社を辞める不安がある方向けに、1つだけアドバイス
JR東日本で働いていたら、僕は辞められない
僕の友人はJR東日本で働いているのですが、たぶんこの友達は会社を辞めたがっていて、、、でも決断できない感じでした。
僕は幸か不幸か、もしかしたら永続しそうかも、という大企業には入れなかったので、会社を辞めるという決断をできました。 でもJR東日本にいたら、、、たぶん同期とかも辞めてないでしょうし、辞めないでしょうね。
まずは環境から、変えるべき
どうでもいい話に聞こえるかもですが、、、最近は下記の本を読みました。
過去に「CoffeeMeeting」というサービスが流行ったのですが、そこを出会系のプラットフォームとして利用して、新しい人に会いまくった女性の物語です。
ぶっちゃけ70%くらいまで読んで「そうか」という感じで、これ以上読まなくていいと思って読むのをやめたのですが、、とはいえ、いい話でした。
まさに会社を辞めるか迷っている主人公が、どんどん新しい人に出会って、価値観を広げて、行動をしていく、という話です。
会社を辞めようか迷っている人は、本書を読みつつ、ちょっと真似するのもありだと思います。
僕が一人旅をおすすめする理由
いきなりなんだよって感じですが、新しい人と会うことは「一人旅」に似ています。
それでも、僕は何度も一人旅をしたのですが、その理由は「突飛な出会い」です。
というのも、一人旅して3日くらい誰とも話さないと、まじで孤独すぎて「道端の人に話しかける勇気」を手に入れることができます。
そんな感じで、普段は根暗な僕ですが、一人旅をすることで「孤独」というパワーを手に入れて、新しい人と積極的に話す、という行動ができました。
突飛な出会いは、人生を変えたりする
一人旅を何度か経験した僕ですが、僕が長期留学を決意したのは、一人旅がキッカケです。 ここを話すと長いので省略しますが、色々な人と出会った結果、行動に踏み切れた感じです。
そして話を戻して、会社を辞める決意に関しても、やはり環境の影響が大きかったです。
身近な先輩たちも会社を辞めようとしていたり、あとはフリーランスの友人も多かったので、そういった環境が僕の背中を押して、6ヶ月くらいは躊躇しましたが、辞めれたという感じです。
人生を変えたいなら、まずは環境を変えよう
というわけで、個人で決断できる人ならいいですが、「会社を辞めるのが不安だな。。」と思うなら、新しい人に会ったりして、環境を変えていくのもいいと思いますよ。
1つ言えることは、「会社を辞めても死なない」ということです。会社を辞める前は「会社を辞める=大きな決断」と思いますが、世の中には「会社を辞める=そっか」という感想の人も多いわけです。
要するに身の回りに「会社を辞める=そっか」と思う人を増やしていけば、少しずつ勇気がわくと思います。
20代で会社を辞めるのは、限りなく小さな決断です【現実逃避もあり】
ちなみに思うけど、会社を辞めることって、別に大きな決断じゃないと思います。仮に、40代とかで出世街道を走ってるなら話は別だけど、20代や30代ならそんなの関係なくて、やりたいことがあるならサクッと辞めたらいいし、それでダメだったら、サクッと就職です。寿命80年くらいあるし、なんとかなる。
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。