Written by Manabu Bannai

【失敗談あり】PUBGにおすすめなゲーミングノートPC【レビュー】

スポンサー

PUBG用のゲーミングノートPCを探している人「PUBGをプレイするためにゲーミングノートPCを買いたい。しかし、ネトゲ初心者なので、選び方やスペックなど、、、全然分からない…。購入者のレビューを見てみたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • PUBGにおすすめなゲーミングノートPCとは【失敗談あり】
  • PUBGのゲーミングノートPCとセットで買うべき商品とは

毎日楽しくPUBGをプレイしているマナブと申します。

最近ではやっとPCゲームに慣れてきた僕ですが(2018年5月現在で、PCゲーム歴1ヶ月半くらい)、ここまでの道のりは長かったです。

とくに「ゲーミングPC選びが大変…」という状況がありまして、この記事の読者さんも似ている状況のはず。

というのも、ゲーミングPCに関して検索すると、「グラボが◯◯」とか「フレームレートが△△」みたいな話が出てきており、初心者からすると「何それ、、、? グラボってなに? それも覚えないといけないの? 難しくて辛い。」って気持ちになるからです。

本記事のコンセプト

専門用語は全て排除して、完全初心者に記事を捧げます。

「専門用語を使う=解説者の怠慢」です。 なので、この記事では難しいPC用語は使いませんので、初心者でも理解できるかなと。

PUBGを快適にプレイする為のゲーミングノートPCに関して、分かりやすく解説していきますので、3分ほどお付き合いください。

※質問があればTwitterからどうぞ。1日以内に返信します(`・ω・´)ゞ
» マナブ@バンコク (@manabubannai) | Twitter

スポンサードサーチ


PUBGにおすすめなゲーミングノートPCとは【失敗談あり】


結論は、「ドスパラのガレリアGCF1070NF」です。
» ガレリア GCF1070NF(ノートゲームパソコン)|パソコン通販のドスパラ【公式】

お値段は「約28万円」です


まぁ結構、高いですよね。
通常価格は25万円ほどなのですが、メモリ(PCの処理速度みたいなもの)を拡張したので少し高くなっています。

なお、このあたりの仕様とかは、後述する「ドスパラ内のゲーミングノートPCを比較」の部分で解説しますね。

ドスパラのガレリアGCF1070NFがオススメな理由

  • PUBGがサクサク動く
  • ゲームに重要な「音」が良く聞こえる
  • キーボードが打ちやすい
  • わりとコンパクト
  • PUBGが不具合なしで遊べる

上記のとおり。

簡単に補足しておくと、音が良く聞こえる点に関しては、後述する別のゲーミングノートPCと比較して感じたことです。

キーボードに関しては、ゲームするときに邪魔な「Windowsボタン」がキーボード右端なので、プレイ中に間違って押してしまうことがないです。

なお、一番気になるのは「PUBGが不具合なしで遊べる」という点だと思います。
ここを「僕の失敗談」を交えつつ、深掘りしますね。

失敗談:mouseというメーカーのゲーミングノートPCで不具合が出た話

結局は返品&返金できたから、「まぁ良かったかな」という感じなのですが、時間はかなり無駄にしました…。

不具合の内容を簡単にまとめ(mouse社の製品)

  • PUBGのスペックを満たすゲーミングノートPCを購入
  • ゲーム中にボタンが効かなくなる…。僕は初心者なので、自分の操作ミスを疑う。
  • しかし、どうしても不具合が多いので、サポートに連絡。初期化しても治らないので、工場で検査。
  • 結果は、「たしかにバグるけど、PCが原因とも限らない」という回答。
  • 返品不可って言われたけど、ゴネまくったら返品&返金できた\(^o^)/

こんな感じです。

なお、「たしかにバグるけど、PCが原因とも限らない」という回答でしたが、ドスパラのPCを買い直したら、めっちゃ快適にプレイ出来てるんですよね…。

なので、サポート対応は悪くなかったですが、ぶっちゃけ今後はmouse製品の購入を迷うレベルですね… m(_ _)m

結論:ドスパラが良さげです

2台目のゲーミングノートPC選びでは、元プロゲーマーの友人(@kbn8106)からもアドバイスを貰っていたのですが、実際に購入してみて、とても満足です。

ドスパラ内でゲーミングノートPCを比較してみる


ドスパラのゲーミングノートPCは上記のとおりでして、性能別に分かれています。
» 参考:ノートゲームパソコン(PC)の通販・価格/性能比較|パソコン通販のドスパラ【公式】

注目すべきは「GTX 1070」と「GTX 1060」という部分でして、要するにこれがゲームの処理能力ですね。

「GTX 1060」でもPUBGは動かせるのですが、ここはお財布と相談だと思います。ネットでググると分かりますが、「GTX 1060」でもPUBGは十分動くみたいです。

とはいえ、出来れば「GTX 1070」の方がいいんじゃないかなと。
基本的にスペックが高いほうが「サクサク動くこと」に繋がりますし、友達と通話しつつプレイするとか、Youtube配信するとかって考えると、スペックが高いほうが安心ですね。

※かなり迷う部分だと思いますが、予算がないなら「GTX 1060」でOKです。その際に、PUBGをプレイするときは画質を低いに設定しましょう。そうすれば問題ないとのデータがでています。なお、ハイスペックモデルを購入した僕も、画質は低いにしていますが、プレイに支障はありません(`・ω・´)ゞ
» 参考:PUBG推奨スペックとグラボ別fpsとおすすめゲーミングPC

スペック別:商品詳細ページへのリンク

PUBGのゲーミングノートPCとセットで買うべき商品とは


ゲーミングノートPCを購入したら、次にやることは「マウスとヘッドホンの購入」ですね。

「えぇ…、ノートPCですら高いのに、更に買わないといけないんですか…」って思うかもですが、これは仕方ないです。

これは、「勝つための投資」です。
なので、お財布は痛みますが、我慢してポチポチしましょう!

おすすめなマウスとヘッドホン

結論は上記のとおり。
僕も購入前に色々と比較検討したのですが、総合的に評判の良い商品を選びました。

ロジクールのG403(ゲーミングマウス)


上記の感じ。オシャレですね。
なお、右手前ボタンがしゃがむボタンで、右奥ボタンがほふくに設定しています。これだと操作しやすいですよ。

なお、ロジクールとは別にSteelSeriesというマウスも購入したのですが、結論はロジクールの方が良かったです。手にフィットする感じがあって使いやすいです。

また、ロジクールのマウスは重さ調節もできるので、好みによって調節できるのもGOODですね。

※補足として、ゲーミングマウスを買うなら、マウスパッドも買っておきましょう。マウスパッドなしだとマウスの性能が落ちちゃいますので。ロジクールのマウスなら専用のマウスパッドがありまして、サイズはLがオススメ。ゲーム上級者は皆さん大きめなマウスパッドを使っており、僕も使っていますが、とても使いやすいです。

ロジクールのG433(ゲーミングのヘッドホン)


ヘッドホンはこんな感じ。音質が素晴らしいので、映画鑑賞とかでもOKです。
このヘッドホンのおかげでゲーム内の音がクリアになった(=勝率が高まった)と思っています。ロジクールありがとう。

ロジクールはプロゲーマーも使っています。

プロゲーマーじゃなく、プロストリーマーって呼ぶのかもですが、要するにめっちゃ強い人たちも使っていますよってことです。

ロジクールのマウスでは恭一郎さんというYoutubeの方が使っており(僕の購入したマウよりも高級版を使っています)、ロジクールのヘッドホンは逢坂さんという方が使っています(僕の購入したヘッドホンより1つ古いバージョンです)。

参考動画:恭一郎さん(恭一郎のゲーム放送局)

トークも面白いし、プレイもうまい。使っているマウスとかの情報は、動画の詳細情報欄に記載されています。

参考情報:逢坂さん(Megumi Aisaka)


動画のアイキャッチで分かりますが、ロジクールのヘッドホンを使っていますね。
» Megumi Aisaka – YouTube – YouTube

ドスパラPCとの相性もOKです

最後に補足として、僕が購入したドスパラのゲーミングノートPCとも相性が良いです。正確には相性が良いというより、不具合がないという事です。

余談ですが、購入して不具合の出たmouseというメーカーのPCよりも、ドスパラPCの方が音の聞こえが綺麗でした。ドスパラありがとう。

※現時点でドスパラPCでロジクール製品を使って不具合はありませんが、なにかあったら、ここにに追記します。

おすすめなゲーミング用のマウス: ロジクールのG403

おすすめなゲーミング用のヘッドホン: ロジクールのG433

というわけで今回は以上となります!
快適なPUBGライフを送りましょう(`・ω・´)ゞ

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】