【全て公開】海外ノマド歴6年、僕の持ち物リスト【少なすぎて、乙】
こんにちは、マナブです。
海外ノマド歴は、約6年ほど。
ノマド分野は、完全にプロです。
僕の働き方はこんな感じ
- 毎日、ブログを書く
- 毎日、YouTubeを撮る
- 毎日、筋トレをする
- 毎日、読書をする
- 毎日、発信をする
こういったライフスタイルです。
これを実現するための、持ち物を紹介します。
※この記事の執筆時点(2020年7月)では、バンコク拠点で引きこもりオジサンをしています。しかし明日からでもノマド復帰できる状態なので、記事の信頼性は、確実に高いと思います。
海外ノマド歴6年、僕の持ち物リスト
- MacBook Pro 13インチ
- Apple AirPods Pro
- iPhone XS MAX
- Kindle Paperwhite
- YouTube用のマイク
- YouTube用のスタンド
- USB接続のコネクター
- PCとスマホの充電器
- モレスキンバッグ
- 電源の変換アダプター
箇条書きにして思ったのですが、少ないですね。
これらの持ち物だけで、年間2〜3億くらい稼いでいるので、わりと次世代型の生き方かもです。
というわけで、1つ1つをサクッと解説しますね。
MacBook Pro 13インチ
ちなみに、昔の僕は、こういった働き方でした。
これが実際の写真なのですが、色々とガジェットを使っていたのですが、、今となって思うことは、無駄ですね。シンプル is ベスト。
※エンジニアの方なら、1つだけサブディスプレイを買うのは、ありだと思います。しかし3つとか不要です。
Apple AirPods Pro
これも説明不要ですね。
コンパクトで、かつ遮音性も高く、最高です。
なお、すこし荷物が増えていいなら、Sonyの「WH-1000XM3」もオススメです。
遮音性が神なので、バンコクの家ではメインで使っています。
iPhone XS MAX
これも説明不要ですね。
ちょっとデカイ&重たいですが、満足しています。
なお、YouTube撮影も、iPhone利用です。
YouTube用のマイク
SHUREというメーカーのマイクです。
» SHURE MV88+ ビデオキット : ステレオコンデンサーマイク
めっちゃ素晴らしいのですが、、、1つだけ残念な点が…。
なので代用として、Rodeというメーカーのマイクを使っています。
いちおう、Amazonリンクもまとめて貼っておきます。
» RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク VIDEOMICRO
» iPhone用 イヤホン 変換 アダプタ ケーブル
YouTube用のスタンド
自撮り棒ですね。1つ前の画像をみたら、分かるはず。
これも説明不要かなと。
この自撮り棒はSHUREやRodeマイクの取り付けができるので、愛用中。
PCとスマホの充電器
これも定番です。ANKERというメーカーです。
急速充電できるタイプで、便利です。
あと、これ1つでiPhoneとMacBookを同時に充電できるので、いいですよね。
» Anker PowerPort Atom III
USB接続のコネクター
これに関しては、、ぶっちゃけ、そこまで使っていません。
たまに「MacBookをUSB接続したい」というニーズが生まれるので、そのときに使います。
この商品は、デザインも良く、コンパクトなので、なんとなく使っています。
Kindle Paperwhite
これは読書用ですね。
最近は下記の切り分けにて、読書しています。
- ビジネス書 → iPhoneのKindleアプリ
- 小説や哲学書 → Kindle Paperwhite
ビジネス書は流し読みが多いので、iPhoneの方がサクサク動き、読みやすいかなと思います。
小説とかは、Kindleでじっくり読書です。
» Kindle Paperwhite 防水機能搭載
モレスキンバッグ
こちらは、超愛用。
モレスキンバッグは、デザインも良く、質感も良く、サイズ感も良いです。
ここに関しては、下記の動画で詳しく解説しています。
» ミニマリストの僕が「愛用するバッグ&中身」を公開します
電源の変換アダプター
1つ、持っておきましょう。
» 海外変換プラグ トラベルコンセント
その他の、持ち物まとめ
生活用品などは、下記のとおり。
- パスポート
- バックパック:40リットルです。GR2という商品です。
- クレジットカード:おすすめはこちらで解説してます。
- キャッシュカード:おすすめはこちらで解説してます。
- スポーツウェア:全身アディダス。収納性が高くて最高。
- サプリ類:マルチビタミンとフィッシュオイルを飲みます。
- パンツ:無印良品のボクサーパンツです。
- ヘアワックス:ギャツビーのムービングラバー。
- 歯ブラシ:適当です。現地調達でOKですね。
- 耳かき:適当です。現地調達でOKですね。
- 爪切り:適当です。現地調達でOKですね。
- 眉カッター:百均の眉カッター。これでヒゲも剃る。
- リップクリーム:NIVEAが良さげです。
- ドライヤー:バンコクで見つけた商品です。
- コンタクトレンズ:エルコンワンデーです。
- タオル:適当です。現地調達でOKですね。
- メガネ:適当です。これも現地調達できます。
- 耳栓:MOLDEXです。遮音性の高さが神。
これが、基本的にすべての荷物です。
小さく丸まるし、すぐ乾くし、最高。
あとヒゲ剃りは持っていません。
ヒゲ脱毛した方が、良いと思います。
※もう少しだけ補足すると、バンコクの家では「ゲーミングPC」も持っています。これはさすがに持ち歩けないので、ノマド中はゲーム不可。
ノマドだった僕が、定住した理由
現在はバンコク郊外にて、まったり住んでいます。
とはいえ賃貸なので、飽きたらまた移動する予定です。
では、ノマド卒業した話も書きます。
結論:ゲームしたかった
最大の理由は「ゲーム」ですね。
どうしてもPCゲームをやりたかったので、家が必須でした。
これだけです。
ノマド生活から、学んだこと
ノマド生活は、かなり学びが多いです。
というのも、さまざまな地域、さまざま環境にて暮らしてきたので、その結果として「自分に、最も合う生き方」が見つかります。
僕の場合だと「すこし都会、モール直結の家、ジム付きの家、人が少ない、温暖な気候」という条件が、心地良いです。
理由は、ご飯があまり美味しくなかったりするからです。
必要なモノは、徐々に分かる
僕はミニマリスト的に生きていますが、ミニマリストを目指したことはありません。
シンプルに「生活の質」を高めていったら、今の状態に行き着きました。
なので、モノを減らしたり、洗練させたい人は、実際にノマドになってみるのがベストです。すると移動が増えたりして、徐々に「これ、要らないな」と気づきます。
あとノマドだと、新しいモノの調達が、ちょっと不便です。
Amazonとかも使えませんので。
新しいモノを買おうという気持ちが、かなり減ります。
そして、集中力も高まると思います。
僕が次に、目指している生き方
結論は、世界最適化です。
具体的には、次のとおりです。
- 生活をするのは、バンコク。
- 会社運営するのは、マレーシアとドバイ。
- 資産運用するのは、シンガポールとアメリカ。
こういった感じです。
まだ未確定の部分も多いですが、これが最適解かな、と思っています。
手持ち資金が少ないうちは、ノマドがベストだと思います。
資産が増えてきたら、世界最適化すると、良いと思います。
というわけで、今回は以上です。
バンコクは雨期になり、涼しくなってきました。