Written by Manabu Bannai

【マジでこれだけ・永久保存】就職したくない大学生がやるべきこと

THOUGHT 就活

就職したくない。
なんで就職するのか分からないし、やりたいことも分からない。ニュースを見ると、ブラック企業や過労死問題など・・・就職はしたくないけどどうやって生きていけばいいんだろう。

こういった大学生向け。
結論は次のとおり。

色々経験して、考えまくるしかない。
そのためには、動きまくるしかない。

いまはタイのパタヤに来ているのですが、友人の紹介で将来の進路を考えている大学生との出会いがありました。現地で飲みつつ話したことをすこし編集してブログにしました。

※ちなみに、前回(半年前)タイに来たときも迷える大学生がいまして、その彼は迷いに迷った挙句、新卒でタイに就職を決めていました笑。

スポンサードサーチ


【前提条件】ITスキルは絶対に必須。


今の時代はITが分かる or 分からないで生きやすさが大違いです。
まずはITに関わることが絶対条件。

とはいえ、IT = プログラミングといった思考じゃなくてOK。筋トレが好きなら、筋トレ × IT、数学が好きなら、数学 × IT、歴史が好きなら、歴史 × ITと言った感じ。

掛け合わせで考えることが大切。
このあたりはなんとなく理解すればOKです。ITが必須というと、脊髄反射的にプログラミングスクールに行こうとする学生がいまして、それはちょっと違うよってことを伝えたいだけです。

じゃあどうするか?
次の項からがこの記事の本筋です。

就職したくない大学生へ → 色々経験して、考えまくるしかないです


繰り返しになりますが・・・。

色々経験して、考えまくるしかない。
そのためには、動きまくるしかない。

これが結論でして、これしか言うことができない。
実は大学卒業前にも似たような記事を書いていまして、言いたいことは同じです。

机の前で「う〜ん、どうしよう」と考えても答えなんてないです。
まず行動→問題意識が生まれる→考える。

これの繰り返しです。
なので、色々経験して、考えまくるしかない。そのためには、動きまくるしかない。

第一歩はどうするか? → 航空券を買うこと

なにをすべきかとか迷っている時間は意味ない。まずは航空券を買って、海外に出てみるべき。

いきなり航空券買うとか意味不明すぎる?

でも、就職したくないって気持ちは大多数からしたら「意味不明すぎる」こと。なので、意味不明すぎること(就職したくない)を実現するには、意味不明すぎること(いきなり航空券を買う)といった行動が必須です。

お金がないのは言い訳

アメリカに行くならまだしも、東南アジアにでるお金もない状態はドンマイすぎる。1ヶ月アルバイトすれば15万くらい稼げますよね? それで1ヶ月は旅できます。

貯金がない人はお金の使い方のコスパが悪すぎます。今すぐ飲み会を0にして、洋服を買うのとやめましょう。これだけで、海外にいくお金は貯まります。

オフラインで集めた情報を武器に。 あとは『行動あるのみ』です。


情報過多なので、ググると死ぬほど情報が出てくる。
いちいち惑わされていたら、何もできなくなります。

信頼できる人からの情報を過信すること。
その後にひたすら行動すること。

抽象的だけど、これしかない。
自分には出来ないって思う人は、実際の行動が足りない。

就職しないで生きている人に20名くらいに会えば、自分が目指したいスタイルが見つかるはず。なので、色々経験して、考えまくるしかない。そのためには、動きまくるしかないです。

まとめ:脱・日本論【世界をもっと楽しもう】


このブログはタイのパタヤで書いています。
一緒にいる友人はオンラインで稼いで生計を立てている。僕もブログを軸にオンラインで稼いでいます。なんか、こんなことを書くと情報商材っぽいですが、別に売り込みとかないので・・・笑。

「自分には出来ない」
「そういった生き方は選ばれた人だけができる」
「みんな嘘をついているだけだ」

こう思うのはいいけど、実際に変わった生き方をする人と旅したり、一緒に飲んだりしていれば嘘をついていないことが分かる。なので、就職しない生き方をするには、色々な人にあって、色々な経験をして、考えまくるしかない。そのためには、動きまくるしかない。

自己分析は不要です。

強烈な経験をすることで、価値観が壊れます。
価値観が壊れると、必死に思考します。

「なんでこんなことが起こっているのか?」

こういった体験を繰り返せばいいだけです。
すると、自分の中での価値観も明確化されていくはずです。というわけで、今すぐ航空券をポチどうぞ。