Written by Manabu Bannai

発信をすることの大切さ【結論:発信が自分を作る/納得感が重要です】

LIFE

こんにちは、マナブです。

発信しつつ、生きています。
発信からの収入は、年間2億です。

発信が自分を作り、自分が発信を作る😌

発信することの本質です。
経験からの学びを、共有します。

発信をすることの大切さ、とは


僕は「発信=自分を作る」だと思っています。

自己形成に繋がる

僕の場合だと、日々、次のような発信をしています。

  • 毎日作業しよう
  • 生活費は安くしよう
  • 低ストレスで生きよう

ざっくりですが、上記の軸です。
これを、たぶん5年くらいは発信している予感です。

そして、この発信が「僕の性格」になりました。大切なことは、順序です。

僕は「こういった性格だったから発信した」じゃなく、正しくは「発信を続けることで、性格が変わってきた」だと思っています。

性格が変わり、さらに成果が伸びる

下記をご覧ください。

上記のとおりで、稼ぐ人って「共通の行動」をしています。

つまり、成果を出したり収入を伸ばしたいなら、真似したらいい。
しかし真似できないのは、ある意味で「性格の問題」と言えるかもです。

しかし、先ほどに書いたとおりです。
発信することで、自分が作られます。

つまり、目指す姿を明確にして、そして「継続的な発信」をすることで、性格矯正にも繋がるのでは、、と思っています。

これ、経験からも思うんですよね。

昔の僕は、積み上げていなかった

現在の僕は、下記資産があります。

  • ブログ:1,300本
  • YouTube:800本
  • 金融資産:2億円

こんな感じ。

そしてブログやYouTubeを積み上げることで、資産は増え続けます。
インターネットの「レバレッジ効果」もあるので、年々、資産増加の速度は加速します。

しかし、昔は「積み上げゼロ」の人生でした。
ブログを書くなり、発信した方がいいと思っても、できなかった。

その理由は「性格が短期思考で、怠け者だったから」です。

しかし、発信で変わりました。

その発信は、誰が聞いているか

下記をご覧ください。

これが本質だと思っています。

世の中に貢献するための発信や行動は、結局のところ、自分に最も還ってくるということ。

なので仮に「世の中から、搾取してやる」といったスタンスで発信すると、その悪い心が自分に根付き、成果も出ないと思います。

スピリチュアルみたいな話で申し訳ないですが、発信を鬼のように続けてきたら、こういった本質にたどり着きました。

発信をする上では、納得感が大切です


記事後半では「納得感」をテーマに解説します。

なぜ、発信を継続できないのか

多くの人は、発信しても挫折します。
挫折というか、途中で「伸びないからいいや」という感じで、辞めていくんですよね。

なので、続けた人が、勝っている世界でもあります。

納得感があると、続く

発信の継続で大切なのが、納得感だと思っています。

その発信に、心から「納得」していますか?
もしかすると多くの人は「こうやったら、伸びるだろう」といった下心で発信しているかもです。

そうじゃなく、自分が「これは絶対に発信すべきだ」という強い気持ちがあれば、仮に伸びなくても、継続できると思うんですよね。

納得感から、オリジナリティが生まれる

納得感のある発信だと、それは「自分の色のある発信」になります。

例えばですが、最近の僕は「ノグチさん」というデザイナーに、YouTubeのサムネ依頼をしています。

例えば上記のようなツイートって、今までは「Twitter界に存在していなかった」と思うんですよね。

似たようなツイートはあったかもですが、こちらのツイートには「ノグチさんの”色”」があると思います。

要するに、オリジナリティですね。
ここができると、競合が消えます。すると、伸びます。

テクニックなんて、後付けです

世の中をみると、色々なテクニックが転がっています。
僕もテクニックを発信していますが、それ以上に「本質」を重視しています。

というのも、テクニックとかって、同じ状況じゃないと、効果を発揮しなかったりするんですよね。

例えば「YouTubeを伸ばす方法」とかだと、そのテクニックを「2019年に実行するか、もしくは2020年に実行するか」で、成果が大きく変わる。

なので、テクニックも重要なのですが、、、それ以上に「本質」です。

テクニックは参考程度に学んでおき、ちょろっと使ってみるくらいでOKです。
というか、もしかしたら「知ってる上でのスルー」くらいでもいいかもです。

発信のテクニックをマナブよりも、僕が思うに「納得感を持って続ける」の方が、有益だと思います。

発信力があると、人生が楽しい

というわけで、今回はこれくらいにします。
最後に1つあり、それは「発信力があると、人生が楽しくなる」という話です。

ぶっちゃけたところ、デメリットもあります。
僕は顔出しの発信なので、街を歩くと話しかけられたりして、時間をロスします。ここがデメリット。

しかし発信力があると、素晴らしい商品を、世の中に広めることができます。
例をあげるなら、例えば「友人が経営する美容院」とかです。

僕が通っているお店でもあるのですが、こういった情報を発信し、そして「集客サポートができる」というのは、素晴らしい状況です。

他にもメリットばかりですが、友人とかを応援できるのは、かなり「精神的なプラスだな」と思っています。

というわけで、これくらいにします。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。

ぜひ発信を継続してみてください。

P.S:最近はブログ更新が少なめですが、しかし「テクノロジー発信のメルマガ」をやっています。無料で「最先端のテクノロジー」を学べます。気になる方は「こちらのリンク」から登録できます。是非どうぞ。