【経験談】お金持ちの働き方を解説する【収穫は半年後になります】
こんにちは、マナブです。
29歳で、年収1億ほど稼げました。
先日に下記のツイートをしました。
世の中には「月20万」を稼ぐ人もいれば、またある人は「月1,000万」とかを稼ぎますよね。
両者の違いは「時間の使い方」にあって、収入が増える人は「将来に収穫できること」にフォーカスしますね。スキル習得でもいいし、ブログでもいいし、YouTubeも良い。来月じゃなく、半年後の収穫に向けて動く— マナブ@バンコク (@manabubannai) December 21, 2019
両者の違いは「時間の使い方」にあって、収入が増える人は「将来に収穫できること」にフォーカスしますね。スキル習得でもいいし、ブログでもいいし、YouTubeも良い。来月じゃなく、半年後の収穫に向けて動く
収穫は「半年後」です。
あなたは「どういった種まき」をしていますか?
お金持ちの働き方を解説する【種まき】
質問:半年後に、収入は増えていますか?
この質問に「Yes」と答えることができない場合、お金持ちになるのは厳しいです。
お金持ちになるための行動
- ブログを書いており、記事が資産になる
- YouTube発信しており、動画が資産になる
- プログラミング学習しており、サービス開発中
例えば上記です。
しかし、多くの人は「毎月の給料が入ってくる労働」にコミットしており、これを続けてもいいですが、それだと無限労働になります。
僕は休みたかったので、自分のために種まきしました。
種まきをしても、マジで時間がかかる
下記のとおり。
多くの人は「商品を作っても、どうせ売れない…」と思います。昔の僕もそうでした。なので、せっせと会社で労働した。
しかし、商品作りや販売には、ある程度の「慣れ」が存在するので、取り組まないと上達しないし、これをやらないと無限労働なんですよね。僕は休みたかったので、自分のために働いた— マナブ@バンコク (@manabubannai) December 22, 2019
僕が最初に取り組んだのは「ブログ」でした。
そして200記事くらいを書いたのですが、収益3万円ほど…。
しかし、最初の立ち上がりってこれくらいです。
現時点で稼いでる人は「こういった立ち上げの苦難」を知っている人です。
高収入でも、豊かになれない
過去の僕は「マーケティングのコンサル業」をやっていました。
当時は「時給3万」とかだったのですが、ぶっちゃけこれでも豊かじゃなかったです。
理由は簡単で「自分が休んだら、収入がゼロ」だからですね。
高収入なコンサルは、種まきしていない
コンサルとかって響きはカッコいいかもですが、実際は「会社オーナーのために、せっせと働く人」です。
専門知識を活かし、そして時給も高いかもですが、、僕は「これを続けても、限界があるな」と感じました。
僕は「そういった人生は望んでいないな」と感じて辞めました。
現在の僕の働き方とは
基本的に「種まきのみ」という感じです。
- ブログを書く
- YouTubeを撮る
- 自分の商品を作る
これだけですね。
これを無限ループで回しています。
そしてすべてネット完結なので、どこでも生きれます。
まだ手を止めていないですが、仮に「1年くらいの休暇」とかをしても、たぶん年収3,000万くらいは維持できそうです。
いったん「種まきから芽が出る」という状態になると、種まきにフルコミットできます。
会社員的な働き方を、批判するわけじゃないです。
事実として「それを継続しても、わりと働き詰めでシンドい」と思うので、変えるのもありです。
お金持ちの働き方には、絶望がセットです
念のために補足すると、僕は「お金持ちになりたい」とは思っていません。
それよりも「ゆっくりゲームとかして、引きこもる人生」を望んでいました。
そして、これの達成には「やはり、お金持ちの働き方」が必須なんですよね。
その上で「絶望」の話をします。
ブログで何度も絶望した話
現在はブログで稼げるようになったのですが、、、数え切れないほどに絶望しました。
そういった事実に直面するたびに「やっぱり、自分には無理かな」と思いました。
そして「ブログとかは諦めて、やはり普通に働くしかないか」と思いました。
バランス維持して、継続した
それでも「やはり、普通に稼いでも、目標とする生き方ができない」と思い、ブログを継続しました。
その際に「ブログに100%コミット」ではなく、バランス的には「30%」くらいでした。残り70%の余力で生活費を稼ぎ、そして30%をブログです。
無理矢理に、伸ばした時期もある
正直にいうと、少し「話を盛った」という時期もあります。
例えばですが「ブログで生活費を稼いでいます」という記述をしつつ、実は「月8万くらいしか稼げていない」とかですね。
しかし僕の生活費はそれくらいだったので、、まぁOKかなと思ったり。
最近は盛るとかはしていないですが、ぶっちゃけ昔は必死でした。
3の倍数ごとに、変化がある
僕の場合は「3の倍数」がキーポイントでした。
伸びるまでに4年くらいかかったのですが、果てしないほどに自分に絶望していました。
大切なことは、挑戦できる環境
ここまで読んでいただきありがとうございます。
ここで伝えたいことは「諦めるな」ではないです。
というか、本気で伸びなすぎるなら、いったん諦めるのもあり。
YouTubeでも、有料Noteを売るでも、もしくはSNS発信でも(フォロワー=資産という考え方です)、あとはプログラミングでサービスを作ってみるとか、もしくは「自分でヨガ教室を始めてみる」とかも種まきになります。
70%の体力で生活費を稼ぎつつ、残り30%で種まきしていくと、小さな芽は半年。そして1〜2年、もしくは3〜4年とかで、成果が出てきます。
かなり長いと感じるかもですが、これくらいだと思います。
そのためには「無理せずに、継続できる環境」が必須です。
24時間は平等なので、使い方次第
というわけで、今回はこれくらいにします。
よく言われることですが、時間は平等ですよね。
なので、今を楽しむのもいいですし、もしくは「未来に向けた種まき」もありだと思います。
というわけで、引き続きコツコツ作業します。
ここまで読んだ方も、かなり時間がかかりますが、ぜひ「小さな種まき」を続けてみてください。
シンプルですが、方法はこれだけです。
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。