Written by Manabu Bannai

【無料公開あり】影響力の高め方【5つの手順/体験談で解説する】

LIFE

こんにちは、マナブです。

発信しつつ、影響力を高めました。
総合フォロワー数が、70万人を超えました。

さて、先日に下記のツイートをしました。

影響力の高め方😌

・まずは圧倒的な継続
・コミュニティに入る
・爆速で企画に乗っかる
・常に新しい挑戦をする
・炎上をコントロールする

僕が思うに、ここが大切です。これは、コミュニティ限定にしようかなと思います。実例を出しつつ、話します

上記を深堀りします。

そして「オンライン発信に特化」という内容です。
記事を読み、影響力の高め方を考えてみてください。

※本記事は「第1パートのみが無料公開」となります。とはいえ、第1パートが最重要でもあります。すべてを読むには「コミュニティへの参加」をお願いします。

影響力の高め方【5つの手順&体験談】


僕が影響力を高めた手順です。

  • 手順①:まずは圧倒的な継続
  • 手順②:コミュニティに入る
  • 手順③:爆速で企画に乗っかる
  • 手順④:常に新しい挑戦をする
  • 手順⑤:炎上をコントロールする

これらを、順番に解説します。

手順①:まずは圧倒的な継続


言うまでもなく、まずは継続が必須です。

期間としては、まずは半年目安ですかね。
どんなに早くとも、3ヶ月は必須です。

では、なぜ継続が必要なのか。本質を考えます。

相手の視点で考えよう

影響力を高めるには「拡散してもらう」ということが必須ですよね。
そして、仮にあなたのフォロワーが1万人だとします。

目の前に優秀そうな人がいるけど、この人は「発信を始めて、まだ1ヶ月目」という人。

この場合だと、拡散は躊躇されます。
なぜなら、拡散しても、あなたは「すぐに活動停止するかも」と思われるから。

要するに、継続力が短すぎて、継続面での信頼が溜まっていない状況です。

継続する人は、拡散されやすい

例えばですが、下記のとおり。

上記は「佐野 主聞さん」という方を拡散しています。

佐野 主聞さんの場合だと、なんと500日もブログを毎日更新しています。
その他にYouTubeだったり、ライブ配信だったり、あとは実名発信していることもあり、信頼できますよね。

こういった条件が揃っていないと、ぶっちゃけ「拡散されづらい」と思った方がいいです。

なんでもかんでも拡散すると、拡散側のリスクもありますので。
要するに、あまり有益じゃない人を拡散し続けると、拡散する側の影響力が落ちますよね。

ここは、重要な部分です。

期待せずに、継続しよう

というわけで、第一段階がここです。
まずはコツコツと、継続することが大切です。

そして僕は冒頭で「どんなに早くとも3ヶ月、もしくは半年」と書きました。
しかしこれは「早い人の場合」を例にしています。

僕自身を例にすると、本気で発信を始めてから、約1年半くらいはかかっていますね。
1年半くらい本気を出し続けると、そこから小さな変化が出てきます。

なので、すぐには伸びません。期待せずに、コツコツとやるしかないです。
上位プレイヤーも、みなさんコツコツです。

いきなり毎日更新とかする必要はなくて、なにか学習や行動をしつつ、同時に「過去の自分向け」という感じで、有益な情報をまとめましょう。

ここが、最初の一歩だと思います。
この一歩を、継続してみてください。

手順②:コミュニティに入る


続いての手順は、ちょっと意外に聞こえるかもです。
それが「コミュニティに入る」です。

僕自身は、ぶっちゃけ「ずっと、一匹狼としての発信」をしてきました。
これは、ある意味で正解なのですが、ある意味で失敗です。

ここについて、実体験から解説します。

一匹狼であるメリット

結論は「誰にも、依存しないこと」ですかね。

例を出すなら、与沢翼さんです。
僕も与沢さんを尊敬していますが、圧倒的に「ぶち抜く力」を持っていますよね。

こういった場合は、下手に群れないほうがいいと思います。
個人の実力のみで、一点突破。

完全にカッコいい方法だと思いますが、ぶち抜く過程では、仲間がいません。
なので、いったん「ぶち抜いた後」ならいいのですが、そうじゃない限り、茨の道です。

しかし茨の道を超えたら、その先には「自分の力のみで突き抜けた」という、圧倒的な権威性が生まれます。

難易度が高く、リターンも高い方法ですね。

一匹狼から抜ける場合

僕の場合だと、昔は一匹狼でした。

ぶっちゃけ、プライドが高かったからですね。
SNSで群れている人をみて、ある種、冷めた目で見ていました。

しかし、フォロワーがちょうど「4,000名」を超えたときから、行動を変えました。
ここが、僕のブレイクスルーです。

ここからは有料となります

YouTubeコミュニティにて、限定公開しております。

コミュニティ会員の方は、コミュニティページをご覧くださいませ。
専用パスワードを公開しております。
» コミュニティページを見る(※中上級者の限定です)

まだ会員ではない方は、下記をご覧くださいませ。
月額3,000円にて、有益情報を発信しております。
» 【発表】YouTubeで有料コミュニティを始めます【理由・価格・内容】