Written by Manabu Bannai

【簡単】ハノイ空港からタクシーを捕まえる方法【ボッタクリなし保証】

TRAVEL

旅人(初心者)「ハノイ空港から安全にタクシーに乗りたいなぁ。タクシーの捕まえ方と相場料金を知っておきたいです…。」

本記事では、ボッタクリなしで、一番安全にタクシーに乗る方法をまとめました。
結論からいうと、タクシー配車アプリのUberとGrabTaxiを使うだけ。UberとGrab Taxiを知らない人でも理解できるように、解説していきますね。

スポンサードサーチ


ハノイ空港で利用すべき『UberとGrabTaxi』とは【使い方も解説】


UberとGrabTaxiはタクシー配車アプリです。
アプリから簡単にタクシーを呼べます。支払いもクレカ対応なのでボッタクリの心配もなし。

Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

Grab - Ride Hailing App

Grab – Ride Hailing App
開発元:Grab.com
無料
posted with アプリーチ

日本にいるときに両方ともダウンロードしておきましょう。なお、Uberは下記の招待コードを使うと、1回の乗車が無料になりますので、是非どうぞ

Uberのプロモコード:d2jvp

また、UberとGrabTaxiはGoogleMapとセットで使うと便利です。GoogleMapもDLしておきましょう。

マップ - ナビ、乗換案内

マップ – ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

注目ポイント:UberとGrabは『金額』も安いです


というわけで、UberやGrabTaxiを使わない理由はないです。

アプリの使い方をサクっと解説【GoogleMapと連動】

UberとGrab TaxiはGoogleMapと連動しています。GoogleMapを連動させて使う方法を解説しますね。

まずはGoogleMapで行き先を入力します。そして、右下のボタンをクリックします。


するとGrabの表示がでてくるので、『GrabCar』を選択するとタクシーを呼ぶことができます。なお、GrabTaxiでは、次の3種類からチャーターする車タイプを選べます。

  • GrabBike:バイクタクシーを呼べます
  • GrabCar:自家用車を呼べます
  • GrabTaxi:タクシーを呼べます

個人的はオススメはGrabCar。一般人の自家用車なのでキレイな場合が多いです。
値段で選ぶならGrabTaxiだけど、ベトナムのタクシーはちょっと汚かったりするので、、、値段はほぼ変わらないので、GrabCarでいいかなぁと思っています。


こちらはGoogleMapでUberを呼ぶ画面です。
UberもGrabと同様で、次の3パターンから選べます。

  • UberMOTO:バイクタクシーを呼べます
  • uberX:自家用車を呼べます
  • SUV:大きめな車を呼べます(大人数の場合に便利)

こんな感じ。
基本的にはuberXを選んでおけば大丈夫です。

セットで覚えておこう:GoogleMapのオフライン地図とは


GoolgeMapはオフライン機能は超絶便利なので使い方を覚えておきましょう。使い方は画像のとおりです。

ハノイ空港でタクシーを呼ぶ方法【乗車場所も解説】


UberやGrabTaxiはネット接続がないと使えません。
しかし、ハノイ空港にはフリーWi-Fiが飛んでいるので大丈夫(^o^)

日本だとフリーWi-Fiって少ないですが、ハノイを含めた東南アジアはどこでもWi-Fiが飛んでいますね。僕はしょっちゅう旅していますが、現地のフリーWi-Fiで生活しています。SIMすら買わなくても問題ないレベルです(個人差があるけど)。

タクシースタンドの場所とは

厳密にはタクシースタンドじゃなくてもUberとGrabTaxiは呼べますが、位置的にわかりやすいので、タクシースタンドあたりで呼ぶのがいいかなぁと。

ハノイ空港からでると目の前がタクシーやバスの停車場所です。


左に進むとタクシースタンドがあります。
担当者が「タクシー?」と聞いてきますが無視でOK。UberやGrabTaxiのほうが安全だし快適です。


こちらがUberを読んでいる画面ですが、自分のいる場所にピンを立てるだけ。するとUberがやってきます。※Grabでも同じです。なんとなくUberを使いました。


するとこんな感じでUberがきます。
空港近くはいっぱいUberとGrabTaxiがいますので、すぐに乗車できます。あとは車がきたら乗り込むだけ。行き先はアプリから伝わっているので会話の必要すらなしです。すばらしいですね。

よくある質問①:電話は通じなくてもOKです

海外に出たらUberやGrabTaxiに登録した電話番号が動かない…大丈夫なのかな…という疑問があるかもですが、全然大丈夫です。

もちろん電話は通じた方がいいのですが、UberやGrabTaxiにはチャット機能があるので、それで連絡すればOKです。たまに「電話が通じなかったよ」って文句をいう運転手がいますが、聞き流しておけばOK…笑。

よくある質問②:空港から中心地までのタクシー料金とは


僕はNiceHotelをというホテルを予約したのですが、45分で280,000ドン(1,400円くらい)でした。UberやGrabならボッタクリはないですが参考までにどうぞ。

なお、NiceHotelは快適だったのですが、ホットシャワーがない&観光地の中心から離れているので、リトルハノイ ホステル 2に移動しました。こちらはホットシャワーもあるので快適です。1泊は1,500円くらいのシングルです。
» Agodaでリトルハノイ ホステル 2を予約する
» Expediaでリトルハノイ ホステル 2を予約する

今回は以上となります!よいベトナムライフを〜。

ベトナム旅行前にダウンロードすべきアプリまとめ

Uberのプロモコード:d2jvp
Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

Grab - Ride Hailing App

Grab – Ride Hailing App
開発元:Grab.com
無料
posted with アプリーチ

マップ - ナビ、乗換案内

マップ – ナビ、乗換案内
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

人気記事海外旅行でおすすめのクレジットカードは全て。