Written by Manabu Bannai

【近況報告】デジタル空間での引きこもりから、少し抜け出しました

LIFE

こんにちは、マナブです。
日本に帰国し、オフライン活動をしました。

  • セミナー開催
  • メディア取材
  • ラジオ出演
  • 書籍の出版
  • YouTubeコラボ

今までの僕は「デジタル空間で引きこもり」という人生でした。
しかし、すこし外に出た理由だったり、気付きを書きます。

※基本的には近況報告の記事なので、あまり有益じゃないです。この記事は、すべて「noindex」にしており、Googleのロボットが巡回しないようにしています。

過去の近況報告の記事まとめ

ビジネスを大きくするのは、信頼が大切


当たり前すぎる話ですが、、信頼が大切です。

今までは、販売代行だった

今までの僕は「アフィリエイトで稼ぐ」という人生でした。
いわば「販売代行」です。

大手アフィリエイト会社に登録して、そこの商品を販売し、稼ぐ。
これで月収500万まで到達できましたが、たぶんこれくらいが限界に感じました。

そこから、自分の商品を作る

最近は自分で商品作りをしています。

プログラミング教材だったり、ブログ教材。あとは有料Noteといったミニ商品も作ってます。

ネットでは「情報商材だ」と批判されたりしますが、たぶんこれは2年後くらいには、一般化します。
とはいえ、自分で商品を作っていくと、色々と問題点が見えました。

信頼がないと、取引できない

現在の僕は、基本的に「信頼ゼロ」という生き方です。
SNS上では「わりと信頼できる」と思われているかもですが、ビジネス世界に行くと、圧倒的な雑魚です。

結局は「ネット芸人」みたいな感じなので、企業からは相手にされなかったりなどです。

信頼を作る活動も、必要

こういった背景もあり、最近はオフラインでの活動を増やしています。

最近はちょくちょく炎上もするのですが、仮に僕が「普段から講演をしており、そして本も出版しており、そして大手メディアにも取り上げられている」という感じだと、たぶん風当たりが変わると思うんですよね。

ぶっちゃけ、本を書くよりもブログやYouTubeの方が効率的だと思いますが、とはいえ「信頼を作るには、遠回りな方法も大切かも」と思い始めています。

ネットだけだと、やはり限界あり

さらにいうと、最近のGoogleアップデートも重要です。
簡単に解説すると「サイトが良質でも、その本人に信頼がないと、順位を上げませんよ」という感じ。

これを知ったときに「完全にネット完結だと、3年後には残れないかな」と思い、行動しました。

参考:【2019年】GoogleのSEOアップデートを優しく解説する【重要です】

詳しいアップデート内容は上記をどうぞ。たぶん分かりやすいと思います。
なお、少し補足しておくと「副業で10万を稼ぎたい」とかなら、別に講演活動とかは不要です。

僕の場合は「月収8桁はキープしていきたいし、できれば伸ばすのもあり」と思っているので、こういった戦略です。

とはいえ、基本的には海外に住みます

日本に戻ってきたら、ありがたいことに「ビジネスのお誘い」とかも多かったです。
良いお話も入ってきて、ありがたい限りなのですが、、長期滞在予定はありません。

日本だと、調子に乗りそうなので出たい

本音を書いてしまうと、、、日本で過ごせば、わりと楽しいかもなんですよね。
YouTubeだったりの登録数が多いと、やはり色々な人に良くして貰えたりもあります。

しかし、これを続けると調子に乗りそうな自分が見えたので、やはり東南アジアとかで、基本的には格安生活をして、あとはブログを書き、YouTubeを撮り、読書して、静かに暮らすほうがいいかなと思ったりです。

今後の生き方とかは、最近は迷い中です


どうでもいい話を書いており、スイマセン。

明日からはまた、有益な記事だけを書きます。
今日は、すこし息抜きの記事です。

ラオスに行って、お金に飽きた

先日にラオスに行きました。
そして、下記のツイートをしました。

こういった事実を見たときに「無理に働きすぎるのは良くないし、お金を追いかけるのも無駄だな」と思いました。
その後は「お金じゃなく、別軸の目標を考えていこう」と思っていました。

とはいえ、目標は見つからず

お金以外の目標を探してみたら、特に見つかりませんでした。
僕は「お金が大好き」というタイプじゃなく、むしろ「お金には、本気で興味なし」という部類です。

しかしゲームが好きだったりするので、なにか「数字が伸びる」という状況を追いかけており、そこでわかりやすい指標が「お金」なんですよね。

26歳の自分を、振り返ってみた

下記のとおり。

上記のとおりですが、26歳のころに「40歳で死ぬように、生きよう」と思っていました。本気で死ぬんじゃなく、そこまでにやりきる感じです。

そして、現在は29歳。年間1億ほどは稼げるようになりましたが、目標は5億でした。全然足りないですね。

30歳の目標は、年商10億です。うーむ、ほど遠い。
しかし、ここを追いかけるのは、楽しいかもです。

鬼作業は、徐々に辞めないといけない

普段の僕は、基本的に鬼作業です。例えば下記のとおり。

上記のとおりで、作業量が多いですよね。
毎日作業をすると、徐々にレベルアップします。

しかし、個人で稼ぐ限界って、たぶん年間1〜5億かなと思っており、それ以上を超えるには、やはり仕組みが必要なのかな、、と思ったりです。

なので、鬼作業もなるべく継続しますが、同時並行にて「仕組み作り」にも時間を割きます。

具体的には、自分の商品をアフィリエイト商品化したり、あとは細かい作業の外注化ですかね。メール業務とかもめんどいので、秘書とかもありなんですかね…。不明です。

引き続き、ブログをメインで生きます

というわけで、無駄な記事を書きました。
目標がブレている期間ですが、徐々に明確化していきます。

そして、やはり「年間10億とかを目指さないとな…」と思ったりしています。
売上から逃げたら、人生の逃げに思えたりしているので。

そして、引き続きマナブログも更新します。もしかしたら更新頻度は下げますが、コンセプトは「人生のアウトプットブログ」です。

普段から鬼努力して、なにか成果が出たら、ブログにわかりやすくまとめます。
まとめるのが、わりと生きがいだったりもします。

というわけで、これくらいにします。
なお、書籍出版は本気で書くので、その時はTwitterでお知らせします。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】