Written by Manabu Bannai

【フィリピン留学(セブ島)しているサムライは必見!!】2014年6月6日開催されるスタートアップウィークエンドとは?

未分類


2014年6月6日にセブ島でスタートアップウィークエンドが開催されます!/(^o^)\
公式サイト:Startup Weekend Cebu

どんなイベントなのか簡単に解説していきます( ◜◡‾)b

スタートアップウィークエンドとは? ※公式サイトから引用

Startup Weekend is a global grassroots movement of active and empowered entrepreneurs who are learning the basics of founding startups and launching successful ventures. It is the largest community of passionate entrepreneurs with over 1800 past events in 120 countries around the world in 2014.

ざっくり翻訳しました。

スタートアップウィークエンドとは、週末を使って新しいなにかを作り出す「スタートアップ体験」のイベントです。過去に1800回のイベントを行い、規模は120の国に及びます。※翻訳はかなり適当です。

スタートアップウィークエンドにはどんな人が参加するの?

対象者としては以下のとおりです。

  • スタートアップに興味がある。
  • ITに興味がある。
  • 起業に興味がある。
  • 優秀なフィリピン人と交流したい。
  • 週末ひましてる。

スタートアップウィークエンドのスケジュールは?

スケジュールとしてはざっくり、以下のとおりです。 ※合計3日間でハードです笑。

6月6日(金):18時半から
 ディナー&交流会
 ピッチタイム
 チーム構築
※ピッチは希望者のみです。

6月7日(土):9時から
 開発・フィードバック

6月8日(日):9時から
 プレゼン・フィードバック

ITとか全然わからないけど、大丈夫かな…?

問題ないです( ◜◡‾)b
参加者は以下3つのポジションを選択できます。

  1. 企画・マーケティング
  2. デザイナー
  3. 開発者

「スキル面で不安…」って方は、1を選択しておけばとりあえず大丈夫かと!かつ、週末のみの時間でガッツリ開発とか無理なので、プレゼンテーションが中心のイベントになると思います。

フィリピン留学している学生はマジで参加するべき!

当たり前のことですが、今回開催されるスタートアップウィークエンドはすべて英語のイベントとなります。

座学だけで英語は伸びません。
どんどん外に出てアウトプットしましょう( ◜◡‾)b

かつ、今回のイベントには現地でビジネスをしている日本人も数多く参加します。語学学校では作れない繋がりを得られるチャンスです!

一緒に参加できる人を募集中!!( ՞ٹ՞)

現地人向けのイベントに、日本人1人で参加するのはハードルが高いと思います。しかし、、、「赤信号 みんなで渡れば こわくない」。というわけで、もしちょっとでも興味のある方がいましたら、ぜひ一緒に参加しましょう。ぼく自身も英語力の面では、全然自信がありません。。

でも、イベントに参加すれば、以下どちらかの気持ちが生まれると思っています。

パターン1.参加してよかった!素晴らしい経験、素晴らしい仲間を得られた!
パターン2.つまらなかった。。。英語力も知識も全然足りなかった。。。

パターン1の場合は、そこで繋がった仲間となにかアクションを起こすなりすれば良いと思います。
パターン2の場合は、失敗経験を活かし、すぐに改善に取り組むだけです。

なにがいいたいかというと『参加したらメリットしか無い』ことです。

という訳で、スタートアップウィークエンドに参加できるジャパニーズサムライを募集します。※通常の参加費は約2000円ですが、グループ申し込みだと300円程割引があります。

一緒に参加できる方はFacebookかTwitterでメッセージください〜。

Facebook 坂内 学
Manabu Bannai on Twitter

人気記事:映画を使って楽しく英語学習しましょう。

» 英語学習におすすめの映画10選|勉強法もあわせて解説