Written by Manabu Bannai

【特典あり】ブログの成功法則とは【450日で人生が変わった話】

Blog LIFE

こんにちは、マナブです。
ブログを書きつつ生活しており、収益は月200万円くらい。物欲がゼロなので、生活費は月5万円くらいで生きていまして、基本的に幸せです。

先日に下記のツイートをしました。

ブログで成果がでてきたので、成功法則を書こうと思います。

抽象的な話になってしまいますが、、、これが本質かなと思いまして、あと、100記事書いた人には無料アドバイス、みたいな活動もしていますので、ぜひ記事をご覧くださいませ。

スポンサードサーチ


ブログの成功法則とは【3つです】


次の3つです。

  • その①:継続
  • その②:分析
  • その③:仲間

その①:継続

まじで継続が命です。
大切なことなので、もう一度いいます。

まじで継続が命です。

1年くらい頑張っていれば、同じ時期に始めたライバルは、ほとんどが脱落していると思いますよ。 あと、みなさん、何かしらの言い訳をして、記事を書きません。例えば、忙しいとか、時間がないとか、ですね。

やるやらないは本人の自由ですが、僕が大切にしている言葉がありまして、それは「机にかじりついてでも、毎日ブログを書け」という言葉です。 情報ソースは、なくなっちゃったのですが、Webコンサルで有名な永江さん(@Isseki3)の言葉です。

僕は毎日記事を更新していまして、現在は450日くらいの継続です。この先も、たぶん1,000日くらいは続けるかなと思います。 ぶっちゃけ、最初のころ(特に毎日更新を始めて60~90日あたり)はまじでシンドかったですが、頑張りました。

「机にかじりついてでも、毎日ブログを書け」という言葉を胸に刻みつつ、ただただ、努力しました。

好きなテーマじゃないと続きません

継続するには、ある程度は熱量が大切だと思いまして、熱量を持って続けるには、やはり「そのテーマが好きであること」が重要な条件かなと思います。

好きなことって、、苦じゃなく普段から考えることができますからね。 僕の場合は、プログラミング、SEO、アフィリエイト、あたりです。

その②:分析

当たり前ですが、分析も必須です。
まずは100記事書け、みたいな話もありますが、これは半分正解で半分不正解です。

猛烈な勢いで100記事を書けるなら、、、その熱量があれば、たぶんうまくいくと思いますが、とはいえ、分析も必須です。

なお、細かいデータを調べる必要はなくて、次の点を抑えましょう。

  • どの記事が読まれているのか?
  • どこから収益が発生しているのか?
  • ブログを伸ばすにはどうすべきか?

ブログ運営をしつつ、これらの質問に正確に答えることができれば、成功率は大きくあがるはず。

分析方法の詳しい話は「アフィリエイトサイトのアクセス解析方法【収益アップの必須タスク】」に書いていますので、こちらもどうぞ。僕がやっているのは、これだけです。

その③:仲間

オンライン、オフラインの双方で、仲間を増やしましょう。

ぶっちゃけ思っていることですが、、、SEOとかって、ある種の人気投票です。

こういうことを書くと嫌がる人も多そうですが、、、本音として書いてしまいますと、戦略的にも、単純に楽しさの向上からしても、仲間は増やすべきです。 仲間がいたらSNSシェア数も増えるわけですし、基本的にデメリットはないはず。

身内の拡散を批判する人も多いですが、仲間を応援したくなる気持ちって当たり前ですし、仲間がいるってことは、それ自体も本人の実力だと思います。

なので、やはり、仲間は増やすべきでして、サロンでもいいですし、イベントでもいいと思います。ブログ仲間を増やしましょう。

あと、できれば「企画側・運営側」にまわると良いですね。その方が、効率的に交流を増やせますので。戦略が大切です。

このあたりは「【簡単】優秀な人と仲良くなる方法【具体例を3つで解説する】」を参考にどうぞ。

あと、オンライン上での仲間&交流を増やすなら、Twitter運用がベストですね。 ここも本気を出すべきでして、詳しい話は「Twitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】」をどうぞ。

ブログ記事に責任を持ちます【特典あり】


実名&顔出しで、ブログ運営の情報を発信している僕ですが、、、情報の品質は保証したいと思っています。

もちろん「ブログがうまくいく or そうじゃない」は個人の責任だとは思いますが、とはいえ、できる限りは「ブログで人生がすこし楽になる人」を増やしたいなと思っています。

無料でアドバイスします

下記の僕のツイートのとおり。

条件はバンコクに来れる方で、すでに100記事以上を書いている方。連絡はTwitterから受け付けますので、DMをどうぞ。
» マナブ@バンコク(@manabubannai)さん | Twitter

あと、できれば下記の有料Noteも読んでおいて欲しいです。基本的な考え方は、Noteに記載しておりますので。
» 【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】

あと、完全にいつでも暇という訳じゃないので、スイマセン、若干はフィルタリングします。SNSで一度も絡んだことがない人とかだと、、、もしかしたらお断りするかもです。 ※SNSで交流のある人は、思いっきり優先します。

なお、無料アドバイスは完全なボランティアなので、怪しまれそうですが、別に裏でなにかを企んでいたりはしませんm(_ _)m

ブログのおかげで人生にゆとりができたので、徐々に社会にも貢献しつつ、仲間を増やしたいなと思っています。 あと、個人での幸せの総量は決まっているので、仲間を増やしたほうが、幸福度は高まるはずですよね。

信用経済で生きるのもありだと思う

下記のツイートもご覧ください。

ブログで月200万円くらいが入ってくると、「お金=数字」になりまして、完全に現実味がないです。 かといって、人生リタイアできるほどの金額でもないので、将来に対する不安もあります。

こういった状況で、「安定ってなんだろう?」と考えたのですが、それは「①ある程度は豊かに生きていけるお金、②何かあったときに助けてくれる仲間」かなと思いまして、現在①は達成したので、これからは②を増やそうと思っています。

無理して生きなくていい

最後に余談です。

ブログやプログラミングで生きている僕ですが、過去に営業をやっていた経験があり、、、当時は胃が痛くて、人生詰んでいました。

しかし、徐々にブログを書いたりしていたら、控えめに言って「ブログに人生を救われた」感じなので、「営業していて胃が痛すぎる」みたいな人は、減らしたいなと思っています。

このブログで何度も書いていますが、「ブログは人生を変える可能性のあるツール」です。なので、一歩一歩、頑張っていきましょう。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】