Written by Manabu Bannai

ブログで成果が出るまでの期間は「100記事」です【ざっくり5ヶ月】

Blog LIFE

こんにちは、マナブです。

ブログを6年継続しました。
最近のブログ収益は、月600万円です。

先日に下記のツイートをしました。

最近はリアルタイムの訪問者が増えました😌
バズなしでも「200名」近くが訪問しており、3年前の自分に見せたら、驚愕するはず。ちなみに、現在のマナブログは「月間200万PV」ですが、3年前だと「月間25,000PV」でした。3年間の圧倒的努力で、100倍くらい伸びました。継続が大切ですね

最近はブログが伸びました。
ブログが伸びると、初心者の方から質問が届きます。

そこで今回は「成果が出るまでの期間」を解説します。

スポンサードサーチ


ブログで成果が出るまでの期間は「100記事」です


スイマセン、期間じゃなく、記事数ですね。

100記事を書くと、小さな成果が出る

あくまで概算ですが、ざっくり100本くらいで成果になりますね。
例えば下記参考です。

僕が運営するアフィリサイト

上記サイトは、ざっくり100記事くらいを投下したときに、ポツポツと成果に繋がるようになりました。

現在は月3万円くらいですが、マックスで月10万円ほど。
最近はちゃんと運営していないので、収益減少です。

完全初心者なら、100記事で3万円くらい

絶望するかもですが、これくらいです。僕もそうでした。
しかし徐々に慣れていき、下記のとおり。

  • 初心者 → 100記事で、月3万円で、絶望
  • 中級者 → 500記事で、月20万円で、少し嬉しい
  • 上級者 → 1,000記事で、月100万到達で、嬉しい

あくまでイメージですが、こんな感じです。
思ったより少ないと感じるかもですが、その感覚だと、途中で挫折するかもです。想像の50倍くらいハードです。

しかし、超ハードな難関を乗り越えると、徐々に楽になっていきます。
僕も、最近はすこし楽になりました。

補足:思考停止はNGです

ブログ収益化には、色々な知識が必要です。

  • SEOライティング
  • セールスライティング

ざっくり上記ですが、できれば「SNS発信」も頑張るといいですね。

とはいえ、いきなり「すべてを学ぶ」ということはやらなくてOKです。
大切なことは「動きながら学ぶ」です。

さらに具体的には「まずは記事を書いてみる→うまくいかない→原因を考える→問題解決のために学ぶ」ですね。

これが最速で、読んでる途中で寝落ちするような本を読んでも、ぶっちゃけ意味なしです。

結論:ブログは約5ヶ月で成果が出る

というわけで、仮に「毎日1記事を書く」という感じだと、ざっくり4ヶ月で100記事ですよね。

しかし、いきなりの毎日更新はキツいので、たまに休憩するとして「約5ヶ月」ですかね。
5ヶ月ほど、本気でブログに取り組むと、絶望するくらい「小さな成果」が出てきます。

過去の僕は「あぁ、、、これっぽちか。もうブログは辞めよう」と思い、いったん更新を辞めました。しかし、起業失敗をキッカケに「自分ができることをやろう→そうだ、ブログにも再チャレンジしよう」と決めて、いまがあります。

完全にブログで人生が変わりました。飽きたら辞めていいので、まずは5ヶ月で100記事を目指すのも、ありかもですよ。

ブログを始める前に、知っておくべきこと


下記の3つは、抑えておきましょう。

  • その①:執筆は、想像以上にハードです
  • その②:稼ぐ秘密は、無料で落ちてます
  • その③:テクニックは、20%だけ信じる

サクッとみていきます。

その①:執筆は、想像以上にハードです

たぶんですが、世の中では「ライティング=在宅だし、楽そう」と思うかもです。
しかし、残念ながら勘違い。

ライティングはハードワークです。脳ミソが疲れますし、あとは、精神力も使います。

筆が進まないと、マジで絶望しますからね。
最初はキツいですが、スポーツと同じで徐々に上達します。頑張ってみてください。

なお、下記参考に貼っておきます。
» 参考:僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】

その②:稼ぐ秘密は、無料で落ちてます

過去の僕は、次のような勘違いをしていました。

「稼いでる人は、きっと秘密を持っているはずだ…。」

しかし残念ながら、、、勘違いです。今となっては、僕の周りにも「ブログで大きく稼いでる人」が多いですが、別に秘密なんてありません。

強いていうなら、皆さん「かなり多めの作業量をこなしている」くらいです。
なので、くれぐれも「ノウハウコレクター」にはならないでください。

情報ばかり集めてしまうと、情報デブになります。そして、動けなくなります。

その③:テクニックは、20%だけ信じる

世の中には「ブログで稼ぐテクニック」が溢れています。
しかし、ぶっちゃけ思いますが、その大半は「木を見て、森を見ず」です。

例えばSEOは大切ですが、SEO最適化するあまりに「記事が読みづらくなっている」というサイトを見かけます。

これじゃあ、本末転倒です。

SEO以上に大切なことは、読者に届けることですよ。
テクニックはあまり信頼せず、常に「読者のために書く」を意識してみてください。

さて、記事を書きましょう

というわけで、今回は以上です。

まだブログを始めていない方は、まずは1記事を書いてみましょう。
下記に2本だけ記事を用意しましたので、これでスタートできるはずです。

なお、ここは繰り返しですが「過去の僕は、完全な情報デブ」でした。

ブログ系の本は、日本にあるものは全て読みました。200冊くらい読んでます。
しかし、覚えていることなんて、ほぼないですよ。

覚えていることは、すべて経験から学んだことです。
なので、ブログの世界においては「習うより慣れろ」です。

いまから、執筆開始しましょう。

ブログの始め方を解説する

ブログで文章構成を作る3つの手順

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】