Written by Manabu Bannai

ブログで稼げない人の問題点と解決策2つ【あなたが失敗し続ける理由】

MARKETING

新人ブロガー「ブログを頑張って継続しているけど、、、全然稼げない。オンラインサロンに入ったり、ブログ論の本を読んだりしているけど、アクセスも収益も伸びず…。アクセスはちょびっと伸びてきたけど、これで食っていくとかマジでムリゲーだわ…。」

こういったブロガー向けに書いています。

本記事ではブログで稼げない人の根本的な問題点(ビジネススキル不足)を明確化して、改善案(Webマーケティングを学ぶこと)を解説しました。SEOコンサルとWeb開発が本業の僕ですが、このブログ収益でも生活費は稼げています。ビジネス的な視点から、本質を深掘りします。

スポンサードサーチ


問題点:ブログで稼げない人の根本的な問題点は『ビジネススキル不足』です。


まずは、ブログではどのようなマネタイズ方法があり、どういった流れでお金が動くかを理解すべきです。アドセンス?Amazon?ASP広告?などなど多岐にわたりますが、どういった流れでお金が循環すべきかを理解しましょう。ここが分かっていないと、本質を理解したことにはならないので、いつまで経っても収益が発生しづらいです。

オンラインサロンよりも、アフィリエイト塾をおすすめする理由

なお、ブログ術を知るためのオンラインサロンが人気ですが、本気でマネタイズに特化したいならアフィリエイト系の塾の方が実践的なのかなと。基本的にアフィリエイターは何よりもお金を重視して動きます。一方でブロガーは、SNS影響力の拡大やイベント登壇なども意識します。

Webでのマネタイズのみにフォーカスする場合は、ブロガー向けのオンラインサロンよりもアフィリエイト塾に軍配があがるかなと。

改善案:ブログで稼げない人が取るべき戦略は『Webマーケティング』を学ぶこと。


僕がオススメするのは根本的なスキルアップです具体的にはWebマーケティングを学ぶべきです。幅広いWebマーケティング知識があれば転職にも困らないですからね。
※マネージャーレベルになれば年収1000万くらいになるようですので。詳しくは【考察】Webマーケティング業界の年収とキャリアとしての可能性とは?をどうぞ。

Webマーケティングを学ぶ方法とは

方法はいろいろですが、ブログを絡めつつ解説します。

  • 方法①:独学+ブログで学ぶ
  • 方法②:就職+ブログで学ぶ

方法①:独学+ブログで学ぶ

Webマーケティングを学べるスクールに通う or 本で独学するのが良いかなと。スクールでいうと、TechAcademyのWebマーケ講座がオススメ。友人からカリキュラムを見せてもらいましたが、網羅的に学べるカリキュラムでした。あとはオンライン完結なのもいいですね。

本で独学する場合は、基礎から学ぶWeb広告の成功法則と沈黙のWebマーケティングあたりから始めるのが良いかなと。

あとはオンライン広告で世界一成功している企業がFacebookです。なので、Facebookの広告の仕組みを知っておくことも大切。そのあたりは、Facebook広告運用ガイドに目を通しておきましょう。※ちょっと古い(2015年版)けど、全体像は理解できます。

こういった書籍で独学しつつ、ブログでアウトプットしましょう。

方法②:就職+ブログで学ぶ

ブログで稼ぎたいなら、Webマーケティング業界に就職しちゃうのが早いと思っています。僕は学生時代からアフィリエイトをやっていまして、就職してからもずっとWeb広告系にいました。その後に起業して、現在は訳あって起業した会社を抜けて、フリーランスをしています。

「未経験者でも雇ってもらえるの?」という不安があるかもですが、論理的思考力があれば全然大丈夫です。とりあえず企業と話を聞きつつ考えるのもありかなと。僕はSwitchに登録していますが(Webマーケティングの求人案件多いです)、年収1,000万とかのスカウトもあったのでわりと美味しいのかなと。

就職するとクライアント案件からも学べますので、スキルアップ速度が早いです。あとは、個人ブログも使いつつ、自分でもアウトプットするようにしましょう。

まとめ:ブログで稼げないなら本質を見つめ直そう。


以上、ブログで稼げない人の問題点と解決策をまとめました。
ブログで誰でも簡単に稼げるなんて幻想です。もし、そういった事を言う人がいたら、『なぜその人が、そのように語るのか』を考えましょう。そうすると、本質が見えてくるはずです。

記事のポイントまとめ

  • ブログで稼げない人はビジネススキルが不足している
  • 本質的なスキルとして、Webマーケティングを学ぶべき
  • その方法は『独学』or『就職』です

こんな感じ。
世界最大級の企業であるGoogleとFacebookは、メイン収益がWeb広告です。それくらい大きい市場なので、知識的に学んでも損はないし、Webマーケティングスキルは色々な点で活きますよ!なのでオススメ!さっそくトライしましょう。