Written by Manabu Bannai

ブログで稼ぎたいなら、何かを捨てる覚悟が必須【120万円を捨てた話】

Blog LIFE

こんにちは、マナブです。
ブログで月600万ほどを稼ぎつつ、生きています。

先日に下記のツイートをしました。

本気で「ブログで稼ぎたい」と思うなら、なにかを捨てないと厳しいですよ。
僕はブログで稼ごうと決めたときに、クライアントワークを辞めました。ぶっちゃけ、月120万ほど稼げていましたが、辞めました。そして、95%の時間をブログに注ぎました。なにかを達成したいなら、捨てる勇気も大切ですね😌

上記を深掘りします。

ブログで稼ぐには覚悟が必須ですが、とはいえ、いきなり「覚悟をする」とかって難しいです。

僕は「覚悟ゼロ」の状態でスタートしたので、どういった経緯で「覚悟が生まれるのか」も解説していきます。

スポンサードサーチ


ブログで稼ぎたいなら、何かを捨てる覚悟が必須です


僕はクライアントワークを捨てました。

月120万の収入を捨てました

2018年1月の話です。

当時は「プログラミング × SEOコンサル」という感じで稼いでいたのですが、この仕事を辞めました。

正確には引き継ぎがあったので、2018年1月に辞めると決意して、2018年6月くらいまで続けましたが、とはいえ当時は明確に「クライアントワークからの収入は、0円にしよう」と決めました。

何かを得るには、何かを捨てる

時間は平等なので、何かに本気を出したいなら、何かを捨てないといけません。

  • 2017年の僕 : 毎日10時間、休みなしでクライアントワーク
  • 2018年の僕 : 毎日10時間、休みなしでブログを育てる作業

上記のとおり。
正確には、たまに休みましたが、、、とはいえ、ほぼ事実です。

人によっては「毎日10時間を継続なんて無理」と思うかもですが、ここには「考える時間」も含みます。僕は「食事中、シャワー中、寝る前」など、常にクライアントワークやブログのことを考え続けました。

いうまでもなく、その他の作業や私生活は、かなり適当になります。
要するに「本気を出すもの以外は、捨てた」という感じです。

大切なこと : まずは空き時間を全て投下

こういった話をすると、たまに「よし、ブログに本気を出すために、仕事を辞めよう」と言う人が出てきますが、1つ質問があります。

仕事を辞める前に「空き時間の全てを、ブログに投下しましたか?」ということです。

完全初心者で、ブログ構築すら終わってない段階で「ブログにフルコミット」だと、、、たぶんそれは「博打」です。

まずは空き時間の全てをブログに投下しましょう。そしたら、毎日2時間は生み出せますよ。そして土日は10時間です。

これでも、わりと伸ばせます。

伸びると思ったら、フルコミット

僕は月収120万のクライアントワークを捨てましたが、いきなり捨てた訳じゃないです。

その前からブログの毎日更新をしており、クライアントワークを辞めるタイミングくらいで、ブログ収入が月20万ほどでした。

もちろん、ブログで月20万とかだと、風が吹けば飛びます。しかし、ヤバくなったらクライアントワークでも稼げると思っていたので、とりあえず舵を切った感じです。

スイマセン、世の中には過激派な意見が多いですが、僕はチキンな戦法です。

ブログで稼ぐ覚悟は、徐々に生まれる話


僕は「ブログで稼ぐ覚悟」をしましたが、しかし、いきなり覚悟をした訳じゃないです。

当たり前すぎる話ですが、ブログ収益が増えるに従って、徐々に覚悟できました。

最初に持つべきは、ブログ愛です

スイマセン、キモい話をします。とはいえ、わりかし事実だと思います。

僕が思うに、ブログで稼ぐ「覚悟」をする前に、ブログに対する「愛」が大切だと思います。

僕はマジで「ブログ=息子」的な感じで思っており、キモいと思われると思いますが、とはいえ、この気持ちがあるので、常に「丁寧にブログを書こう」と思えます。

そもそも論ですが、こういった「サイト愛」とかが不足してると、どこかで「適当な記事でもいいや…」という感情が生まれると思います。
そして、それが積み重なると、微妙なブログが生まれます。

ブログ愛を持つには、問題意識が大切

いきなり「ブログ愛を持て」と言われても、意味不明ですよね。
まず最初に大切なことは「問題意識かな」と思います。

僕の場合だと「プログラミングを独学する→ググっても答えがわからない→最高に苦しむ→なんとか身につける→わかりやすい記事を書こうと決意する」という感じでした。

なので、これからブログを頑張りたい人に聞きたいですが、こういった「問題意識」とかってありますか?

もちろん「そんなことどうでも良くて、ただ稼ぎたい」という感情でもいいですが、これだと途中で「挫折 or 飽きる」という感じになりやすいかなと思います。

問題意識を、直球で解決したらいい

ここまで読んだ方の中で「問題意識はあるけど、それを書いても稼げないよ…」と思うかもです。
しかし大丈夫です。

アフィリエイトで稼げる分野なんて、情報が飽和してます。それよりも、自分が本当に問題だと思うことを発信し、解決し、さらにSNS発信も頑張りましょう。

そうやってアクセスやフォロワーを伸ばしていけば、月10万くらいは達成できますので、突き進むべきと思います。

問題意識があり、そこに情熱とかがあるなら、それはつまり「あなたの強み」ですからね。

問題意識から情熱が生まれ、やがて覚悟になる

というわけで、今回はこれくらいにしようと思います。
最後にまとめると下記です。

  • いきなり覚悟を決めるのは難しい
  • まずはゆるっと気軽に始めてみる
  • 同時に、自分の問題意識を考える
  • 問題意識を、ブログから解決する
  • 問題意識があれば、情熱も持てる

ざっくり上記のとおりですね。

僕は「プログラミング学習」に問題意識があったので、ブログを通して解決していった感じです。そしたら、徐々に収入も伸びました。

そして収益が伸びると「よし、ブログにガチコミットしよう」という決意もできるようになり、さらに伸びる感じですね。

繰り返しですが、いきなり覚悟は難しいので、まずは行動しつつ、問題意識とかを考えてみるといいかなと思っています。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】