Written by Manabu Bannai

【悲報】ブログ収入は「激減」する話【突然に、吹き飛びます】

Blog LIFE

こんにちは、マナブです。

ブログで稼ぎつつ、生きています。
最近だと、月間収益1,000万くらいです。

さて、先日に下記のツイートをしました。

収益が伸びても、また下がります😌

✅僕の経験談
・アフィリで月7万達成→2万に減る
・アフィリで月30万達成→0円に減る
・ブログで月1800万達成→900万に減る

ざっくりこんな感じでした。なので、売上が伸びても生活費を上げちゃダメです。1年くらい売上が安定したら、少し生活費を上げてもOK

ブログを書いていると、売上が激減します。
しかし、売上が激減しても、人生ヌルゲーな話です。

ブログ収入は「激減」する話【吹き飛びます】


突然に、訪れますね。

Google神は、とても厳しい

冒頭のツイートにも記載のとおりですが、ブログ収入は「突然に」吹き飛びます。

ちなみに、現在の僕は「アフィリエイト収入で、月600万円」とかなのですが、ここ3ヶ月を振り返ると「月800万→月600万」という感じで、下がっています。

しかし、ここは想定済みだったので、別事業(YouTubeや教材販売)を強化しており、結果として売上は底上げできました。

しかし、ブログ収入の特に「アフィリエイト」に頼っていると、Googleアップデートにて、秒速で吹き飛んだりします。まぁ仕方ないことですね。

Googleアプデは、本来は嬉しい

最近の僕は、Googleアプデが嫌いです。
なぜなら、既得権益側にいるからです。

  • 稼いでる人 → 既得権益側 → 変化を嫌がる
  • 稼いでない人 → 既得権益なし → 変化を喜ぶ

こういった感じですよね。
なので、僕はGoogleアップデートが嫌いです。

しかし、世の中を見ていると違和感があります。

残念な点:初心者がアプデを嫌がっている

Twitterとかには「ブログ初心者」が多いですが、皆さんアプデを嫌がりますね。
アプデが起こると「月3万の収益→月1万」とかに落ちたりしますからね。

しかし、冷静に考えたらわかりますが、アップデートがなかったら「すでに稼いでる人が、稼ぎ続ける世界」になります。

なので、初心者なら「アップデートは最高ですね」と思うべきかなと思います。
下剋上のチャンスですよ。

売上激減を想定して、生きていく

というわけで、現在の僕が月1,000万ほどの収益がありますが、たぶん激減します。

現在の僕の売上の内訳

  • アフィリ収益:月600万円
  • YouTube収益:月100万円 
  • 教材販売:月300万

現在は上記の感じでして、この記事は2019年9月に執筆しています。
そして、たぶんですが2019年の12月には「アフィリ収益が半減」くらいかなと思っています。

そして、YouTube収益が150万くらいになり、そして教材販売は150万円くらいですかね。つまり、月収500万くらいです。

ここまでは想定しているので、それを見越して動いています。

売上激減を見据えた、僕の戦略

結論は「生活費を上げないこと」です。
月20万くらいで維持したらOKですね。

仮に月収500万に減っても、生活費が安いならOK。
しかし、調子に乗って「生活費が月100万」とかだと、月収500まで減ると大ダメージです。質素に生きます。

新たな布石としては、3つあります

これからも新しいことを始めようと思っており、具体的には下記の3つです。

  • 増量&筋トレの発信 
  • FXトレードで稼ぐ 
  • ゲーム配信で稼ぐ

上記のとおりで、筋トレ系の発信なら、ある程度は収益化できるかなと思っています。

そして、FXに関しては、現在練習中です。
ここが1番化ける場所だと思っており、フルコミットしてます。

あとは、ゲーム配信も考えています。
ここは未知数ですが、元ゲーム廃人なので、無きにしもあらずかなと思っており、今はGoogleが開発しているクラウドゲームに期待しつつ、のんびりと待っています。

ブログ収益が激減しても、人生はヌルゲーな件


収益が吹き飛んでも、人生はヌルゲーですよ。

努力したら無限に這い上がれるし、世の中で大半の人は、ほとんど努力していません。なので、ちょっと頑張ればOKです。

そして、下記をご覧ください。


上記をツイートしたところ、いくつか反応をいただきました。
収益激減を経験した方の、リアルな声です。

収益激減者の、声を掲載する

というわけで、下記のとおりです。

上記のとおりです。

皆さん激減の経験者かなと思い、とはいえ自分でチャレンジしたら、確実にこういった経験をします。
僕はブログでも収益激減しましたし、あとは起業失敗したときは「貯金激減」という感じです。

人生はジェットスターですね。
激減や激増ばかり。

激減しても、余裕な件

Twitterから意見をいただきましたが、ぶっちゃけ皆さん余裕ですよね。
例えばイケハヤさんとかなら、すでに人生をあがっている訳なので、問題ないですよね。

あとは投資ブロガーの鈴さん(2番目にツイートを掲載)とかだと、すでに人生をあがっていますし、仮に就職するとしても「証券会社のコラムライター」とかも可能かなと思います。

余裕で引っ張りだこじゃないですかね。本人は働かないと思いますが。

あとは、借金で有名なしゅうへいさん(3番目にツイートを掲載)とかなら、まぁ生活費が激安っぽいですし、わりと精神が強そうなので問題なし。

という感じで、激減したとしても、経験は消えませんし、ぶっちゃけ余裕です。

最も危険なのは「リスクを取って挑戦しないこと」ですよ。

安定だけを目指すと、突然に「会社」が吹き飛ぶかもです。
会社が吹き飛んだら、その際の恐怖は「Googleアップデートの100倍」とかじゃないですかね。

というわけで、挑戦するだけ

たぶんですが「攻撃が最大の守備」ですよね。
なので、安泰を目指すのもいいですが、本気で安定したいなら、やはり挑戦しないとですね。

嫌なことはやらなくてもいいので、未来の希望を感じる部分にて、圧倒的にコミットです。

わりと参考になる動画

有名YouTuberであるヒカルさんの動画ですが、素晴らしい努力家だなと思っています。動画の中で「人生なんてヌルゲー」といった話をしていますが、完全同意です。

世の中の社会人なんて、ほとんど努力や勉強をしていないですからね。努力や勉強をした人が、大きく飛躍するはずです。

しかし、努力期間は2〜3年なので、ここは耐えましょう。

変化しつつ、生きていく

というわけで、今回はこれくらいにします。
最近は売上安定している僕ですが、たぶんまた激減します。1億くらい損をするかもです。

とはいえ、明日から収入と貯金がゼロになっても、1週間くらいで「月収100万」くらいなら復活できると思っています。

5年くらい努力したら、スキルや経験が身につきました。
というわけで、引き続き変化しつつ、少しジェットスターのような人生を生きていきます。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】