【簡単すぎる】ブログを習慣化する方法【驚くほどに効果的です】
こんにちは、マナブです。
ブログを習慣化していまして、現在は470日くらい每日更新を続けています。そして、每日更新するだけじゃなく、毎月200万円くらいの広告収入も入るようになりました。
» 参考:アフィリエイトで月100万を達成して思うこと【実名+サイト公開あり】
先日に下記のツイートをしました。
ブログの習慣化は、わりと簡単です。
その方法は「ブログを最優先のタスクにする」と決めるだけ。
フリーランスだった僕は、ブログを書き終えるまで、他の仕事は一切手をつけない、という心構えにしたら、470日くらい、ブログの毎日更新を続けることができました。ブログで本気だすなら、オススメです— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2018年8月21日
その方法は「ブログを最優先のタスクにする」と決めるだけ。
フリーランスだった僕は、ブログを書き終えるまで、他の仕事は一切手をつけない、という心構えにしたら、470日くらい、ブログの毎日更新を続けることができました。ブログで本気だすなら、オススメです
ブログを始めても、大半の人は挫折しますよね。
その理由は、「文章を書き続けることは、想像以上にシンドイから」です。
しかし、「ブログを習慣化」してしまえば、その痛みは和らぎます。
今回は、習慣化のお話をしてみようと思います。
※実際に僕が取り組んできたことを、経験に基づいて執筆します。
ブログを習慣化する方法
朝起きる→ニュースを見る→ブログを書く
僕の每日はこの流れでして、いつも9時くらいに起きて、ニュースを読んで、その後にブログ執筆します。
そして、これからも続けていくと思います。
なお、モノゴトを習慣化するには「前後の文脈」もセットで習慣化すべきでして、僕の場合は「朝起きる→ニュースを読む→ブログを書く」というのがお決まりの流れでして、人によっては「朝起きる→筋トレする→ブログを書く」という感じかもです。
日によって、「朝起きる→仕事する→筋トレする→ブログを書く」みたな感じで変更をしてしまうと、習慣化されづらいので要注意です。
ブログが書けない日は存在しない
365日、土日も休まずに継続します。
そして、ブログを書き終えるまで、他の仕事に手をつけてはいけません。
ブログを習慣化する方法(簡単に達成できます)
めちゃくちゃシンプルですが、驚くほどに効果的です。
なお、人によっては「仕事があるからキツイな…」と思うかもですが、それは僕も同じでした。
ブログを頑張ろうと思った時はフリーランスエンジニアとして働いていまして、クライアントワークなので、メールとかもガンガンきます。チャットもきます。
でも、ブログを書き終えるまでは、返信しませんでした。
ぶっちゃけシンドイ時期も長かったですが、現在はブログ収入が増えてきたので、クライアントワークはかなり減らすことができました。
注意点:朝からのメールチェックは、愚の骨頂です
朝からメールやチャットを確認する人が多いですが、それはNGです。
メールとかって中毒性がありまして、要するに「一定確率で良い知らせ」が届きますよね。 その知らせに期待して、1日に何度も確認しがちなのですが、、、メールはあなたから集中力を奪います。
というか、「メールを見る→新しいタスクが入る→ブログに集中できない」という流れになりますので、結論として「メールは開かなくてOK」です。
ブログを書き終えてから開けばいいだけですし、そんな緊急のメールも来ていないはずです。緊急案件に振り回されたら、自分の人生を生きることができません。
ブログを習慣化する際の注意点
- 注意点①:ブログ更新を目的にしないこと
- 注意点②:24時間、ブログを執筆すること
- 注意点③:スランプを受け入れること
注意点①:ブログ更新を目的にしないこと
ブログを更新することは、目標達成のための手段ですよね。
僕の場合は、「ブログからの収入を増やしたい」という目的があったので、ひたすら更新をしつつ、毎月アクセスの振り返りをしていました。
習慣化とかの話をすると、「更新することが目的になる」みたいな人がいますので、それはNGです。手段が目的化しちゃっていますよ。
大半の人は「アクセスを伸ばしたい or 収益を伸ばしたい」という目的があると思いますので、アクセスアップは意識すべきです。
アクセスアップに関して詳しくは「【初心者向け】ブログのアクセスアップでやることは『3つだけ』です」で解説しています。
また、アクセス解析も重要でして、こちらは「アフィリエイトサイトのアクセス解析方法【収益アップの必須タスク】」で解説しています。
注意点②:24時間、ブログを執筆すること
下記のツイートのとおり。
ブログを習慣化したいなら、「24時間、ブログを執筆」したらOKです。
人生の時間と、ブログの時間をごちゃ混ぜにして、起きている間は、常にブログのことを考える感じです。世間的には「ブログ執筆=タイピング作業」という認識ですが、タイピング作業は、ブログ全体工程の極わずかです— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2018年8月31日
世間的には「ブログ執筆=タイピング作業」と思われがちですが、そんなことはないです。時間配分のイメージとしては次のとおりですね。
- ① 記事ネタを考える(起きている間のタスク)
- ② 記事構成を考える(1時間以上かかることもある)
- ③ 記事ライティングする(1時間以内)
- ④ 記事内の誤字脱字をチェックする
- ⑤ 文字装飾や画像挿入しつつ、公開する
普段からブログを書いている僕ですが、友達と会話していても、いきなりスマホでメモしたりします。その理由は「① 記事ネタを考える」を日常的に行っているからです。
その結果もあり、スマホのメモ帳は、記事ネタだらけです。
でも、ネタの採用率は10%くらいでして、微妙だなと思ったらお蔵入りです。
スマホの待ち受け画面がこちらです
人によっては、「やりすぎでしょ」って思うかもですが、世間的にみたら「やりすぎ」なレベルが丁度いいですよ。 世間的にみて「普通だね」と言われるやり方じゃあ、成果は出しづらいですからね。
※頑張ったかいもあり、ブログ月商は200万を越えました。
注意点③:スランプを受け入れること
本記事では、ブログの習慣化をドヤ顔で語ってきましたが、、、、とはいえシンドイ時期もあります。
というか、定期的に「スランプ」を経験しますね。
最近は減ってきたのですが、とはいえ、月に数回くらいは「今日は筆が乗らないな…」と感じることがあります。
スランプとの向き合い方
ブログ運営でのスランプを、「レベルアップ前の筋肉痛」みたく考えたらいいですね。
定期的にスランプは訪れるものなので、その都度スランプを直視して落ち込んでいたら、疲れますからね。スランプが来たら、「あぁ、レベルアップ前の筋肉痛か」くらいに思っておけば、心が余裕です— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2018年8月31日
上記ツイートのとおりですが、「スランプ=レベルアップ前の筋肉痛」みたく考えたらOKです。 スランプが起きるたびに、ここを乗り越えたら、次のステージにいけるのか、と考えたら、心が軽くなりますよね。
というわけで今回はこれくらいにしようと思います。
ブログを習慣化して、人生の難易度を徐々に下げていきましょう(`・ω・´)ゞ
僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】
「ブログを書く時間ってどれくらいなんだろう?なにか高速化テクニックでもあるのかな?」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:1.初心者がブログを書くのにかかる時間とは/2.ブログ執筆の高速化テクニック3選まとめ/3.まずは『楽しく書く』ことが最重要です