Written by Manabu Bannai

【発表】完全初心者でもブログで稼げるジャンルとは【人生を収益化】

Blog LIFE

ブログで稼げるジャンルを調べている人「ブログで稼げるジャンルを知りたい…。 2018年からブログを始めたとして、、、本当に稼げるのかな。 稼ぐためにはジャンル選びが大切と聞いたので、慎重に選びたいです。経験者からのアドバイスを聞きたいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 初心者でもブログで稼げるジャンルとは、人生ジャンルです
  • 人生をコンテンツ化しつつ、稼げるブログを構築する方法

この記事を書いている僕は、ブログ歴6年ほど。
当サイト(マナブログ)の収益は月200万円くらいになりました。

世の中では「ブログで稼ぐならジャンル選びが命」みたく言われていますが、、、ぶっちゃけそうでもないです。

というのも、月3万くらいならどんなジャンルでも稼げまして、ここを突破できないと「仮に、稼ぎやすいジャンルに参戦しても負ける」という未来があるからです。

記事で詳しく解説していきますので、ブログのジャンル選びをしている方の参考になるかなと思いますm(_ _)m

※たぶん3分以内で読み終わります。

スポンサードサーチ


初心者でもブログで稼げるジャンルとは、人生ジャンルです


結論は、「人生ジャンル」を選ぶのがオススメです。
つまり、人生をコンテンツ化しましょう、ということです。

ググると「脱毛がいい」とか「美容がいい」とか「クレカがいい」みたいな意見がありますが、月3万くらいなら、どんな分野でもいけますので。

まずは月3万くらいを目指して、達成したら中級者なので、そこから戦略的に考えていけばOKです。※早ければ3ヶ月〜半年で達成できます。

小手先のテクニックでは稼げない時代

残念ながら、、、小手先のテクニックで稼げる時代は終わりました。

2017年くらいまでは、いわゆる「ブラックSEO」という方法で、わりと稼ぎやすい時代でもあったのですが、、、2018年以降はダメですね。

Googleを欺くようなコンテンツだと稼げません。
しかし、裏返して考えると、ちゃんとしたコンテンツだと稼げるということです。

ちゃんとしたコンテンツとは

ちゃんとしたコンテンツって、言葉がふんわりしていますが、ここは人によっても意見が分かれます。

ちゃんとしたコンテンツとは

Googleと記事読者に評価されるコンテンツであり、経験に基づいている。

僕の意見は上記のとおりでして、これを信念にブログ運営してきたら、収益が月200万くらいまで伸びたので、わりと信憑性も高いはず。

そして、このあたりは難しく考える必要はなくて、要するに「誰からの意見を信じるか」を考えたらOKです。

信頼される意見とは

  • 有名人の意見
  • 知識人の意見
  • 経験者の意見

大きく分けて上記3パターンかなと思いまして、ブログ初心者が最初に目指すべきは「経験者の意見」の部分です。 経験に基づいた意見は、信頼されやすいですからね。

そして、経験に沿って発信をしつつ、徐々にその分野で発信量を増やしていくと、「この人はこの分野に詳しいんだな…」と思われるので、結果として「あなた=知識人」というポジションになります。

さらにそれを繰り返すと、「あなた=知識人=その分野での有名人」となりまして、どうでしょう、シンプルじゃないですかね。

ブログで稼ぐには、要するに「信頼されること」が大切でして、インターネットで信頼構築するには、このあたりの考え方が大切になります。

とはいえ、、、NGなジャンルもあります

人生をコンテンツ化すべきですが、、、とはいえ、あまり選ばないほうがいいジャンルもあります。

たぶんNGなジャンル

  • 医学系
  • 健康系

ここを狙う人は少ないと思いますが、狙うのであれば要注意です。

というのも、医学や健康は、Googleが目を光らせている分野でして、初心者が出てきても、Googleから評価を得ることが、とても難しいです。

このあたりの詳細は、ちょっと難しい記事ですが「Googleのコアアルゴリズムアップデートとは【AI時代のSEO戦略】」をご覧ください。

人生をコンテンツ化しつつ、稼げるブログを構築する方法


人生をコンテンツ化するブログの立ち上げ手順です。

  • 手順①:発信するカテゴリを決める
  • 手順②:WordPressでブログを構築する
  • 手順③:まずは100記事くらい書いてみる

順番にみていきますね。

手順①:発信するカテゴリを決める

カテゴリというか、人生経験の整理ですね。

ちなみに僕が大学生の頃にブログを始めたときは、「フィリピン留学・就活・休学」というカテゴリを選びました。すべて経験していたからです。

結果としては、フィリピン留学の記事がバズったりして、代理店さんから声がかかり、アルバイトくらいはお金を稼ぐことができました。
» 参考:僕が5万5000円で『フィリピン英語留学』をした方法

あと、休学情報を発信したら、めっちゃ優秀な友達がたくさん増えたので、ここはプライスレスです。あと、ブログ経由で海外就職もできました。

あまり稼げてないじゃんと言われそうですが、当時は「稼ぎたい」という欲がなかったので…。とはいえ、最近は稼ごうと意識したので、収益が伸びました。

なお、カテゴリ選びに関しては「【結論】ブログテーマは3つに絞れ。かつ、そのテーマでSNS発信セヨ」で詳しく解説しています。

手順②:WordPressでブログを構築する

ある程度のカテゴリ整理ができたら、サイトを作りましょう。

サイト構築は、WordPress一択です(作り方の解説記事です)

方法は上記の記事に書きました。
なお、無料ブログを使うと、企業に振り回されたりしますので、オススメしません。

WordPressだと、初期費用で1万円くらいかかりますが、これも払えないようなら、たぶんブログを始めない方がいいと思いますので。そこまで甘くないですので、厳しい意見でスイマセン。

手順③:まずは100記事くらい書いてみる

100記事はゴールじゃなくて、通過点です。

あと、100記事くらい書くと、たぶん作業時間は「500時間」くらいになるはず。 つまり、ブログを作ったら「500時間書け」ということですね。

500時間って、長いと感じるかもですが、そうでもないです。
普通に3ヶ月くらい会社勤務できる人なら、達成できる数字ですよ。

なお、最初のころは慣れなくて「1記事を書くのに4時間以上・・・」とかかかりますので、そこで絶望しないように注意です。
» 参考:僕がブログを書く時間は『8時間』でした【高速化テクを解説します】

あと、勉強もしないとダメですね。
実際に記事を書きつつも、本とかで勉強するといいかなと思います。

あと、「人生をコンテンツ化する方法」に関しては、下記の有料Noteでも詳しく解説しています。飲み会1回分の値段なので、飲み会を断りつつ購入をどうぞ。
» 【超初心者向け】ブログ型アフィリエイトの教科書【実名サイトを人生の母艦にしよう】

というわけで今回は以上です。
人生をコンテンツ化しつつ、ブログ発信しつつ、快適に生きていきましょう。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】