Written by Manabu Bannai

言うまでもなく、高額なブログコンサルは不要です【ほぼ確実に損する】

Blog LIFE

こんにちは、マナブです。

ブログで月800万くらいを稼いで、生きています。
独学して、徐々に稼げるようになりました。

さて、先日に下記のツイートを見ました。

高額なブログコンサルがあるみたいですね。
ちょっと注意喚起しつつ、ブログ論を書いてみます。

言うまでもなく、高額なブログコンサルは不要です


そんなものを買っても、損しますね。

計算すれば、事実がわかる

ブログはビジネスです。そして、ビジネスで稼ぐには「投資したお金を、いつまでに回収できるか」という視点が大切です。

要するに下記です。

  • 初期費用0円でブログを始める→1年後に月5万を達成→費用回収
  • 初期費用30万でブログを始める→1年後に月5万を達成→費用未回収

上記ですね。

最初に30万とかを払ってしまうと、その出費回収に時間がかかりますし、ぶっちゃけ僕の周りで「高額商材を買って、稼げるようになった」という話は聞かないです。

というか、ちゃんとググれば「3,000円〜2万円」くらいの商材が無限にありますよ。
あとは本屋に行けば、いくらでもノウハウが売られています。

無料のブログコンサルは、どうなのか?

ちなみにですが、Twitterを見ていると「無料でブログコンサルします」といったツイートを見かけます。

結論として「無料なら、やってもいいんじゃない」と思いますが、2つほど注意点があります。

  • 相手の狙いを考えること 
  • 相手の実績を調べること

上記のとおりで、具体的には、下記のとおりです。

  • 相手の狙いを考えること → フォロワーを伸ばしたい目的の人が多い
  • 相手の実績を調べること → 実績非公開だと、質が低いかもです

上記ですね。
Twitterとかで「無料コンサルします」という人は、大半が「そうやってフォロワーを伸ばしたい」という感じだと思うので、それはそれでOKかなと思います。

まぁ無料だし、やってみてもいいかなと。

ブログの情報商材は、どうなのか

世の中には情報商材もあります。
この記事を書いている僕も、情報商材というか、教材を売っています。
» ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】

上記が教材ですが、僕が書くとポジショントークですが、わりとお買い得かなと思っており、理由は「わりと安い&返金保証」だからです。

15,000円くらいなので、ちゃんと手を動かしたら、半年で回収できます。僕はこういった基準で、値段設定しています。

なお、いつでも返金しますが、今のところ返金申請は、たぶん1件だけです。

補足:アンケートしました

下記のとおり。

ブログで稼いでる人に「情報商材を買った経験がありますか?」と聞いてみたところ、回答は「ざっくり半々」という感じでした。

回答数は「1,300人」とかなので、信頼度は程々ですかね。

うまい話は、ありません

というわけで、ブログコンサルにせよ、情報商材にせよですが、買ったから稼げるとかって、幻想ですよ。

ちょっと悲報:成果を出す人は、連続で成果を出す

すこし悲報ですが、世の中ではブログで稼ぐ人がいます。
そして、YouTubeで稼ぐ人もいたり、あとはフリーランスとしてゴリゴリ稼ぐ人もいます。

そして、例えばですが「ブログで稼いでる人が、YouTubeに挑戦する」といった場合も多く、そして「すでにブログで稼いでる人は、YouTubeでも成果を出しやすい」という傾向があります。

こういった「成功の連鎖」が起こる理由は「努力の基準」ですね。

成果を出している人は、裏で猛烈に努力していたりします。
なので、こういった「努力の習慣」とかを作れたら、わりと多方面の分野で成果がでると思います。

ブログコンサルを受ける前に、やるべきこと


挑戦回数を増やしましょう。

記事ネタがないと、無理ゲー

ブログで稼ぎたいなら、基本的に「自分の経験を、お金にする」という行動が大切です。なので、要するに「経験値が高くないと、稼ぎづらい」という感じです。

  • 起業して、稼いだ経験がある
  • 世界を旅して、人生経験豊富 
  • 人生において特殊な経験あり
  • 文章力に、才能がありすぎる 
  • SNSで、バズらせる才能あり

例えば上記です。
たまに「文章力に才能のある人」や「SNSでバズる人」がいますが、ここを狙うのは難しいです。

なので、基本的には「人生経験を豊富にする」が良いのかなと思っています。

現在の努力は、1年後のブログネタ

多くの人は「いきなりブログを始める→いきなり稼げる」という幻想を抱いています。
過去の僕もそうでした。しかし、言うまでもなく挫折しました。

高速で伸びる人の共通点

世の中を見ていると「いきなり出てきたな→めっちゃ伸びてるな」というブロガーがいたりします。

そういった人をよく観察すると、そもそも「3年前から、色々と行動してきた人」だったりするんですよね。

なので、悲しきことですが、事実なので書いてしまいます。いきなりブログを始めても、たぶん挫折しますよ。

挫折しても、全然OKです

というわけで、ブログを頑張る方を応援しますが、たぶん挫折します。

でも挫折してOKで、そこで得られることは「挑戦した経験」です。人生で大切なことは「経験値を貯めること」だと思いますので、徐々にレベルアップできます。

ぶっちゃけ、大半の人は「挑戦すらしていない人生」なので、例えば「挫折経験がある」というだけでも、それはプラスの状況です。

そして、挫折しても気にせず、また新しいことに挑戦して、そして3回目の挑戦くらいで、徐々に成果が出ますね。

さらに素晴らしいことに、挑戦回数を増やすと、徐々に「環境」も変わってきます。
身の回りに優秀な人が増えると、あなたも上に伸びます。

小さな挑戦を、高頻度で繰り返そう

というわけで、最後に「高額なブログコンサル」に話を戻します。
1つ質問です。

「あなたがコンサル費用30万を支払い、3ヶ月後にブログに挫折したら、気にせずに”次の挑戦”ができますか?」

たぶんですが、答えは「No」じゃないですかね。
僕が当事者だったら「30万を払ったし、絶対に頑張る→3ヶ月後→あれ、、全然稼げない→徐々に作業量が減る→挫折→もう副業とかは、諦めよう」という気持ちになります。

なので、大切なことは「なるべくミニマムで挑戦する」です。
いきなり課金せず、最初は必要最低限でいいと思います。

格安サーバーを借りて、ブログを作って、そして書くだけ。3ヶ月くらい頑張ったら、ご褒美に1つくらい課金してもいいかもです。

こんな感じで「なるべくミニマムな挑戦」とかだと、たぶん「挑戦回数を増やす」という感じで生きていけるかなと思います。

それでは、終わりです。

人気記事フリーランス向け求人サイトの選び方+おすすめ5選【脱依存しよう】

人気記事IT系に強い転職サイト・転職エージェント3選【辞める前提で選ぶべき】