【悪用厳禁】ブログで権威性を作る方法【テクニックは5つあります】
こんにちは、マナブです。
ブログ歴6年で、ブログ収益は月500万円です。
先日に下記のツイートをしました。
ブログを6年ほど書き続けて気付きましたが、最重要は「権威性」です。
僕のブログが読まれる理由は「ブログ収益7桁・月間100万PV・毎日更新680日」という実績があるからです。あなたの権威性は何ですか? ここで「権威性=ポジション」を取れると、確実にブログ収益とアクセスが加速しますよ— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2019年3月20日
僕のブログが読まれる理由は「ブログ収益7桁・月間100万PV・毎日更新680日」という実績があるからです。あなたの権威性は何ですか? ここで「権威性=ポジション」を取れると、確実にブログ収益とアクセスが加速しますよ
上記のツイートを深掘りしつつ、記事後半では、「権威性を作るテクニック」についても触れていきます。
ブログで権威性を作る方法【まずは本質を理解しよう】
✅ブログで権威性を作る方法
・書籍からの引用
・論文などを引用
・売上を公開する
・SNSフォロワー表示
・有名人の言葉を引用
・専門家の言葉を引用このあたりは基本です。権威性のない文章は説得力に欠けます。権威性があると、強烈に読者を引き込みつつ、説得することができます
— マナブ@バンコク (@manabubannai) 2019年3月20日
ネタバレ:この記事でも権威性を使いました
最初に1つネタバレしておくと、僕も権威性を使いました。
それが冒頭の下記の文章です。
- ブログ歴6年
- ブログ収益は月500万円
上記をみたときに、大半の人は「ブログで月500万・・・?嘘だろ?」と思いつつも、僕に対して権威性を感じます。
要するに「月500万は怪しいけど、、、しかしブログ歴6年なら、たしかに実力はあるのかも…」という感じです。これが権威性の効果ですね。
この文章のある or なしで、文章の説得力が大きく変わります。例え、同じ文章を書いたとしても、権威性があれば読者を説得できます。
世の中は、権威性で溢れています
注意深く世の中を見渡すと、権威性を利用している場合が多いです。
- 本を買ったら、冒頭に著者の経歴紹介があった
- ブログを読んでいたら、論文からの引用があった
- テレビを見ていたら、経営コンサルタントが出てきた
上記のとおり。
テレビの例だけ補足しておくと、例えば「◯◯という飲食店で過労死がありました」というニュースがあると、飲食経営コンサルタントみたいな人が出てきたりしますよね。
誰だよって感じですが、スーツを身にまとい、なんか「コンサルタント」という響きがあると、たぶんスゴい人なんだな、と思ってしまったりします。これが権威性です。
権威性を使うタイミングは、常に最初です
箇条書きで解説すると、下記のとおり。
- 本で権威性を使うなら、序文です
- ブログで権威性を使う場合も、序文です
- テレビで権威性を使う場合は、自己紹介の時です
要するに「最初に権威性を使いましょう」ということです。
言い換えるなら、コミュニケーションが始まってすぐのタイミングで「マウントを取れ」ということです。
最初にマウントを取れると、相手と自分の立ち位置が明確化します。
医者とか典型ですね。白衣を着た医者に忠告されたら、信じちゃいますよね。
ブログで権威性を作るためのテクニック【簡単ですよ】
読まれるブログを書くには権威性が大切です。
じゃあ、権威性はどうやって作っていくべきかを解説します。
権威性を作るためのテクニック
- その①:権威を引用する(難易度:★☆☆☆☆)
- その②:体験を利用する(難易度:★☆☆☆☆)
- その③:年数を利用する(難易度:★★☆☆☆)
- その④:実績を利用する(難易度:★★★☆☆)
- その⑤:ブランドになる(難易度:★★★★★)
順番に見ていきましょう。
その①:権威を引用する(難易度:★☆☆☆☆)
もっともシンプルな方法ですね。
- 論文を引用する
- 書籍を引用する
- 有名人の言葉を引用する
ブログで使いやすいのはざっくりこのあたりかなと。
例えば、下記の感じです。
- ✕ 私はこの本がオススメです。
- ◯ 私はこの本がオススメです。ホリエモンも絶賛しています。
上記の感じですね。有名人の言葉を引用することで、説得力が上がると思います。
もしくは論文の引用もいいですね。海外の論文だったりを読みつつ引用したら、どう考えても説得力が上がりますよね。
その②:体験を利用する(難易度:★☆☆☆☆)
これもシンプルな方法です。僕もよく使っています。
- ✕ このパジャマがおすすめです。
- ◯ このパジャマがおすすめです。私はいつも着ています。
当たり前すぎる例ですが、、、上記のとおりですね。もしかすると「そんなの当たり前じゃん」と思うかもですが、驚くほどに権威性を使えていない文章が多いです。
自分の文章を客観視しつつ「お前は誰だよ」とツッコミを受けない文章になっているかを確認しましょう。
その③:年数を利用する(難易度:★★☆☆☆)
この方法も簡単ですね。
継続したら差別化できるということです。
- ✕ 保育士は素晴らしい仕事です。
- ◯ 保育士は素晴らしい仕事です。5年の経験で実感しました。
例えば上記のとおり。5年も経験したなら、たしかに正しい意見かも、、、と思ってしまいますよね。
冷静に考えたら、その本人は「5年間、思考停止していただけ」かもしれないですが、それでもやはり「期間」は権威性になります。
その④:実績を利用する(難易度:★★★☆☆)
ここができると、大きく差別化できますね。
- ✕ ブログを書くと稼げます。
- ◯ ブログを書くと稼げます。僕のブログ収益は月20万円です。
例えば上記の感じですね。そして1つポイントを書いておくと、それは「別に収益が大きすぎなくてもいい」ということです。
ネット界には稼ぎまくっている変人が多いですが、とはいえ大半の人が目指しているのは「月5万円の副収入」だったりします。
なので、もしあなたが「月5万円くらいの副収入」を作れているなら、それだけで権威性は作れますよ。
その⑤:ブランドになる(難易度:★★★★★)
ここが最難関ですが、最強の方法です。
自分がブランドになってしまえば、なにを言っても権威性が生まれるということです。
ホリエモンも同じです。本人がブランド化されているので、なんでも売れます。
というわけで、最強なのは「自分をブランド化すること」ですね。現代ならSNSを使ってセルフブランディングできますので、その方法は下記で解説しています。
» 参考:【戦略あり】Twitterで個人ブランディングする方法【胡散臭くない】
最後に:権威性の悪用は厳禁です
ぶっちゃけ思いますが、やり方によって権威性は悪用できます。
例えば、書籍を出版して、それを自分で買いまくり、Amazonランキングで1位を取るとかですね。よくこういった手法を見かけますが、ぶっちゃけ誰も幸せにならない方法だと思っています。
そこまで無理してセルフブランディングしなくても、もっと良い方法がありますし、嘘をつけばバレてしまう世の中です。この記事を読んでいる方も、ぜひ正しい方法で活用してください。
なお、補足として権威性とセットで「セールスライティング」を使うと威力がヤバイです。セールスライティング解説は有料なのですが、下記で解説しています。ブログで月1,500円以上を稼いでいる方向けの内容となります。
【悪用厳禁】現役アフィリエイターの僕が「売上を倍増させる文章術」を解説する(※販売終了しました)