【SEO】価値の低いブログ記事は削除すべき話【判断基準を公開する】
こんにちは、マナブです。
ブログで月7桁稼ぎつつ、企業向けにSEOのコンサルティングをしつつ、基本的には自宅にひきこもり、ゲームをしつつ幸せに暮らしています。
先日に下記のTweetをしました。
初心者ブロガー向けの話ですが、ブログ開始してから最初の半年とかは、リライトとかしなくてOKですよ。
シンプルに売上を伸ばしたいなら、既存記事のメンテナンスよりも、新規記事を増やす方が得策ですので。
それで、半年後とかにアクセスを見て、必要ならアクセスの多い記事だけをリライトしたらOK— マナブ@バンコク (@manabubannai) July 17, 2018
上記は僕の本音でして、基本的には「リライト」よりも「新規記事の執筆」に時間をかけるべき。 リライトのコツは下記に書いています。
» 【問題点】SEOリライトの勘違い【それ無駄じゃないですか?】
そして、下記のリプライをいただきました。
突然失礼いたします。ブログを始めて半年が過ぎたものです。
「昔と違い、今は生産性があまりない記事などがあると、そのブログ(サイト)にとってマイナス」みたいなツイートを最近よく目にしていたのでリライトの方にかなり重点を置いていました。
その点についても意見を頂ければなと思います。— kazhi(かずひ)@アラサーからの留学 (@Kazuhiin) July 17, 2018
本記事では「価値のない(≒アクセスのない)ブログ記事を削除すべきかどうか」というテーマで解説していきます。
すこしニッチな話題ですが、ブログ運営においては大切なことです。
3分以内で、読み終わり、理解できるかなと思います。
結論:価値の低い(≒アクセスのない)ブログ記事は削除してOKです
結論として、価値が低い記事なら削除でOKです。
なお、僕が使っている「削除するかどうかの判断基準」も公開します。
記事削除における判断基準
- その①:アクセスがない
- その②:検索順位が50位以下
- その③:客観的に見て微妙である
上記の1つでも満たしたら、削除対象です。 順番に解説していきます。
その①:アクセスがない
月間アクセスが30以下なら、削除対象でいいかなと思います。
毎日1名が来ていないなら、、、たぶん価値の低い記事ですので。
なお、「思い入れのある記事」とかなら「Noindexでの対応」でもいいかなと思います。Noindexにしておけば、ブログに記事を残しつつ、SEOに悪影響を及ぼさないようにできますので。
Noindexについて詳しくは「nofollowとnoindexタグの解説【使い方・SEO効果・設定方法】」をどうぞ。
その②:検索順位が50位以下
「検索順位が50位以下」という言葉をみたときに、「え? なんのキーワードで50位以下なの?」と考えた人は、そもそも勘違いがあります。
記事を書く前には目標設定が大切でして、目標設定とは要するに「狙うキーワードを選ぶこと」です。 狙っているキーワードが明確じゃないと、軸のぶれた記事ができあがりますので。
キーワードを狙って記事を書く方法の詳細は「【アフィリエイト】ビッグキーワードで上位表示させる方法【7桁いける】」をどうぞ。
あと、キーワード順位を測っていない人はツールで計測しましょう。その方法は「【Mac向け】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神」に書いています。
その③:客観的に見て微妙である
ここは抽象的なお話ですが、、、ブログを書き続けると文章力が高まりまして、その状態で半年前とかの記事をみると、「なんじゃこりゃ、ダメダメな記事だな」となります。
こういった状況になると「すべてをリライトしないと・・・」みたいな気持ちになりがちですが、それはNGです。
感覚値で申し訳ないですが、50点以上の記事は残しておいて、40点はリライトしつつ、30点以下は削除対象、みたいな感じでいいかなと思います。
ここは人によって判断が分かれるところですが、要するに「あまりにも酷い記事」は削除するのもありかもです、ということです。
SEOテクニック:記事を削除しつつ「検索順位を上げる」方法
例えば、半年前に「ブログ記事のネタを探す3つの方法」という記事を書いていたとして、これが[ブログ ネタ探し]
というキーワードで50位くらいだったとします。
そして、「50位くらいだけど、記事がかなり微妙なので、たぶん上がらないな・・・」という状況なら、「削除しつつのリダイレクト」が有効です。
↓ リダイレクトする ↓
これから書く記事:ブログ記事のネタを探す6つの方法+体験談
こういった感じで、「半年前に書いた記事を削除しつつ、これから書く記事にリダイレクトする」という感じ。
少しだけ技術的な内容なのですが、1回覚えたら簡単です。
具体的な方法は「『簡単すぎて泣ける』特定ページのみを301リダイレクトする方法」をどうぞ。
なお、この手法は「ブログで重複コンテンツを避けつつ、安定成長を実現する方法【SEO】」でも解説していますので、「なんだか、ちょっとよく分からないなぁ・・・」と感じるなら、こちらの記事もあわせてどうぞ。
ブログの記事削除をせずに、快適なブログ生活を手に入れる方法
今回はブログの記事削除に関するノウハウを書きましたが、、、ぶっちゃけ「これはやらない方がいいこと」ですよね。
それもそのはずで、ブログって下手したら1記事で8時間とかかかる訳なので…。 それを消しちゃったら、頑張った作業が水の泡ですよ。
ブログの品質は「設計」で全てが決まる
ブログにおいて記事設計はマジで大切です。
当サイトでも何度も書いていますが、何度も書くほどに大切なので、何度も書いています。そして、今回も言及しておきます。
記事設計をシンプルにいうと「①キーワード選び→②文章構成を作る」でして、ここは別記事で詳しく書いています。
重要:ブログで文章構成を作る3つの手順
ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】
「ブログで文章構成を作るのが難しいな…。 頑張ってブログを書きたいけど、なんかモヤっとした記事しか書けない…。具体的な方法を教えてください。」←こういった疑問に答えます。本記事の内容:1.ブログで文章構成を作る3つの手順/2.ブログで文章構成を作る際の注意点/3.文章構成を作る上で一番大切なこと
悲しいお知らせ:どうせ失敗するから、はやめに失敗しよう
最後に悲しいお知らせがあります。
失敗はあまり気にせずに、フットワークを軽くするのが吉です。
僕の実体験だと、過去に100本くらいは消したかなと思います。
そして、僕は記事執筆が遅いので、1本で4〜8時間はかかります。
なので、、、つまり、、、「4〜8時間 × 100本 = 400〜800時間」が消し飛んだという計算ですね。 悲しいです。
とはいえ、まぁ仕方ないです。
陽の当たらない期間は誰にでもある
僕の例だと、ブログで稼げるようになるまでに5年くらいかかりました。
シンドイ時期も多かったし、記事が書けなくて絶望したことも数え切れないです。
でも、「やっぱりブログが好きだな」とか、「ブログで食べれたら幸せだな」と思っていたので、続けることができました。
ブログはわりとシンドイですが、それでも空き時間でコツコツと続けていた、という感じです。そしたら収益が伸びてきたので、ありがたい限りです。
継続して、改善して、ときには誰かに相談しよう
僕が思っている失敗は、「誰にも相談しなかったこと」です。
脱初心者したくらいから、積極的に横の繋がりを作るべきだったな、と思っています。
なんで1人で作業していたかというと、「人に質問するのが苦手」という理由ですが、この性格のせいで、成長が遅れたことは、言うまでもありません。
もちろん、上級者とかに対して、いきなり「稼ぎ方を教えてください!」みたいな質問をしても、嫌がられて終わりだと思います。 しかし、まずは関係を築いた上で、そこから相談すれば、アドバイスは貰えるはずです。
あと、身近に上級者とかがいるなら、それはチャンスなので、積極的に質問しちゃうのもありだと思いますよ。
というわけで、今回は以上です。
ブログで稼ぐのは簡単じゃないですが、記事が資産になります。
資産になった記事は、寝ていても収益を生んでくれるので、わりとコスパのよい生き方かなと思います。
コツコツと続けつつ、快適なブログ生活に、一歩ずつ、近づきましょう。
※P.S:無料メルマガで発信中:過去の僕は「ブログ発信で5億円」を稼ぎました。次は「30億円」を目指します。挑戦しつつ、裏側の思考を「メルマガ」から発信します。不満足なら1秒で解約できます。無料登録は「こちら」です。