Written by Manabu Bannai

【完全な基礎】アフィリエイトの種類と手法3選【向き不向きも解説】

Affiliate MARKETING

アフィリエイトを始めようと考える人「アフィリエイトにはどういった種類があるんだろう…。全体像を知った上で、自分に向いている手法でアフィリエイトを始めたいよ。」

こういった疑問をお持ちの方へ。
本記事ではアフィリエイトの『種類・手法』と『向き不向き』を解説します。

  • SEOアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • トレンドアフィリエイト

この3つの解説です。

なお、現在の僕はSEOアフィリエイトが得意でして、これで生計が立つレベルで収益化(ほぼ全自動)できています。また、学生時代にはPPCアフィリエイトで月に5~10万円を稼いでいました。

なので、本記事の情報としては最低限は質が担保されているのかなと。
※トレンドアフィリエイトだけはちょい苦手で、一時期少し手を出したくらい(仕組みは分かる)です。

前置きはこれくらいにして、さっそく見ていきましょう。

スポンサードサーチ


アフィリエイトの種類/手法とは【3パターン解説】


次の3つを順番に解説します。

  • SEOアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • トレンドアフィリエイト

SEOアフィリエイト

即効性 ★☆☆☆☆
安定性 ★★★★☆

ずばり、誰に向いているのか?

コツコツ、毎日継続出来る人。

僕がイチオシする手法です。
SEOとは検索エンジンで上位表示する技術でして、その手法を使いつつサイト収益を伸ばします。正しい方法で継続すれば結果が出やすい方法であり、競合に真似される確率も低いです。

あとSEOノウハウを持っていると、他業種への展開もしやすい(例えばカフェ集客にもSEOは使えます)ので、アフィリエイトでの集客だけじゃなく、生きていく上で持っていて得するスキルの1つです。

SEOアフィリエイトの始め方

参考図書

PPCアフィリエイト

即効性 ★★★★★
安定性 ★☆☆☆☆

ずばり、誰に向いているのか?

数字が大好きで、初期投資を惜しまない人。

僕が初めてアフィリエイトしたときに使った手法です。
その魅力はなんといっても即効性。今日始めたら30分後には数字で結果が見えるほどです。

当時大学生だった僕はこの手法で初月から20万円ほど売上を作りました。しかし、広告費は22万円ほどだったので、実質2万円の赤字なんですけどね…笑。※その後に継続して取り組んだ結果、毎月5~10万円は自動化できました。

PPCアフィリエイトの始め方

» Webマーケティングの独学方法【フリーランス独立する為の学習手順】
※Web広告(リスティング)を独学する方法部分がPPCアフィリエイト手法です

参考図書

トレンドアフィリエイト

即効性 ★★★☆☆
安定性 ★★☆☆☆

ずばり、誰に向いているのか?

世の中のトレンドに敏感な人。
言い換えるとミーハーな人とも言えるかもです。

世の中的に話題になっていることを記事化して稼ぐ方法です。
2017年でいうと、ベッキーの事件やトランプ大統領の当選など、ホットな話題を記事にします。もしくは、バレンタインデーやハロウィーンといった行事に関する記事でもOKです。

ハロウィーンに関しては、毎年渋谷の様子が記事になっていますよね。うまくバズを起こすことで収益化できるアフィリエイト手法です。

トレンドアフィリエイトの始め方

アフィリエイトの種類や手法は様々だけど、共通で必須のスキルとは


アフィリエイト以外でも当てはまりますが、必須のスキル(マインド)が次のとおり。

不確実な未来に向けて努力を継続出来る人

ぶっちゃけアフィリエイトじゃなくて起業だったり、Youtuberでも同じことがいえます。アフィリエイトを続けても、起業しても、Youtube動画を作り続けても、未来はわからない。めっちゃ成功して儲かるかもだし、その逆も然り。

受験勉強は我慢比べゲームと言われるけど、アフィリエイトでも似ています。毎日コツコツ続ければ、徐々に数字は伸びるけど、辞めたところで人生の危機にも陥らない。

サラリーマンなら、一定量の努力をすることで、一定量の給料が支払われますよね。これのほうが安心だけど、この構造だと突き抜けることができない。

サラリーマンより、経営者や成功しているアフィリエイターの方が収入が上。両者の違いといえば、不確実な未来に対して、どれだけ努力を継続できたかです。

まずは出来ることから始めよう

いきなり会社を辞めるとか、いきなり起業するとかは、やり過ぎ感を感じます。

まずは出来ることから始めるのが良いと思います。
といっても、この記事を読んでから行動する人は、100名中3名くらいだと思いますが…。

というわけで、行動できれば、トップ3%に入れます。その後に継続できれば、成功できるかもしれません。やるかどうかはお任せですが、行動したほうが人生楽しくなるのでおすすめです。

最後は自己啓発みたくなりましたが今回は以上です笑。
記事が参考になれば幸いです。

SEOアフィリエイトの始め方

PPCアフィリエイトの始め方

» Webマーケティングの独学方法【フリーランス独立する為の学習手順】
※Web広告(リスティング)を独学する方法部分がPPCアフィリエイト手法です

トレンドアフィリエイトの始め方