Written by Manabu Bannai

「アフィリエイトなんてやめとけ」という人は人生を損している【宣言】

Affiliate MARKETING

「アフィリエイトはなんてやめとくべきなのだろうか?アフィリエイトを始めようと思ったけど、大半は失敗するという話を聞いた。もちろん自分の周りで稼げている人はいないし…。やるべきか、やらないべきか、どうしたらいいだろう?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 「アフィリエイトなんてやめとけ」と言う人は人生を損している
  • 「アフィリエイトなんでどうせ失敗するからやめとけ」という勘違い
  • どうせコミットするなら、会社よりも個人スキル
  • アフィリエイトをやめとけというなら、会社員もやめとけと思う件

現在の僕はアフィリエイト歴5年。
バンコクに住みつつ、ほぼ毎月海外旅行をしながら暮らしています。生活費はアフィリエイトで賄えており、2017年12月現在でも収入は伸び続けており、1PVで2円程の収入か発生しています。

こういった背景から意見を述べますね。

スポンサードサーチ


「アフィリエイトなんてやめとけ」と言う人は人生を損している


アフィリエイトに参入障壁は”ほぼ”ありません。

なので、とりあえず試すべきが結論です。
まずは頑張ってみて、それでダメなら辞めればいいだけです。

サイトを持っていない人はすぐに作りましょう。
具体的な作り方は【初心者向け】WordPressでアフィリエイトを始める方法【中学生OK】で解説しています。

迷うことに価値はない

現代は世界のトップ企業がサービスを真似し合う時代です。
例えば、時価総額300億円以上のスナップチャットの動画機能は、インスタが真似しています。インスタはストーリーという名前でシステムを作り、今となってはスナップチャットを越えていますよね。

こんな時代なので、個人レベルで悩んだとしてもなにも解決しないし、アイデアの価値だってありません。

「アフィリエイトはやめとけ」という意見も同じで、その意見に価値はないし、個人の意見には偏見が混ざっています。まずは動いてみて、自分で検証すればいいんです。

このあたりはホリエモンの多動力を読んでおくとモチベーションアップに繋がりますね。

「アフィリエイトなんでどうせ失敗するからやめとけ」という勘違い


現実問題として、9割のアフィリエイターは失敗します。
でも、失敗から得られることもあります。

アフィリエイターの大半は収入が3万円以下です。
この収入を金銭的な価値で考えると、人生への影響はないように思います。

しかし、”自分で稼いだ経験”は大きな価値がありまして、自分で1円も稼いだことがない人とそうじゃない人で、その先の人生が大きく変わります。これはアフィリエイトや起業、フリーランスで稼いできた僕が自信を持って言えるメッセージです。

なお、アフィリエイト収入が月3万円以下の人はASP登録すら完了していない場合が多い。アフィリエイトASPに登録せずに稼ぐとか無理ゲーです。まずは登録作業を終わらせましょう。
» 【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】

アフィリエイトの失敗 = 店を閉めたとき

以前にお会いした飲食店経営者の言葉が印象的でした。

店が潰れる時は、閉店の看板を出すとき。つまり、諦めた時ですね。

飲食店っていきなり潰れるものでもないので、赤字が続いたときに”潰すかどうかという意思決定”が重要になるみたいです。店に閉店の看板を出したときが終わりで、それまでは経営が続くことこと。

形は違うけど、アフィリエイトも似ているなぁと。
サイトの維持費はほぼかからないので、サイト閉鎖すると決める日までは存続し続けますので。なお、アフィリエイトの場合は飲食店よりも固定費が安いので、飲食店以上にサイト運営者の意思決定次第での閉鎖になりますよね。

どうせコミットするなら、会社よりも個人スキル


言うまでもないですが、アフィリエイトで稼ぐことは甘くないです。
しかし、努力次第でチャンスがあることも事実です。

僕は今までに、アフィリエイトだけじゃなく、起業やフリーランスを経験しました。そこで感じた悲しい事実は、”会社は個人を助けてくれない”ということです。

会社が傾いたら個人は切られますし、雲行きが怪しくなったタイミングで勝率が高いのは”お金を持っている人”です。なんとも悲しい事実ですが、知っておいて損はないですね。

どうせ頑張るなら、会社でコミットするよりも、個人スキルに繋がること(アフィリエイトをするとWebマーケティングスキルが蓄積されます)にコミットする方がリスクヘッジに繋がりますので。

アフィリエイトをやめとけというなら、会社員をやめとけと言うべき


どんなことにもメリットとデメリットがあります。
アフィリエイトも同じですが、リスクが小さいという点では良いビジネスだと思います。

失敗しても、スキル資産が残る。

仮にアフィリエイトでうまくいかなくても、あなたにはWebマーケティングスキルが残ります。月3万円くらい稼げる人なら、転職マーケットでは引く手あまたかなと。

アフィリエイト業界で月3万は別にすごくないけど、企業就職する人で月3万円は完全なる上位クラスです。まず最初の目標として、3万円は良い数字かなと思います。

アフィリエイトに必要なのは社畜力


やる気スイッチなんてありません。
悩むことに価値はないですし、アイデアにも価値はありません。

じゃあ何に価値があるかというと、具体的な行動とそれに付随した試行錯誤です。
要するに、やるかやらないかが最重要で、動かない限りなにも生まれません。

重い腰を上げて努力を続ければ成果を出せる可能性があります。
成果がでれば、長期的な安定収入と自信が身につきます。やらない場合は、今の生活が変化せずに続くだけ。

あなたはどうしますか?
僕はやるべきだと思ったので、今日も明日も作業しますね(`・ω・´)ゞ

※アフィリエイトで二次曲線的な収入アップを狙うにはセールスライティングスキルが必須です。その点は【悪用厳禁】アフィリエイトに効果絶大なセールスライティング【学習法】で解説しています。