Written by Manabu Bannai

アフィリエイト初心者にオススメな本7冊【行動の重要性も解説する】

Affiliate MARKETING

アフィリエイト初心者「アフィリエイトを始めたいなぁ。初心者にオススメの本はなんだろう? 第一歩として概要理解できる本を知りたいよ。」

こういった疑問に答えます。

本記事では、アフィリエイト初心者にオススメな本と具体的な行動の重要性を解説しました。本でアフィリエイト知識が増えたとしても、実際に手を動かさない限り、本の代金はただの赤字です。知識と行動がセットになると価値を生みます。

なお、僕のアフィリエイト歴は5年ほど。
アフィ収益で生計を立てつつ、Webマーケティングのコンサル業、プログラミングの受託開発でフリーランスをしています。アフィリエイト一本で食べていく気はないけど(事業が1つだと不安定なので)、アフィ生活もできる状態です。こういったバックグラウンドなので、記事の信頼性担保にも繋がるかと。

というわけでさっそく見ていきましょう。

スポンサードサーチ


アフィリエイト初心者にオススメな本【厳選7冊】


可能であれば本記事で紹介する順番で読んでください。読書の順番も考えつつ、7冊を厳選しました。

アフィリエイト 報酬アップの絶対法則61

アフィリエイトの全体像を理解するのに役立つ本。基本的な仕組みはこの一冊で理解できるはず。
アフィリエイト系の本は数多くあるけど、中身は大差ありません。本を買い続けても稼げるようにはならないので、一冊で十分です。

ブログ飯

アフィリエイトといっても種類は豊富ですが、中でも定番なのがブログアフィリエイト。
ブログ飯では『ブログでご飯を食べること = つまりブログアフィリエイト』を学ぶことができます。

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティングの大枠を理解するための本。
アフィリエイトにはWebマーケティング知識が必須です。この本なら漫画なので読みやすい&詳しい。

沈黙のWebライティング

アフィリエイターの武器とはなにか?それは言葉です。
読者を説得し、購入に結びつけるためのライティング力が必要です。

この本ではWeb上で最適化するためのライティングを学ぶことができます。沈黙のWebマーケティングと同じ著者でして、漫画なので分かりやすいし、かつ詳しいです。

ロングテールアフィリエイトの極意

ここまでで紹介した4冊を読めばアフィリエイトの大枠&具体的な作業はある程度こなせるはず。とはいえ、「じゃあどうやってアフィリエイトを始めるの?」という疑問が浮かびます。

そこで大切なのがキーワード理解、とくにロングテールキーワードの理解です。Amazonが成功したのはロングテールキーワードのおかげと言われていますが、その真髄が分かる一冊です。

人を操る禁断の文章術

アフィリエイトで最重要なこと、それは読者を動かす言葉です。
人を操る禁断の文章術ではメンタリストのDaiGoが心理学視点で、人を動かすライティングを解説しています。アフィリエイターとして生計を立てる人で、この本を読んでいない人を見かけないくらい、界隈では有名です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

人を操る禁断の文章術では人を動かすライティングを学べますが、20歳の自分に受けさせたい文章講義では文章構造の作成力を学べます。

例えば、何かを主張する際の構造は次のとおり。

  • 主張とは真逆の一般論【起:最近の子供は本を読まないそうだ】
  • 自己の主張を書く【転:しかし(逆説)、読書は面白い(主張)】
  • 理由/根拠を書く【承:なぜなら、人は本を通じて世界を知る(理由)】
  • 具体例を書く【実際、僕が小学生のころ〜〜(事実)】
  • 想定しうる反論への理解を示す
  • 再び主張を書く
  • 結論を書く【結:本は世界につながる扉なのだ】

こんな感じ。
すべてテンプレどおりにする必要はないけど、型を覚えておくことは重要です。

注意点:Googleアドセンス/Googleアナリティクスの本は買わなくて良い

GoogleアドセンスはGoogleが提供する広告ツール、GoogleアナリティクスはGoogle提供のアクセス解析ツールです。

どちらもアフィリエイトには必須ですが、本で買うよりWebでググりつつ学びましょう。というのも、進化がかなり早いので、本の内容がすぐに古くなるからです。

本を読み終わる前に、アフィリエイト初心者がやるべきこと【重要】


ずばり、『本を購入しつつ、読みつつ、作業を開始すること』です。

よくある失敗パターン

まずは読書→知識を完璧にする→その後に行動

これは失敗が怖くて、行動を先延ばしにしているだけです。

Amazonで本をポチりつつ、実際にサイトを作りつつ、文章を書く。
これくらいじゃないとダメです。

アフィリエイトのタスクは究極的にシンプル

やることは究極的にシンプルです。

  • やること①:サイトを作る
  • やること②:記事を書く

たったこれだけ。

中級者、上級者になるにつれて、記事外注や被リンクへの理解など、別の知識も必要になりますが、最初から欲張りすぎると、情報が多すぎて迷ってしまうだけです。まずは最低限の情報をインプットしてから実践すること。これが大切です。

やること①:サイトを作る

サイトといっても、ブログでOKです。
最近はワンクリックでブログ立ち上げができますので、誰でも簡単です。具体的なやり方は書き記事で解説しています。
» WordPressを使ったブログの始め方、収益アップとSEOも合わせて解説

やること②:記事を書く

先ほど紹介した20歳の自分に受けさせたい文章講義を読みつつライティングしましょう。当たり前のことですが、最初からキレイな文章なんて書けません。日々、ライティングを続けることで文章力も向上します。

まずはライティングして、それを世の中に公開する。読者からの反応やアクセスをみつつPDCAを繰り返しましょう。

今回は以上です。

最後にアフィリエイトをするなら登録必須のASP(アフィリエイト広告がまとまったサイト)をまとめた記事を貼っておきます。まだ登録していない人はぜひどうぞ。
» 【収益UP】おすすめなアフィリエイトサイト9選【裏ワザあり】